プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界でも、捕鯨をめぐっては賛否が分かれていて、議論され続けてますよね。 時には日本が捕鯨の矢面に立たされて、他国や欧米民間団体から批判されたりもしてます。

野生のものを獲っていては絶滅させてしまう可能性がある、そのために養殖管理できている魚類などを人類は食べるべきなのだと? 

ただ思ったんですが。
もしも日本人が 「食用イルカの養殖場」 なんて施設を作って、食用のためのイルカを育て始めたら、欧米人も養殖なら絶滅の危険がないからOKを出してくれますかね? 絶滅の危険性はないから。
ちなみにイルカとクジラは大まかに大きさしか違いがないそうです。

それとも、滅茶苦茶感情的になって日本を非難しまくってきそうですかね?やはり。

捕鯨問題に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待ってますね。

「食用イルカの養殖場って、欧米人は認めます」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さん回答ありがとです、捕鯨問題は欧米人にとっては感情の問題だったんですね!

    ただ思ったんですが、どうして欧米人はそこまでクジラやイルカの捕らえて食べることに感情的になるんですかね?
    食肉になってくれている、家畜の牛や豚や鶏や馬たちだって、結構知能が高いことが判明してきているはずなのに。。。

    クジラやイルカばかり特別扱いの理由って想像つきますか? つくなら教えてほしいです。

      補足日時:2022/06/01 13:02

A 回答 (7件)

クジラとイルカが特別扱いなのは、「かわいいから。

好きだから」です。
整合性なんてないんですよ。
そんな例は卑近なところでもたくさんあります。

猫の保護活動をやってる人たちは、外にいる猫が可哀想だと言います。
野生で生きられる動物でなくなったのは人間のエゴだから、責任があるとか。
真夏はマニラ並み、真冬は北欧並みと言われる日本の環境は、耐えられないとか。
元々日本にいなかった外来種はほかにもいます。
じゃあ、アライグマやヌートリアやハクビシンも保護してやれよと思いますが、それらには無関心です。
なぜなら、「猫はかわいいから。猫が好きだから」しかないからです。
根底にあるのは動物愛護や倫理観ではなく、単なるエゴ。
それが悪いとは言わないですけどね。

また、日本人だって、犬を食べる近隣国の文化に対し、眉をひそめる人の方が多いでしょう?
日本人にとって犬はペットで家族ですから、感情的には理解しがたいですよね。
どう考えようがそれは自由。
だからと言って、もちろんシーシェパードのような犯罪行為はしない。
自分の考えを相手に押しつけたり違法行為をするのがダメなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

欧米人がクジラたちを可愛く感じて好きだからに尽きるんですね、整合性なんてないようです。
どう考えるかは自由だけれども、他人や他国に押し付けるべきではないようです、納得です。
回答ありがとです、ベストアンサー差し上げますね。

お礼日時:2022/06/06 20:29

>どうして欧米人はそこまでクジラやイルカの


捕鯨反対派は、欧米人というより畜産業者の
利権が絡んでいると思います。
補外反対国の急先鋒国はいずれも畜産輸出国です。
鯨を食べる文化を許すと、自分たちの畜産が
売れないと思っているんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

なんと、畜産輸出国が反対してるというのもあったんですね、回答に感謝です。

お礼日時:2022/06/06 20:25

白鯨が、何度も 映画に


なってます。
グジラは西洋人も食べる。
白鯨 白鯨との戦い。
グジラとイルカとシャチは
仲間であり、魚類ではありません。
尚 イルカは
伊勢正三の友人で
なごり雪を歌います。
沢田聖子 そんなの
知ってイルカ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

白鯨は受け入れられてもいるんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2022/06/06 20:28

多分、反対すると思いますが、


そういう連中も食糧危機になったら、なんやかんや理由つけて昆虫食べずに率先してイルカ食べるんじゃない?

我々にしても、肉質の良い生後6ヶ月以内の若イルカ・・とか養殖して速攻で処分されるなら、新たに始めなくていいのに・・と思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

食糧危機になったら意識が変わりそうです、そんなものなんでしょうね。
回答ありがとです。

お礼日時:2022/06/06 20:28

認めないでしょう。


反対理由は絶滅を危惧した保護ではないからです。
イルカもクジラも感情の問題。
そこに理屈はないし整合性もないので、話し合いは不可能です。
    • good
    • 0

欧米と言っても国によって意見が分かれます。


アジアでも日本と他の国は意見が違うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

国によっても違うんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2022/06/06 20:26

捕鯨問題は、感情論となっているため


たとえ、イルカの養殖場をつくっても
ダメだと思います。
なにせ、奴らの主張の1つに鯨やイルカは
賢いから殺してはダメだそうです。
なら、ウシやブタは?って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

あはっはは、やはり感情論なんでしょうね、イルカやクジラばかりを特別視しすぎてもいるんでしょう。 回答ありがとです。

お礼日時:2022/06/06 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!