プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刑事ドラマでスタンガンを当てられた人物が気絶してまうシーンをみます。
スタンガンは人が気絶させることができるほど強力なものでしょうか?
もしそうだとしたら危険すぎて使用に制限が設けられているとおもうのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

使用部位や、続けて当てる時間によっては気絶することもあるようです。


http://www.goshin.co.jp/aboutSTG.html
    • good
    • 3

最近、防犯用品に興味持って色々見ていますが、各所に書いてある内容からは気絶はしないようですね。


ただ、心臓付近などは危険も考えられるようです。

制限と言うより、使用後に過剰防衛であったかどうかが問われる程度であるようです。
相手の戦意や行動力をわずかな時間奪うことで逃げる時間を稼ぐためのものとして捉えたほうがいいようです。
    • good
    • 1

自分の足に当ててみたことがあります。



激痛でしたが、気絶はしませんでした。
人によって違うでしょうが、もういちどやろうとは思いません。

スタンガン自体、元々はライオットツール(鎮圧用)です。警備担当者が使うことを想定して強度が決められているので、あまり弱いと逆に問題があるでしょう。
犯罪で使うかどうかは販売の問題でしょうね。
    • good
    • 1

聞いた話ですが、


普通の人は気絶しませんが、相手の動きは一瞬止まるようです。
ペースメーカーとか入れてる人だと
気絶どころかちょっとヤバイかも知れませんね。
よく、護身用に携帯する人も居ますけど
暴漢に奪い取られて、逆に自分に当てられる可能性も・・・
使い方には気を付けましょう^^

ちなみに、
魚は気絶して水面に浮き上がりますので、網ですくって・・・(笑

人に当てた事がないので、「自信なし」にしました(^^;
    • good
    • 0

 はい、だから人には使わないよーにって書いてあったりします(^^;



 気絶どころか心臓麻痺起こして死んでしまう事もありますので、使用はもちろん所持するのも注意が必要です。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!