アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

47歳男性。
169cm
62kg

仕事で一日10000歩歩く
休みの日は10000歩散歩

今まで血液検査の結果は全項目正常値

この年末年始で2kg太ってだいぶ戻した

今朝、2ヶ月ぶりくらいに血圧を測ったら、
148の88
何度測っても同じくらい

今までは128の68くらいがずっと続いていたのでびっくり

しょっぱいスナックは食べます
甘いお菓子も好きです
野菜多く食べます
煙草は25で辞めました
お酒は44で辞めました

私はどうしたらいいでしょうか
血圧を下げるためにやることは?
すぐに病院にいったほうがいい?

教えてください

A 回答 (7件)

血圧の測定は朝起きて排尿した後に測定、それと夜寝る前に測定します、お酒を飲んだ後とかお風呂に入った後等に測定しますと血管が拡張している状態ですので正しい血圧が測定出来ません当然運動の後も同じですからね。

    • good
    • 0

疲労で血圧が上がります。


ストレスなどでも同じですが、筋トレを頑張りだしたりすると血圧は上がります。
病気でない無理してるから上がるのと同じ生活してて上がるのでは全く意味合いが違います。
血圧を下げる薬があるので処方しましょう
なぜ上がったのかの原因が無い場合は心配しなくていいです
    • good
    • 0

年と共に体が必要な部位に血液が届くように上げています。

必要以上に下げると弊害が出てくるようです。昔は自分の年に105?を加えるとかと言ってましたが降圧剤が売れないので基準値を上げたという記事もありました。自分で色々調べてください。
    • good
    • 0

まずは減塩と菓子類を減らしましょう。


そして水分をこまめに摂る事です。
それで様子を見て変わらなければ病院へ行って診て貰って下さい。
その際、家で測る値より「~20」ぐらい高く出る場合が有りますが、慌てない事です。
病院高血圧とか白衣症候群と言われる物で緊張から来る物です。
それを医師がしっかり理解していればいいのですが、数値だけ見て高血圧と言う医師も
いますから、家で普段計っている値を持っていけば良いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菓子は減らします。
麦茶をいっぱい飲むので水分はとってます。
しばらく様子を見ますね。

お礼日時:2023/01/09 13:30

ただの一日なら大丈夫。


これが2週間も続いたら、掛かり付けのお医者さんに相談して下さい。
 
寒いと血圧は上がりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず記録つけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/09 13:29

冬は血圧上がりますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/09 13:29

このくらいなら自覚症状なければ大丈夫なんじゃないんですか 気になるなら病院に行って 検査してもらったらどうでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず様子を見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/09 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!