プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の方が平均寿命長くて年金受給額多くなる可能性が高いのに保険料が男女同額っておかしくないですか?

A 回答 (4件)

仰る通りですね


繰り下げにしても同じ比率で上乗せ
平均6歳も長生きする女性の方が圧倒的に有利です
変な話です
    • good
    • 1

それなら確かに女性の方が保険料を支払う額は多くないといけませんね。



でも男女で年金納めてる額は男性の方が圧倒的だし、そうするとますます女さんは働かなくなりますね。

なんせ日本人女性は世界的に見ても働かない怠け者って扱いですから
    • good
    • 1

一理ありますね。



年金保険と言う名の通り公的年金には長生きの保険の側面もありますので、理屈上、受給額が多くなる場合には保険料も高くなるはずです。

ただ、女性と男性で公的年金の保険料に差をつけることに国民的理解は得られないと思います。
    • good
    • 1

年金というのは自分の積み立てではありません


今年金を貰っている老人の分を払っているんです
それくらい知識としてしっておきましょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A