プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず、なんで日本は日本沿岸ではなくてえ公海で捕鯨を行うんですか?

つぎに、クジラが絶滅の危機に瀕したのは日本などの鯨を食べる国によるものですかそれとも、鯨油を目的とした捕鯨によるものですか?

日本の鯨を食べる文化は縄文時代からというのは本当ですか?船でということですかそれとも打ち上げられたものということですか?

なぜ日本への捕鯨の批判が大きいのですか公海で行っているからですか?

A 回答 (8件)

なんで日本は日本沿岸ではなくてえ公海で捕鯨を行うんですか?


  ↑
沿岸には十分な量の鯨がいないからです。



つぎに、クジラが絶滅の危機に瀕したのは日本などの鯨を食べる国に
よるものですかそれとも、鯨油を目的とした捕鯨によるものですか?
   ↑
鯨油捕鯨が原因です。
日本は、鯨の髭まで利用し尽くしますが、
彼等は鯨油を取ったら後は捨てます。
石油が発達したら、捕鯨をやめました。



日本の鯨を食べる文化は縄文時代からというのは本当ですか?
  ↑
そういう説もあります。



船でということですかそれとも打ち上げられたものということですか?
  ↑
船で、という説です。




なぜ日本への捕鯨の批判が大きいのですか公海で行っているからですか?
  ↑
当初は、鯨は知能が高いからだ、という理由でした。
しかし、体重比で言えば鯨は犬や豚に劣ります。
それでこの説は影を潜めます。

代わりに登場したのが、資源枯渇説です。
しかし、日本の調査では鯨は増えています。
しかし、欧米の反対国は、これを認めません。
自分たちでろくな調査もしません。

ただ、減っていると騒ぐだけです。

オーストラリアなどは牛肉を輸出したいからだという
説があります。

根底には、欧米人の価値普遍主義があると考えています。
つまり、自分たちの価値が正しいのだ、それは世界に通じる
という思い上がった思想です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に詳しく説明していただきありがあとうございます。
価値普遍主義という名前なんですね、誰かがそのかんがえかたをもちつづけるかぎり世界は何もいい方向に変わりませんよね。

お礼日時:2018/08/31 10:35

皆さんが的確に答えておられるのでひとつだけ



>なぜ日本への捕鯨の批判が大きいのですか?
 →一番たたきやすいからではないですか。それから白人ではないため。事実、実際に絶滅の危機に瀕しているヒゲクジラ類の捕獲は「アメリカには」認められています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人種差別はどんな問題の根底にも散在しているんですね。

お礼日時:2018/09/06 11:22

各国、哺乳類を食している国ばかりなのですが、現在は鯨を取る事はあまりしていません。


昔は脂を取るだけにクジラを大量にとっていたくせに、自分たちがとらなくなると可哀想だとか言って取らせません。
クジラは増えすぎていると思いますよ、そして魚を漁船並みに食べます。
クジラはソコソコ捕鯨したほうが水産資源の為にも良いと思いますが、バカな人種には分からないのでしょう。
牛、豚、馬、鹿、などは良くてクジラやイルカは何故ダメなのか、頭が良いからだとか言ってます。
人の食い物に文句をつけるなって言いたいですね、自分たちがどれだけ野蛮なのかは人間をどれだけ殺してきて奴隷にして来たかで分かります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分の文化が必ずしくもただしくて、ほかの文化を違いではなく正しくないものだととらえるのは醜いですよね。

お礼日時:2018/08/31 10:31

あいつらアングロサクソンは、クジラ等の哺乳類は取るな!馬鹿だろう戦争ばかりして人間殺すのは良い?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2018/08/31 10:29

もう一つ付け加えると、南鮮は「偶然クジラ」と称してクジラの密漁を行ってます。


捕鯨はしないけど、偶然クジラが網にかかって死んだという主張です。
密漁している頭数は日本の調査捕鯨の比ではありません。

そのくせ「日本の捕鯨には反対するニダ!」と言ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね。堂々ととればいいのにという感じですね。

お礼日時:2018/08/31 10:14

>日本沿岸ではなくて



近海には小型のクジラしかいません。


>クジラが絶滅の危機に瀕したのは

日本のせいではありません。
日本は鯨油を取って残りは捨てるというようなことはしていません。
ついでに言うと、絶滅に瀕しているわけではありません。
オーストラリアでは海岸近くでクジラが増えた結果、クジラを捕食するホホジロザメが増え
被害が出るようになりました。
グリンピースはサメを間引くことも反対しています。


>なぜ日本への捕鯨の批判が大きいのですか

突き詰めて言えば「知能がある動物を殺すのは可哀想」
全く科学的ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

鯨が減ったのは全世界のせいだということですね。
動物の均衡がとれないっということですか?
知能がある動物を殺すのはかわいそうというのは知能がなければ殺していいのかという感じですよね。

お礼日時:2018/08/31 10:13

>日本沿岸ではなくてえ公海で捕鯨を行うんですか?


広い範囲で調査する必要があるからです。

>クジラが絶滅の危機に瀕したのは日本などの鯨を食べる国によるものですかそれとも、鯨油を目的とした捕鯨によるものですか?
鯨油を目的とした19世紀から行われた(主にアメリカの)捕鯨によるものです。

>日本の鯨を食べる文化は縄文時代からというのは本当ですか?
はい。

>船でということですかそれとも打ち上げられたものということですか?
船を使って沖合で捉えていたと考えられています。

>なぜ日本への捕鯨の批判が大きいのですか公海で行っているからですか?
単にクジラを保護することが大前提の団体と、調査のための捕鯨という行為が相反するからです。

※ 現在、日本で商業捕鯨は行われていません。
 しかし捕らえたクジラは調査のあと、捨てられることなく再利用されます。
 それが時々見られるクジラ肉として流通しています。
 これは国際捕鯨委員会で決められたことで単純に廃棄することを禁じているためです。
 (これが無ければクジラ肉が流通することはありません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうんなんですね、細かく答えていただきありがとうございましたて。
アイルランドやノルウェーに対すり批判より日本に対するもののほうが大きい気がするのは気のせいでしょうか?

お礼日時:2018/08/31 10:05

鯨油とかは150年前まで、日本近海にミンククジラがいない。


日本批判シーシェパードとか頭のおかしな連中のヒロイズム!
そのくだらない活動にロサンゼルスの金持ち俳優が資金提供「売名行為」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2018/08/31 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!