アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病の母が冷え症が酷く毎回先生に相談していたのですがビタミンEが冷え症にはいいという事で
ユベラNソフトカプセル200mgを処方されました。
糖尿の先生に特に背中の冷えが酷く、その時に血圧を測ると、とても低い事なども伝えました。
血圧手帳も毎回見せて「低いね」と先生も言っていました。
そしてユベラNソフトカプセル200mgの効能を薬剤師さんから薬を出していただいた時に知ったのですが「コレステロールを低下、高血圧症などの症状を改善する働きがあります」と記載があり心配になりました。以前からコレストロールを下げる薬【リバロ畳mg】も処方されていますがユベラNソフトカプセル200mgも飲んでも大丈夫なんでしょうか?
あと冷えを訴えたらユベラNソフトカプセル200mgだけでなくツムラの漢方【当帰四逆加呉茱萸生姜湯エキス顆粒】も処方されました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

お母様の冷え症に対して2種類お薬が追加になったのですね。


これらのお薬はいずれも血行を良くして冷えを改善しようとするものです。

ご心配な点は、このユベラNソフトがコレステロールの低下と高血圧症の改善となっていて、血圧が低い状態、更に以前からリバロを内服中なのに一緒に飲んでも大丈夫なのか、ということですね。
このユベラNソフトという薬は脂質の代謝を向上させ血液中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあるほか、血管に直接はたらき血行を良くすることで冷え症に対して効果があります。血圧を下げるというのはこれらの作用が故、ということになるのですが、リバロや他の高血圧の薬に比べ作用はマイルドであり、一緒に内服しても大丈夫なのです。

あと、漢方の当帰加四逆呉茱萸生姜湯ですが、これもまた血行改善および体を温める生薬の成分が含まれています。

糖尿病ということで血行が悪くなりがちであると思われ、これらのお薬で冷えの症状が少しでも改善するといいですね。
お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

とても判りやすく助かりました。

>糖尿病ということで血行が悪くなりがちであると思われ、これらのお薬で冷えの症状が少しでも改善するといいですね。
お大事にして下さい。

有難うございます。これから冷房で辛い季節になり怖いですが改善できたらと思います。
有難うございました。

お礼日時:2017/05/30 01:22

医師が処方


してますからね

また薬局で、薬剤師も
チェックしてますから
大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>医師が処方してますからね

今の先生を疑っているわけではないのですが以前、違う先生がお薬手帳を見せたのに
飲み合わせてはいけない薬を出し薬剤師も気づかず、その薬を飲み家族が口から泡を出し救急車で運ばれた事があったので
心配になり質問をしました。

先生も絶対間違わない訳ではないので患者側も自分の体の事なのだから無関心ではいけないと思いますし
自分の薬の事は把握した方がいいと、つくづく思った経験です。

回答有難うございました。

お礼日時:2017/05/30 01:17

なぜ心配なのでしょうか?ユベラはトコフェロール製剤で、積極的には血圧を下げません。

末梢の微細な血管をを強化して末梢の流れを良くするだけです。高血圧症に対しては末梢の細い血管の流れをよくするので高血圧に由来する症状を改善すると言うことです。当帰四逆加呉しゅゆ生姜湯も四肢末端の血流がを改善して冷え症に対応するものです。
心配する理由が見当たりません。リバロとユベラも配合禁忌ではありません。
心配することは何もないと思います。
あまり心配なら薬剤師、または医師に相談して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くの回答ありがとうございます。

ユベラは積極的には血圧を下げないのですね。効能を見て心配になりましたが安心しました。

有難うございました。

お礼日時:2017/05/30 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!