アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔に見たドラマか何かで着物を着た女性を帯の上から腹パンして気絶させるシーンを見た事があるのですが… 帯越しになると硬い帯板を仕込んでいますし二重に巻いた厚手の帯に補正のタオルと着物の折り返しもあるのでかなり緩衝効果があり気絶させるのは個人的にはほぼ無理な気がするのですが…どうなんでしょう?
作中で締めてた帯は夏用の薄そうな物では無く、振袖の袋帯の様な分厚くがっしりした様な感じだったと記憶していますが、それでも現実でとんでもない力のある大柄な人なら硬く分厚い帯の上から殴って簡単に気絶させる事が出来てしまうものなんでしょうか?
かなり変わった質問かつカテゴリが格闘技で良いのか分かりませんが回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

仰る通りで、帯板には柔らかい物もありますが、襦袢から数えていけば結構な枚数と厚みです。


関取のまわしとまでは言いませんがそこを腹パンしても溝落ちまで入ることはまずないでしょう。
ドラマの演出と考えて良いと思います。
ドラマで灯油撒いて濡れた所に火をつけたマッチ放り込むと燃えるシーンありますね。
あれ、灯油では絶対燃えない訳ですが、あれと同じです。例え少しずれましたが。
    • good
    • 1

時代劇の、お約束です。

刀で切っても、全く血が出ないとか、かつらなので、髪の毛が全く乱れないとか、雨のシーンは、必ず土砂降りとか、忍者が屋根の上まで、飛び上がるとかね。本当だったら、ハイジャンプで金メダルが取れますよ。
    • good
    • 0

帯板してるから、気絶させることが出来るとは思いませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!