アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生物に限りません。生物も大歓迎。
科学的分類と、認識的分類が、合わないもの教えてください。違いを調べたいんです。
例えば、
シロアリはアリではない。
ダンゴムシはザリガニやカニの仲間だ。
たくさん教えてもらうと助かります。

A 回答 (16件中1~10件)

途中で送信してしまった;



・チワワは犬ではない・・・らしい
 遺伝子的にみると、先祖はげっ歯類のようです。
 犬ではなくネズミやリスの仲間。

という説を聞いたのですが・・はたしてどーだか;
長い間、犬として飼われていたので、犬っぽくなっちゃったんですと。
なんとなく納得してしまいそうですが。
    • good
    • 0

タラバガニはカニではない!! じゃあ何なのさ。


ヤドカリの類らしいですね、カニは足10本、タラバガニ(カニではない…しつこい)は8本。

「おっとり刀で駆けつける」はおっとり(のんびり)ではなくてすごく急いで駆けつける。
(押し取り刀…刀を腰に差すひまもなく手に取って)

確信犯は悪いと確信しているのではなく、ホントにいいと確信している。

こんなとこでどうでしょ。
    • good
    • 0

聞きたてホヤホヤ



・チワワは犬ではない・・・らしい
 遺伝子的にみると、先祖はげっ歯類のようです。
 犬ではなくネズミやリスの仲間。
    • good
    • 0

#10です 再び・・・



スイカやメロンは果物じゃない
キュウリと同じく野菜である。

イチジクは「無花果」と書くが、食べる部分は実は花である。

キノコは植物ではない。もちろん動物でもない。
菌類の一種である。

ツクシはスギナの花ではない。
スギナはシダ植物に近い。


番外
水戸黄門は日本中を漫遊していない。箱根も越えていないらしい。

映画「トラック野郎」で、菅原文太のトラックは白ナンバーの「い・・・1」(いの一番)だが、本物の「い・・・1」は青ナンバーしかない。
    • good
    • 0

品川駅は、品川区ではない


目黒駅は、目黒区でない。
科学的でないから、ピントはずれ?;;

じゃ
ズワイガニはカニだけど、
ベニズワイガニはカニじゃない。
って聞いたことあるんだけど。。。
    • good
    • 0

トンボとゴッキーは親類同士。


太古の昔、「ゴキブリトンボ」なる生物がいました。
このご先祖様からそれぞれ分かれました。

少し深い海に住んでる生物で、「タコイカ」なる生物がいます。
一応、イカの部類のようです。
http://www.zen-ika.com/zukan/31-40/p35.html

スズメバチとクマバチは全然違います。
スズメバチはアシナガバチに属する蜂で、性格は凶暴そのもの。
クマバチはその巨大さと、恐ろしい「ブ~」という羽音ゆえに恐い連想をしますが、実はミツバチの親類で、性格も大変おとなしく、こちらから手出ししない限り、向こうから襲ってくる事はありません。
食料も花の蜜や花粉で、ミツバチと同じです。

イソギンチャク、サンゴは動物です。植物ではありません。

今いる象とマンモスは随分違う別の種類です。
体つきが全然違います。
マンモスはなぜか、下半身?が異常に小さく、これが絶滅の原因の一つではないかといわれています。

鯨は遺伝子的には、カバの親類なのだそうです。

ケムシ、ハムシは虫ですが、マムシはへび、タムシは皮膚病、ユムシはミミズの仲間、セムシは人間の形態、単細胞生物(ミドリムシの親類)でワムシというのがいます。
    • good
    • 0

アライグマはクマじゃない。


むしろパンダに近い・・・
    • good
    • 0

ホームページは実はホームページじゃない。


ホームページは元々サイトのトップページをさす言葉で「ホームページを作ったので見に来て下さい」と言うお誘いは家に例えると
「玄関を作ったので見に来て下さい」という事になります。

今食されている鯨は鯨ではない。
世界からバッシングを受けている捕鯨ですが、現在食されている鯨はイルカの種目になる物がほんとんどだそうです。
曖昧な大きさの鯨とイルカの区別は発見し名づけた人が勝手にイルカと鯨に分けていたので鯨より大きいイルカもいます。
    • good
    • 1

蜘蛛は虫じゃない。

    • good
    • 0

タウナギはウナギではない。


->タウナギ科タウナギ属という独立した種

ヤシガニはカニではない。
->オカヤドカリ科ヤシガニ

フジツボは貝ではない。
->甲殻類で、エビやカニの一種

カメノテは貝ではない。
->甲殻類で、エビやカニの一種
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!