プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねします。
知り合いで60歳ですが、高血圧の薬を変えしばらくしたら 明け方に 手がしびれる症状が出始め 時には両手がしびれるそうです。
医者は【大丈夫】としか言わないそうですが、疑問を感じています。
このまま 同じ薬を服用していてもいいものなのか・・医者を変えることをすすめるべきなのか悩んでいます。どうぞご教示お願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは.

降圧剤を変更して手足がしびれるという直接の因果関係はないと思います.
心配なのは,薬を変更したことによって血圧が充分に下がっていない,あるいは過剰に下がっている可能性です.血圧には大きな変化はありませんか?

以下は参考程度ということでお読みください.
脳血管障害の可能性です.脳梗塞などによってしびれを感じることもあります.
明け方ということですので,しびれる部分が分かりませんが,正中神経の異常も考えられます.
いずれにしても,主治医にご相談下さい.
    • 2
この回答へのお礼

ご解答くださいまして有難うございました。
現在は降圧剤によって数値の大きな変化はないそうです。
明け方のしびれる箇所は手だけで 足まではしびれが出ていないそうです。
脳血管障害や脳梗塞 正中神経異常も気がかりですので一度
病院の変更をすすめてみたいと思います。

首、肩、腰の神経が圧迫されても、手足の痺れが出ます。

単純ですが、寝ている時に手が身体の下につぶれても手がしびれます
如何でしょうか?
私は、いすに座るなど、同じ姿勢を続けるだけで、足がしびれます。
医者のMRI、CTでの異常は発見できませんでした。
姿勢が元々悪いのも原因ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご解答をくださいまして有難うございました。