プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月 皆様の年金受給額は幾らですか? ご指導下さい。
先日 65歳で47年勤務した、ある大学病院勤務
、満願永年勤続退職しました。
厚生労働省やら民間の調査会社やらの
大卒の平均年金受給額は月約15万円、
わたしは、19~65歳まで勤務だから
約18万円 老齢基礎年金 厚生年金 私学共済年筋 3段階年金が永年=死ぬまで。無論今回も0.4 %下がりますし、「自営業なら6.5万円だよな」しかし
月18万円の年金では、やはり厳しいと予想される、
わたしは松井証券で、コカ コーラ(KO)の米国株を
ドルコスト平均法で買ってます。皆様、年金受給者の
ご指導をお願い申し上げます。
あー 年金受給額 月18万円か、死ぬよ。
藤井聡経済学者は語る。このままでは
経済破綻は見えている、女性は全員、売春婦
に、海外出稼ぎ、なんて事になりかねない。
韓国女性=米国やらへ売春婦出稼ぎ、
しかし日本人も、ニューヨークで売春婦かも
しれない。昔 栗原小巻主演 望郷 てな
映画があり、故郷はなかった。
肉体の門=鬼畜米英兵に売春する話だが、

藤井聡 経済学者のいう、
イーロンマスク 日本亡国論
日本経済破綻論

売春は韓国の一大輸出産業だが
サンダ館8番館=映画 望郷
肉体の門=進駐軍に売春する話だが、
日本の悲惨なる未来は
売春婦輸出国 韓国以下かもしれない。
サンデェゴにはゴミ箱あさる人が
多数いるそうな、アメリカは好景気なぞ
嘘で、ゴミ箱あさりはアメリカにも
沢山いるそうな?

年金受給者の方、我ながら
月18万円ねえ、ゴミ箱あさりは近い。
ご指導下さい。

A 回答 (4件)

潔く完全リタイヤし、元仕事仲間との交友・親睦をしなければ、それほどお金もかからず、年金で十分にやっていけます。

ただし、ローンなしの持ち家であることが条件ですが。

完全リタイヤすると、いかに金を稼ぐ仕事に行く経費が掛かっていたかを実感します。食事も、遅い目の朝食、次は腹が減る午後3時ごろの2食となります。

そして、高齢による治らない病気を治そうとしなければ、医療費もたいしたことなしです。

完全リタイヤして、14年も過ぎ、満足で楽しい限りの余命を過ごしており、人生で一番幸せな時期です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます
ありがとうございます
ありがとうございます
南無妙法蓮華経

お礼日時:2022/05/24 14:16

収入を増やす、支出を減らす。


使わない分は貯めておく。
それしかできません。

リタイア組にとっては収入を増やすのは難しい。
支出を減らすことをともかく考えましょう。
今からできることは多くはありません。

私は在米のリタイア組です。
ほかの地域は知りませんが、私の暮らす町は今好景気です。
優れた大学の町で、50年以上前に始めてコツコツ続けてきたそれを活性化させる町興しが当たりました。
コロナ禍にもかかわらず、世界中から優秀な学生や研究者が絶えません。

その結果、住居の需要がすごく、『子どもたちにでも使わせよう』ぐらいに思って売らずに持っていた家が倍近くになりました。

当地ではしっかり整備し続ければ家は価値が下がりません。
築 20 年や 30 年の木造の家でもです。
そのために手間や経費は掛かりますが、そのほとんどは DIY で出来ます。

これまではずっと貸していましたが、これ、結構良い利殖になりました。
金融機関に預けるより良いリターンが得られ、元金も保証です。
自分で維持しているので、その手間は全て必要経費に出来ます。
すでに家賃収入から必要経費を引いて貯めたお金は元金をはるかに越えてます。
金利が悪いこともあって資産形成のつもりで対応した甲斐がありました。

ともかく、無借金で持ち金や資産を出来るだけ役立てることです。
これは特に若い方への私からのコメントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
ありがとうございます
ありがとうございます

お礼日時:2022/05/24 14:15

年金だけで暮らそう思えばと最低限の生活しかできません。

年金って贅沢できる老後を保証したものでありません。足りない分は働くか何らかの方法で稼ぐ。私は74歳ですが働いております。働いた結果、お金がお金を連れてくるのでゴミ箱あさりはしていません。
自助努力願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だよね
だよね
だよね

お礼日時:2022/05/24 08:34

アルミ缶集めたら?


キロ500円だから、20キロも集めたら1万円になる...ゴミ漁って腹壊すよりマシ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プンプン

なんだかや

お礼日時:2022/05/24 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す