アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母(60歳)のもとへ、先日「退職一時金の返還」のお知らせが届きました。
母は30年ほど前に電電公社に務めており、退職時に共済組合から40万円を受け取っていたようです。(これが一時金ということですよね?)
それに利子がついて、100万円以上の返還額になっており、突然の連絡に母は驚愕して夜も眠れず・・・でした。
退職当時やその後も連絡は何もなく、今になって初めて連絡してくるのもオカシイと思い、電話で問い合わせたそうですが、法律で決まっているので・・・という回答だったそうです。
日ごろから、年金について勉強していれば良かったのですが、お恥ずかしながら、今この知らせを受けて初めてこの制度(?)を知った次第です。
結論として、この退職一時金に利子が付いた額は払わなくてはいけないものなのでしょうか?
払わなかった場合どうなるのか、何か対策はあるのか。。。同じ経験をした方や、お詳しい方のアドバイスをお願いできないでしょうか。
私も全くの素人で、親子で呆然としてしまいまして・・・
どなたかよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

NO7の方のを見ますと詐欺ではないようですね。


一時金の返還により「年金の受給金額が増額」されるようですから8年前後以上受給されるようならば返還の方がお得かも知れません。計算方法もあるようですから検討してください。(詐欺と思い、失礼しました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございますm(__)m
私も、NO7さんに教えて頂いたURLを拝見して、納得しはじめたところです。
返還するのがやはり妥当のようですね(T_T)
先ほど母がNTTの年金に関する機関に電話をしたそうですが、払わない(払いたくない)人が多く訴訟問題になってるそうです。
その結果を待つのにも時間がかかりそうですよね。
ここは大人しく払い続けるしかないかもしれないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 11:33

過去に類似の質問がありました。


詳しい回答がなされています。
同じ電電公社の事例ですので参考になるかと思います。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1704826

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1704826
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
URL拝見いたしました。
まさにこの方と同じ状況です!
やはり該当者には突然のお知らせが来てるんですね。
ヒドイですよ。
内容が私には難しくて今すぐ100%把握できたわけではないですが、結局は払うべきなんでしょうか?
もっと早く通達するべきですよね。
あ、愚痴ってしまいました。すみません。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/10/03 10:43

30年以上も告知なく放置しておいて、いきなり「利息込みで100万円返せ」ですか・・・。

なんともいえませんが、詐欺の可能性が濃厚ですね。
問い合わせたのは、ハガキ(?)にある電話番号ですか?
共済組合なら、共済組合の電話番号を自分で調べて、電話しなおしてみたほうがいいのではないでしょうか。
振込先の口座は、個人名義とか有限会社になってはいませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
母が電話したのはハガキに書いてた所だと思います。
あとで共済組合へ電話したか確認します。
ハガキの内容は振込みではなく、年金から額に達するまで引くということでした。
詐欺ではないようですが、詐欺にあった気分です(T_T)

お礼日時:2006/10/03 10:38

こんにちは。


どうやら今回おかあさま宛に「退職一時金返還のお知らせ」が届いたのは、20年以上年金制度に加入して、年金受給権がついたためと思われます。(受給権がついた時点で返還するというのは、確かに法律で決まっているようです。)
参考URLに、退職一時金の返還について説明がありますので、ご覧になってみてください。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/tutatu/sonota/syot …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
教えて頂いたURL拝見いたしました。
本当にこういう制度があるのは確かみたいですね。
でも、今ごろ突然連絡してくる(本当に詐欺みたい)なんて国がやる事とは思いたくないです。
でも、これによると払わなくてはいけないんでしょうか・・・

お礼日時:2006/10/03 10:35

NO1追加



>電電公社に務めており、退職時に共済組合から40万円を受け取っていたようです

退職金が40万円とは少ないし一時金とは言わないはずですが、勤務期間が短く一時金としても返還する理由がない。また督促がない以上「利子が付いた額」は支払う必要はありません。多分詐欺です。(今流行している交通事故詐欺の類)
    • good
    • 2

疑うことからはじめた方が良さそうですね。



ハガキや茶色の封筒だったら詐欺の可能性大です。
内容や請求先など、この質問の場に公表されてはいかがですか?
正当なものであれば公然となっても問題無いわけですので。

「裁判の前に示談で許してあげましょう」的なハガキは最近よく来ますね。もちろん詐欺ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
色々調べましたが、詐欺ではないようです。
電話したところ、年金の支給分から引かれていくらしいので・・・
母に話を聞かされただけで、私自身まだ文面をみてないので、念のため、あとで母に見せてもらいます。

お礼日時:2006/10/03 10:31

その前に、お母さんが一時金を返還するから、その期間の年金を復活させて欲しいと願い出たのではありませんか?厚生年金では不可能ですが、共済では認められているそうです。


よって、願いを取り下げれば、一時金の返還は不要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
母は全く何もしていないそうです。
やっと年金が出る・・・という時になって突然のお知らせが来て、本当に驚いています。

お礼日時:2006/10/03 10:27

詐欺では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
色々調べましたが、詐欺ではないようです。
その点は安心できたのですが・・・

お礼日時:2006/10/03 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す