アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イルカ増えすぎて魚食べられて漁師が被害あってるらしいが、単にイルカ食べたらよくないか?
イルカってまずいのかね?

質問者からの補足コメント

  • じゃあがんがん食べたらいいだけだかクジラも 
    クジラはホエールウォッチ目的のオーストラリアまだ反対してるのかね、馬鹿な奴ら

      補足日時:2023/06/08 11:49

A 回答 (6件)

イルカ(小型鯨類)は、「鯨肉」「鯨食」に含まれ、普通に食べられてるよ。



要は、大きなイルカが鯨で、小さな鯨がイルカ。
中間サイズでは肉質などもほとんど同じだし、流通や市中では、鯨とイルカは混在していることも多い。

たとえば、安居酒屋でよく鯨料理を頼んでる人は、高確率でイルカも食ってると思うし。
あるいは、スーパーで「鯨(小型)」と表示されてりゃ、多分イルカ。

従い、美味いかどうかは、「ほぼ鯨」と考えて差し支えないので、後は個人の好みだね。

私はそんなに美味いとは思わないけど。
簡単に言えば、食用に飼育されている、メジャーな肉類や魚類を上回るレベルではない感じ。

あなたが漁師さんのために、いるか料理をガンガン食べるのは、良い心掛けとは思うけど。
私は、わざわざイルカを探して食べるのは、ちょっと協力したくないな。
    • good
    • 0

日本のスーパーでクジラ肉として売ってるのがイルカです。

分類学的に同じものなので、クジラ肉としています。

国内のクジラ不足で、代替としてイルカ漁が行われています。
もう10年以上前になりますかね。海外の動物保護団体が作った日本のイルカ漁を取り扱ったドキュメンタリー映画が話題になりました。その時はイルカ漁は一時的に多少減った可能性ありますが、近頃は話題にもならないので元通り行われているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

食べてるよ 結構鯨専門店で売ってる(大阪豊南市場)。



太地町 イルカで検索した写真。
「イルカ増えすぎて魚食べられて漁師が被害あ」の回答画像4
    • good
    • 0

日本でもイルカを食べる地域はあります。


スーパーでイルカを売ってるかどうかはわかりませんが。

魚への嗜好は文化です。
食べる文化がないと馴染めません。
東北・関東の魚の一部は、南の方ではあまり食べられない、
赤道付近では熱帯魚を食べるけど、日本人にはなじみがない、など。

そんなにたくさんイルカが捕れるなら、料理研究家が「美味しいイルカ料理」を宣伝すれば普及するのでは?
    • good
    • 0

現在、許可されたものをとって食べていますよ。


生物学的にクジラですし…
本当のクジラよりおいしくはないのですが、普通においしく食べれます。

まぁ、どこぞの理想主義的な偽善者が「クジラは知能があるから」とか言って日本に圧力をかけたせいですが、普通の魚も一応知能はあります。
    • good
    • 0

え!食べたことないの?


クジラと同じですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!