アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供いる女性といない女性は引かれる税金同じっておかしくないですか?特に既婚女性は子供なしでも年金払わなくていい上将来年金満額貰えるなんて社会福祉泥棒ですよ!
シングルマザーの平均年収から見ると単純計算(賞与などはなし)で『20万円』になります。
手当てなどを抜いた就労年収は約200万円程度なので、実質『約17万円』。
そこから所得税、保険料、年金など引かれて手取りにすると14万円に満たない可能性もあります。

A 回答 (1件)

厚生年金保険に加入している旦那を持つ主婦は、扶養控除と配偶者控除で得だということであり、全ての主婦がそうではないです。

例えば、自営業夫の妻なら、国民健康保険と国民年金なので、扶養はなくて、一人一人払わなくてはなりません。だから、自営業の妻は、赤ちゃんをおんぶしてでも、長時間働いてる人が多いですね。

厚生年金と国民年金などの格差は、是正すべき大きな問題ですよね。

子育て世帯と、子供いない人とでは、様々な給付が異なりますよ。もしかして、質問者さんは、もらえるはずなのに申請してないだけでもらってない給付金などが有る可能性がありますから、役所に行って相談されるのが良いですね。

期間限定の給付とかもあるでしょうから、ネットで毎月、「申請するだけでもらえるお金」で検索して、きちんと期間内に手続きをするのが良いですよ。

働かない、働けない旦那を支えて死に物狂いで働いてる既婚女性もいます。

姑から嫁いびりを受けても、ずっと耐え忍んで、夫や姑の介護で人生を終える既婚女性もいます。そんな大変なことを無償で頑張っている専業主婦が、社会福祉泥棒と蔑まれたら可哀想だとは思いませんか?

少子高齢化な世の中なので、女性が安心して子供をたくさん産み育てることができる社会にしなくてはなりません。

私たちがすべきことは、既婚女性を蔑むことではありません。

もちろん、シングルマザーを蔑むことでもありません。

怒りの矛先を間違えてしまうと、共倒れしてしまい、豊かさを皆が失ってしまいます。

個人的なことを少しだけお話しますと、私は社会保険加入夫の妻なのに、扶養をはずれて、ダブルワークし、国民健康保険と国民年金を自分で払ってる変わり者です。

税金と保険料も高過ぎるけど、両方の仕事が好き過ぎて、忙しい生活もやりがいがあるので、あえてそんなライフスタイルを選びました。

自立している自分に誇らしく思っております。

でも、他の人がいくら得してるかは興味無くて、ただただ自分のキャリア形成をしたいし、自分のスキルの専門性を高めることに努めているのです。

会社は、なるべく仕事のブランクが無い人と、勤続年数が長い人を評価しますから、それを伸ばせるシングルマザーは、ある意味有利かもしれません。

子供はいつか手がかからなくなり寂しく感じるくらいになりますから、大変な時期を乗り越えて頑張れば、子供から感謝され、御自身も自分の力で子供を育て上げたことに誇りを持てる素晴らしい人生になると思いますよ。

応援します。頑張ってくださいね\(^o^)/
    • 0