プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高血圧で薬を処方してもらいました。
でも、今日くらいはお酒を飲みたいです。
量でいえばビール500mlとお酒熱燗1本飲む予定です。
こんな時は血圧のクスリはどうすればいいのでしょう?

薬をもらう前の血圧は 160-110 くらいでした
クスリを飲むと今はだいたい  130-90 くらいになります。
クスリは昨日から飲み始めました。

カルブロック錠8mg 朝食後1錠
ディオバン錠40mg 夕食後1錠
コタロー黄連解毒湯エキスカプセル 朝食後2カプセル 夕食後2カプセル

以上 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

勿論指定通り飲まねばなりません. 



カルブロック錠は,アルコールとの併用注意はありませんが,グレープフルーツと本剤の血中濃度が上昇することが報告されている。降圧作用が増強されるおそれがあることから、本剤の服用中はグレープフルーツジュースを飲用しないよう注意すること.と有ります.,

ディオバン錠にもアルコールとの注意記載は有りません.
コタロー黄連解毒湯エキスカプセルにも有りません.

先ず飲んでも差し支えなさそうです.が,何か異常を感じたら即アルコールは止めます.程々の時には血圧血管が広がり下がります.
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
ついに高血圧のクスリを飲むようになったのかと
自分でショックを受けましたがこれからは上手に
付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2008/01/01 22:21

私は30年以上、降圧剤を飲んでいます、しかしその間一度もお酒を飲むのを気にした事はありません。


普通に飲んでいます、何の不具合もありません、但し飲み過ぎた場合は知りませんよ!そこは適度にコントロールして下さい。
お酒は少量飲んだ時は血圧が下がります、多く飲んだ時はどうなるのでしょうかね?結果を後で聞かせて下さい。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これからは自分の体と相談しながら
上手に高血圧と付き合っていくようにします^^

お礼日時:2008/01/01 22:19

 


私の経験を・・・

私も毎日高血圧の薬を飲んでますか、酒も毎日のんでます。
医者にも毎日の飲酒を申告してますが特に禁止もされて無く、夜の薬は晩酌を考慮して寝る前に飲む様に言われてる位です。

 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これからは自分の体と相談しながら晩酌
するようにします^^;

お礼日時:2008/01/01 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!