プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金の繰下げ受給
政府が熱心に勧めていますが、ということはしない方がいいですよね?

A 回答 (7件)

いつ死ぬかわからない、昔は55.60でした。


人間の身体は変わらない、、
体力に自信ある人は65.70.75と、
70まで我慢して70で死んだら国庫に全額。
国に没収、
65でもらう、66で死んだら、1年しかもらえず。

もとは自分の掛け金ですからね。
    • good
    • 4

繰り下げは余裕のある方しかできない制度です。


実際何歳まで生きられるかはだれにもわからず、年令によるリスクを抱えることにはなります。
また、年金が増えた分、介護保険料、所得税、国保料なども増えるので実際はほんとに得になるかどうかはわかりずらいところもあります。

ただし、資金に余裕があり(年金もらもらわなくても不労所得などでゆうゆう暮らせる)、年金もらっても置いとくだけの人には有効な点あります。

色々な制度は国が紹介するから不利と決めつけるのは間違いです。
そもそも、あなたには余裕資金ありますか?
    • good
    • 1

年金の繰り下げ支給には、賛否両論があります。


雑誌やネットでも、「65歳より70歳、70歳より75歳」と、年金受給は遅ければ遅いほど良いと言うご意見もあります。
 しかし、私は、来年で満65歳になるため、65歳で受給しようと思っています。
 理由は、私は短命の家系で、私自身も昨年は高血圧の診断を受けたため、
あまり遅くするのは得策では無いと考えたからです。
 長寿の家系の方が、ご自身も長生きする自信があるかたなら、繰り下げ受給も検討されても良いと思います。
    • good
    • 2

逆じゃないかな?


貴方が今困ってないなら、いくつまで生きるかは神のみぞ知るです。その余生をより余裕を持って暮らすには少しでも毎月が増えますからね。
今立ち行かないなら勿論貰えばいいです。でもそうじやないなら長生きした時に後悔します。
    • good
    • 0

年金は、65歳で受け取らずに66歳以後75歳までの間で繰り下げて増額した年金を受け取ることができます。

繰り下げた期間によって年金額が増額され、その増額率は一生変わりません。 と言う物ですね。この時期ベビーブームの子供達が大勢年金を貰うからずれて欲しいのでしょう。いつ貰うかは本人次第。それだけでは暮らせないから。
    • good
    • 1

バカは長生きすると言われる様に、皆んな80歳以上生きる可能性があります。


ですから、私も年金は、70歳以降に繰り下げで、もらうことにしています。それで年金は、42%増しになる予定、来年からもらいます。

もちろん、来年の50万円より、今日の10万円という人は、少ない年金でやりくりできれば、何の問題もないです。
    • good
    • 1

政府が勧めている、と言う事はないです。


繰り上げ受給も繰り下げ受給もある、と紹介をしているだけです。
いずれも、損得は受給者の余命次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A