プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代女性ですが 血圧が低く(62と82)コレステロール値が高いのですが。コレステロール値は善玉は低く悪玉は高いです。総コレステロールも標準より30%は高いです。血中脂肪がかなり高かったので薬を2か月程飲み血中脂肪は標準内に収まりましたが善玉がより低く悪玉は高くなりました。
何か考えられることがありますか?女性ホルモンの影響でしょうか?食べ過ぎることはありません。

A 回答 (6件)

はじめまして。




女性ですのでコレステロールが高いのもわかります。

悪玉が高くなってしまうのは腸内環境がよくないのでしょう。

食事が問題だと思われます。

食べ過ぎるとか量の問題ではなく、

何を食べているか?なんですね。

発酵食品、みそ汁、ヨーグルト、チーズ、漬物、納豆など、あとは切り干し大根、ひじきなどもよいですね。

今後の事を考えると、動脈硬化、脳梗塞などの塞栓系(詰まる)が心配されます。

普段は低血圧ですから、何か、運動などで血圧が上昇した時が怖いですね。

今の数値は、もうしょうがないですから、

これから、改善できるよう少しずつ取り組んではいかがでしょうか?
    • good
    • 0

「医者に聞け」という意見は半分尤もですが、「医者まかせ」にせず、自分の考えを持つことが必要です。



善玉、悪玉はコレステロールの用語なのでおそらくあなたが血中脂肪とおっしゃるのはコレステロールのことでしょう。血中の中性脂肪値が高すぎると「脂質異常」という状態になり、全身の血管の動脈硬化が進む原因となると考える医者は「減らす必要がある」と発言されます。

言葉の雰囲気として「善玉を増やし悪玉を減らす」ことをイメージされると思うのですが、実は悪玉=悪、善玉=善とはっきり決まったものではなく、両方とも必要なのです。悪玉/善玉と言わずに LDL/HDL と言う方が良いでしょう。

確かに健康な人の統計数値はありますが、「LDL/HDLをどこまでの比率で制御すべきか」という目標が厳格に決まっているわけではありません。私は 総=250、LDL=160、HDL=70で、基準からすればLDLが大きいのですが、薬は飲んでいません。

薬があると使いたくなるのが医師だと思いますが、昨今ではコレステロールについてはいろいろの意見の医師がおられます。「コレステロール高めは健康の証」「コレステロールに薬はいらない!」と言われる医師もおられます。

あなたの場合血圧が低いわけですが、「血圧が低いと脂質異常の心配がより大きい」という統計データがあるわけではないと思います。

備考:コレステロールではなくて「中性脂肪」という数値はしっかり30-150の間に制御する必要があります。
    • good
    • 1

ストレスが強いという事はないですか?

    • good
    • 0

運動が足りて無いとかぷん??

    • good
    • 0

内科でよく診てもらった方が良いですね。


専門ですから。
    • good
    • 0

かなり低いですね。


ここで素人に聞くより、一度良い医者に診てもらって見解を伺った方が良いのではないでしょうか?
それによって検査などの指示を受けた方がよいです。
専門過ぎて素人にはわかりませんよ。
血圧が低すぎても良くないですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!