アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前から、時々午後になるとめまいがしていました。昨年秋の職場の健康診断で血圧が、元々130/80くらいだったのが155/90くらいになり、血圧がめまいの原因ではないかと思いました。それで、ドックや健康診断の結果表をもって、近くの内科医に行ったところ、やはり、めまいの原因は、血圧ではないかと言うことで、24時間心電図と血圧(30分毎)を計測しました。本日その結果が出て、心拍数が一日平均83拍/分、血圧が同じく一日平均134/94mmHgと出ました。医師の診断では、最高血圧は、それほどではないが、最低血圧が高い(100mmHg以上が計測中度々)、それに心拍数が高いということです。特に、心拍数は、静かにしていても100/分を超える時があり、かなり負担が掛かっている。(それで逆に熟睡できるのではないかとも言われました(睡眠時は心拍数は60弱/分、心電図も不整脈ほとんどなし。なお、24時間の正常心拍が99.91%))
こうした診断の結果、メインテート5mgを1ヶ月分処方されました。
しかし、血圧系の薬は初めてなことなのでネットで色々調べたところ、薬なので副作用があることは当然としても、仮に具合が良くなり薬の服用をやめた場合、反発的な症状を起こす場合があると示されており大変不安です。服用すれば良いかどうか、どうすれば良いか教えてください。

A 回答 (2件)

>仮に具合が良くなり

とありますが、これをどうやって判断されるのでしょうか。良くなったと判断するには薬を止めても血圧が正常であることが必要ですよね。やめてみて初めて分かるものです。徐々に減らして様子をみながら薬から離脱していけば良いのではないでしょうか。
やり方はそうなのですが、しかし、良い結果には繋がらないかもしれません。薬はあくまで高くなった血圧を下げるだけの意味しかありません。血圧が以前より高くなった原因を治療するものではないからです。まず大事なことはいくら薬を使っても高血圧という病気を治すことはできないと知ることです。医者がもし薬を飲み続けろといえば、その医者は高血圧という病気は治すことができないからです。治らない、治せないことが前提になっていますので、この場合は患者さんも注意が必要です。長く飲んで良い薬なんて一つもありませんから。すべて元々は毒であり異物です。

病気には必ず原因があります。質問者さんの血圧が以前より高くなったり心拍数が増えてきたのにはそれなりの原因があるからです。体が勝手に間違いを犯して血圧を上げてるわけではありません。原因を調べてそれを治療してこそ病気は治癒に向かいます。
血圧を上昇させたり心拍数を増やすのは自律神経の交感神経の働きによるものですが、交感神経が緊張すればするほど酷くなります。交感神経は心や体が興奮したり、活動的になるほど緊張します。つまり心や体のストレスで交感神経が緊張するのです。言い換えれば、ストレスに対応した血圧や心拍数になるということです。そうやって必要な血流を確保してるわけです。具体的に言うと質問者さんの今の生き方では一日平均83拍/分、134/94mmHgが必要だからです。それより少ない値だと全身に十分な酸素と栄養が送り込めない。
お分かりのように、もし血圧を下げたいのであれば生き方を見直して以前のように戻すことです。以前よりも心や体のストレスが増えてきたための血圧高です。何をされてるのかわかりません。ご自分では気付いておられないかも知れませんが以前よりも忙しくなりなにかと頑張り過ぎて無理をされてきたことが原因でしょう。
血圧は原因があって自律神経が調節しています。血圧を下げるのは副交感神経の役目です。ストレスが減って心や体がリラックスするほど血管が拡張して血圧は下がり心拍数も減ります。血圧を下げるにはそういう生き方、生活が必要になります。血圧が上がってきたらそれはストレスが適応力を超えたことの体からの警告です。
本来は薬に頼る前にやるべきことがあるのですが、薬の服用を始めても同時に原因のストレスを見つけて減らす努力が必要です。ストレスがそのままの状態で薬だけに頼って無理やり心拍数を減らしたり血圧だけ下げると必要な酸素や栄養が全身に送れなくなります。これは長い目でみれば大変怖いことです。

回答にはなりませんが、血圧を考える参考になさってください。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まるで私の状況を隣で見ていらっしゃるかのような適切なご指摘です。
昨年から大変責任のあるポストについています。仕事は順調に来ていますが、かなりのストレスを感じていたはずです。朝も早くから出勤し、平均すれば週に2度は、夜の席があり、家でも晩酌をし、仕事がうまく回っていればいいのですが、うまく回らなかったりすれば、おそらく険しい顔と声で職場にいたと思います。4月から、ポストが代わることになり、あまりプレッシャーを感じない部署に配属予定です。ポストが変わることは、ある意味ラッキーなことと受け止めています。

昨日、旧友の医者に相談したところ、脈拍が多いのは、甲状腺の問題なのではないかと言われました。血液検査を受けてみたらどうかとアドバイスをもらいました。お互いそろそろそういう年齢なのだから(52才)、薬と上手に付き合っていくのも大事だよとも言われました。
友人のアドバイスをもらってから、わたしも昨晩考え、病気には原因があり、その原因を調べる必要があると思いました。それが、ストレスなのか、何なのか原因はわかりませんが、今は、友人のアドバイスに従って、甲状腺の診察を受けてみようと思っています。ありがとうございました。

処方されたということは先生が当然ながら今のhighrocciさんに必要だとご判断されてのことです。

まずは、指示があった通り飲むことが大事です。

不安になる気持ちもわかります。
確かに急に服用をやめると悪化したりすることがあるとあります。
ただ、投与を中止したり減量をしたりするということは通常先生のご判断にお任せするものです。
良くなったからと言って勝手な判断で止めたり減らしたりすると、
そういったリスクがありますよというのが、
拝見されたこの薬の使用上の注意の意味だと思います。

メインテートの5mgとのことですが、
この薬の最小単位は2.5mgです。
もし5mgで良くなれば、メインテートの2.5mgに、
あるいはメインテートより降圧効果の低めな薬に、
と徐々に軽くしていくというような治療になるかと思います。

勝手に止めたり減らしたりしなければ、
きっと大丈夫です!

もし不安なら先生に相談しながら治療を進めてみてはいかがでしょうか。
高血圧は色んな合併症に繋がる病気です。
確実に良くしていきたいですね!

すみません、あまり参考にならないかもしれませんが…
お大事になさって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。私の不安は、血圧の薬では、よくある質問なのかもしれません。
知り合いで血圧が高くて薬を飲んでいた人が、自己判断で止めたところ、47才で、くも膜下出血で亡くなった方がいて、そういう話を聞いていたため、服用することも含めて血圧の薬に不安を感じていたもので、どうしても慎重になってしまいます。
もう一度先生に聞いてみようかなあ