アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

透析を始めて30年になります。
半年ほど前から透析終盤2時間くらいから血圧が170~190に上がります。(透析前は130~140位)
前半は120~140くらいです、透析時間は5時間です。
透析終了後2時間ほどで100前後まで下がります、翌日は120~130くらいで安定しています。
1か月ほど前から透析日の昼食後にカンデサルタン錠4mgを服用しています。 (夜間透析です)
体液量非依存性高血圧ではないかとの医師の診断ですが、効果が表れません。
たとえ4~5時間の高血圧だとしても190もあると心配です。
医師は、あまり真剣に考えてくれません、
5年前に心臓バイパス手術を受けています、糖尿病はありません、

A 回答 (1件)

透析を始めて30年ならかなりのベテラン患者さんですね。

長年の体調と治療で高血圧に身体が慣れている部分もあるかと思われます。
普段は120~140位のようですが、120mmHG迄は下がらなくても気にする事はないと思います。
この半年の期間以外でも高血圧に見舞われた事は何度かあると思いますが、190mmHGあった血圧が仮に120mmHgまで下がったとしたら、脳血管障害や心筋梗塞再発などの2次疾患のリスクは高いです。
150mmHG程度に下がればいいと思うのですが、あなたの経過と状態を知らないので、私の主観と知っている範囲だけで話させてもらいました。
真剣に取り合ってくれない医師なら、主治医交代してもらうなり、通院先の透析室には透析認定看護師がいませんか?いたら相談もありだと思います。

お大事にして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
患者数の多いだけの病院で相談できる方がいなくて悩んでいました。
2次疾患のリスクというのは心配になります。
真剣に相談してみます。
投稿してよかったです。
ベルガモット様ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/23 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!