アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イルカや鯨の追い込み漁はもう辞める時が来ましたか?
すでに日本の水族館では追い込み漁で捕まえられたイルカは使わないという決断をしましたが

日本人の中からこういう決断が出てくるのは英断であり、歴史の変換点を決断する時がきたでしょうか??

A 回答 (5件)

来てないと思うよ。

ひところに比べてスーパーでクジラ肉を見るのも珍しくなくなった。そもそも「クジラやイルカかわいそう論」は頭のよくない人たちの勝手な主張だなあって考えが広まってきているように思うし、欧米が言うから真実なんだ、正義なんだって風潮も廃れ始めていますし。
 食糧危機が目前に迫ってきたいますので、そのうちに欧米もクジラ漁に手を伸ばす日が来るんじゃないかと思ってます。
    • good
    • 0

欧米の圧力に屈しただけじゃ


ないですか。

当初は、鯨は頭が良いから捕るな
でしたが、
頭の善し悪しなら、豚にも劣る
という説が出て、この理由は公式の場
では使われなくなりました。

代わりに出てきたのが資源論です。

減っているから捕るな。

しかし、日本の調査では増えています。
欧米は調査もしないで、減っていると主張
しています。

そもそも、資源問題化したのは、彼らが
乱獲したからです。

こんな横暴を許して良いんですかね。
    • good
    • 0

そうとは言えません。



「日本動物園水族館協会」が海外からの圧力を受けて、追い込み漁で捕らえれたイルカの使用禁止をしていますが、それを嫌って「日本動物園水族館協会」から脱会する水族館は増えています。

イルカショーはどこでも人気があって水族館の大きな収入源になっていますが、追い込み漁で捕らえれたイルカが使えないとなると、館内繁殖させるしかありません。

でも、死産したり、生まれてすぐ水中でおぼれ死んだり、と必ずしもうまく行かないようなんです。
    • good
    • 0

それで生きてる方もいる

    • good
    • 0

イルカは用途が違うでしょうけど、クジラ肉は需要がほとんどないですからね。


鯨類協会、鯨類研など、天下りを温存させるために漁をしているようなものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!