アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血圧が急に上がって怖いです。去年の11月に受けた健康診断では116で低いと言われたのに今日頭痛で病院に行って血圧を測ったら140と言われました。
こんな急に血圧って上がるものなんですか?私は天気痛持ちで最近温度差や悪天候のせいでよく頭が痛くなるのですがそれは関係あるとおもいますか?

特に去年から食生活を変えた訳ではないので謎ですです。

因みに、頭痛の検査は異常なしでした。

A 回答 (6件)

血圧計を購入して、毎日決まった時間に計ってください、腕に巻くのがいいです

    • good
    • 0

血圧は、毎日変化してますよ。


朝、昼、晩で測るのも同じ数値ではありませんからね。
健康診断の1回の測定で、低い、高いでは決められませんよ。

140と出ているのなら要注意ですね。
自分で血圧計を買って、毎日測定したほうがいいです。
    • good
    • 0

私も天気で頭痛です、今月は何だかとても辛いですね。


血圧ですが、病院に行くと急に上がってしまったりする人が多いそうです。
ゆっくりゆっくり深呼吸してから、血圧測定をすると良いそうです。
試してみて下さい。
それでも高い場合は、医師に相談なさって下さいね。
色々な原因を発見して下さります。
たまたま140だったなら、きっと大丈夫!
    • good
    • 0

こんばんは。



血圧はその数字だけではなく「いつもの値との差」も重要です。これに
大きな差があるのに理由が見受けられないない場合は、健康上の体の様
子が変わっている(必ずしも悪い方向とは限らず、良い方向に変わって
いるかもしれません)、あるいは気が付かない病気が起きている等の可
能性が考えられます。

ただ前回の測定から時間が少し離れているのが微妙に思います。食生活
がかわっていないとのことですが「この場合、そのころから変わってい
ない」ということになりますが、季節2つあれば少なからず変わってい
てもおかしくはないですよ? また測定時間帯の差、ならびに季節の変
化もあなたの場合どういう変化をするのか考えづらいと思うのですが
(1日に血圧は変動します。また冬も寒さで血圧があがる傾向があり
ます)。

取り敢えず、しばらく血圧を測って様子を見るか、医師に相談して血液
検査とかしてもらうか考えてみましょう。
    • good
    • 1

ぜんぜん低いです。


高血圧症で15年以上、通院してますが、
通い始めは160超えてました。
現在は、降圧剤飲んで120~140ぐらいです。
    • good
    • 0

医師に相談ですね。

血圧上がる要素があるのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!