プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、人工透析13年の親族をもつ身内のものです。
週3回、一日4時間の透析をおこなっております。朝~昼12時半まで、昼は大体13時に帰宅し、昼食をとります。異常なほど、空腹感を訴え、肉系統のものを好んで食べています。13時半くらいに昼食を済ませ、それから、会話をし、横になりつつ、体の回復を待っています。しかし、決まって、20時くらいになると、顔色が真っ白になり(ときには発汗、青ざめた表情)嘔吐があります。最近では、嘔吐の際、窒息状態になるときもあり、今年は救急要請を数回繰り返しました。なんとか、この状態を無くす治療や方法はありますでしょうか?ちなみに、透析しているものの年齢は56歳、女性です。似た症状をお持ちの方、医療従事者の方、アドバイスをお聞かせ願えますでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして、まずその方は糖尿病は合併してますか?


空腹感についてですが、透析の患者さんはやはり透析終了後に空腹感があると仰ります。
その理由として考えられるのは、血糖値の低下。低分子タンパク領域のレプチンという物質が良く抜ける透析条件で施行している。アルブミンが除去されるような透析条件になっている。低分子域のアミノ酸の摂取量が少なくて透析でのアミノ酸除去が亢進している。
など、いろいろと考えられます。ほかにもあると思います。

夜間の顔面蒼白や嘔吐については、前述の糖尿病かどうかにもよると思いますが、まず低血圧になっていないか、低血糖になっていないかを見られてはどうでしょうか?

この回答への補足

お忙しいなか、回答してくださり本当にありがとうございます。
まず「糖尿病」に関してですが、合併していません。
「夜間の顔面蒼白や嘔吐」については、今後、血圧だけは、自宅の水銀血圧計で計測します。自宅にいながら血糖値を計測するには、どうしたらよいでしょうか?重ね重ねの質問で申し訳ありません。

補足日時:2007/11/16 18:54
    • good
    • 0

先ほど回答したものです。


糖尿病は合併していないのですね。しかし糖尿病ではなくとも低血糖になるときもあります。血糖を測るには血糖測定器を買わないといけないですね・・・価格は¥10,000~20.000ぐらいしたと思うので、糖尿病じゃなければ無理して買わなくてもいいと思います。

「夜間の顔面蒼白や嘔吐」については、あと考えられるのは貧血による症状も考えられるかもしれません。
透析患者様は慢性的な貧血になる方が多いです。
あとは、「起立性低血圧」というのもあります。
しばらく横になったり、座り続けていて急に立ち上がったり作業したりすると「起立性低血圧」になります。
透析を受けている患者様にとって、血圧は命のパラメーターなので毎日計るのが理想ですね。
良い治療法がみつかるといいですね^^
    • good
    • 0

週3回人工透析を行っているということは、


週3回病院に通院しているということですよね。
通院している病院でまずは相談するのがよいのではないでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!