アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

私の家族が高血圧と言われてアムロジピン錠を飲んでいるのですが
「死ぬまで 飲んでもらわないといけないですね・・」
って言われてるみたいですが 

    検診時 1回目 180/105  2回目 175/90

 それで アムロジピン錠をずーと飲んで測ると
        140/?
      位に落ち着いているみたいです。

これは 飲んでいるからなんでしょうか?
やっぱり飲まないと 上がってしまうんでしょうか?

こんな事 医者にいけ!と言われると思いますが
本当に飲まないといけない薬なのか?一生?
医者には聞きにくいです・・・。

心配する薬では ないのでしょうか?
って言うか 飲まないほうが 問題なんでしょうけど・・・

こんな質問に回答くれる人いませんか?
飲んでる人いたら 参考に聞かせてください。

A 回答 (5件)

よく外来診察の場で患者さんにこんなことを聞かれます。



血圧の薬は一度飲み始めると一生飲まなければならないんでしょ?
であれば飲みたくないです・・・と。

恐らくは薬の副作用が心配なのでしょうね。それ以前に問題なのは、
その高い血圧を放っておいて果たしていいものかどうか。という事なんですね。

高い血圧を長年放ってくと、動脈硬化、脳卒中、心臓病、腎臓病、
いろいろな病気が合併しやすくなるのは事実です。そうならないために
血圧を下げる必要があるんですね。

アムロジピン(製品名ノルバスク・アムロジンなど)は今現在世界で一番使用量の多い薬です。
それほど危険な薬ではありません。それよりも180以上の高血圧を
そのままにしておく方がもっと危険だと思います。ただしどんな薬も副作用はありますし、
合う合わないも個人差であります。そのあたりは主治医とよくご相談なさってください。
ちなみに私自身がその血圧なら・・・間違いなくきちんと降圧剤を服用しますね。
服用して血圧140mmHg以下なら充分効いてるようですね。

お大事になさってください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼が大変遅くなって申し訳ありません

とてもよく理解できました

いろんな事に気をつけてこれ以上 悪化しないようにいたします☆

お礼日時:2008/09/29 13:01

そうですね。

やはり高血圧は薬を服用しないと血圧が下がって安定しないと思われます。アムロジピンは比較的最も副作用も少なく飲みやすいお薬だと思います。長期の服用にてそれほど心配するようなお薬ではありません。むしろ高血圧を保持することの方が大きな問題になると思います。
    • good
    • 4

40代半ばです。

5年くらい飲んでます。ほかの方がいわれるように、食生活の改善や運動を続けることにより下がることもあるらしいですが、私はどちらもできていませんので薬に頼っています。
 血圧を下げるための民間療法もあるようですので並行されるのも1つの手段では。ただしこういうものは人により合う、合わないがあるのできおつけてください。
 ちなみに、薬をやめれば、高くなりました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼が大変遅くなって申し訳ありません

いろんな事に気をつけてこれ以上 悪化しないようにいたします☆

お礼日時:2008/09/29 13:02

こんにちは。


アムロジンを飲んで140くらいですと、まだコントロール不良ですね。
これではとうてい中止することはできません。

血圧の薬ですが、一生飲まなくても止められた患者さんもいます。
生活習慣や食生活を見直すことによって、薬を離脱することができます。
たとえば、日本人はナトリウム依存性の高血圧の人が多いので、塩分を控える。
体重が多ければ、体重を減らす。
適度な運動をする。
規則正しい生活を心がけ、ストレスを減らす。

そういったことができず、いまの生活を帰るなんてできない、というのであれば薬を一生飲むことを覚悟したほうがいいでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼が大変遅くなって申し訳ありません

とてもよく理解できました

いろんな事に気をつけてこれ以上 悪化しないようにいたします☆

お礼日時:2008/09/29 13:02

高血圧の原因が何であるかですね。


高年齢だと飲み続けなければならないようですが、早くから飲んでいるとやめられる可能性もあるとのことです。

なぜ血圧を下げるかで考えたほうがいいです。
血圧が高いと、血管が硬化し、血栓が詰まったり破裂したりする弊害が現れます。
心臓にも当然負担がかかり、発作の原因になります。

もちろん血圧が上がった原因を治療するのが一番です。
コレステロールが多ければ、薬で下げて食事も改善することです。
薬で血圧を下げつつ、原因を取り除く。
このあたりを主治医とよくお話されたほうがいいと思いますよ。

※医者の話の受け売りですので参考意見とさせていただきました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼が大変遅くなって申し訳ありません

いろんな事に気をつけてこれ以上 悪化しないようにいたします☆

お礼日時:2008/09/29 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!