プロが教えるわが家の防犯対策術!

弱いものいじめ?動物愛護のことで、時代劇など、馬が倒れるシーンがみていられません。馬は一度、転けると殺すときいたことがあるからです。どうしてるのでしょうか?でも、和歌山のイルカの件は、漁業のかたが、仕事を邪魔されて、かわいそうだとおもいます。これって、権力の問題ですか?

A 回答 (6件)

馬は一度、転けると殺すときいたことがあるからです


   ↑
転けたぐらいで殺しません。
脚の骨を折ったら安楽死ですね。

それにああいう馬は、上手く転ぶよう
訓練されています。



これって、権力の問題ですか?
   ↑
欧米が、己の価値観を押しつけているのです。
牛やブタは平気で殺すくせに、鯨になると
文句をいいます。

鯨は頭が良いから、というのですが、何をもって
頭が良いとするのか、脳との体重比なら鯨は
ブタ以下です。

それにこの論なら、頭の悪いのは殺してよい
となりかねず、これはかつて彼らが黒人を殺害
奴隷化した理由でもあります。

そのため、公式の場では、頭が良い、は出なくなり
ました。

その代わりに出てきたのが資源論です。
しかし、鯨が資源問題化したのは、欧米が乱獲した
からです。

それに日本の調査では、鯨は増えています。
しかし、欧米はそれを認めません。
じゃあ自分で調査するか、といえばそれもやりません。

合理的理由もなしに、捕鯨を批判しているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとーございます。

お礼日時:2017/01/29 12:52

植物だって生きている、



蚊も殺してはいけません。
血を分けてあげてください。

その馬は、それで飯食ってるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬も必死なんですね。

お礼日時:2017/01/28 22:03

追記



太地の追い込み漁で捕獲されたイルカは、水族館に行きます。
食用ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のおじいちゃんは、和歌山の新宮で漁業をしてました。イルカの干し肉を食べてたんだけど、あれはうそだったのかなぁ。安心しました。ありがとーございます。

お礼日時:2017/01/28 22:00

戦(いくさ)のシーンは、倒れても馬が骨折しないように調教しています。


また、レース中でも倒れる事は珍しくありません。

ただ、運悪く足を骨折した時ですね。
馬は立ったまま眠ります。
骨折で寝かすと、皮膚病になり治りません。
ですから、やむ得ず安楽死させるのです。

イルカの件は、対馬の漁師だったかな?
可也古い話だと思いますよ。
国際的な非難も有って、その後は行われいません。

太地の場合、イルカじゃなくて小型くじらですよ。
まぁ、反捕鯨団体もおかしいですよ。じゃ、彼らは牛肉は食べないの?
くじらがダメで牛はOKなんておかしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとーございます。動物愛護の人は、テレビ出演の馬には、講義しないのかなぁ

お礼日時:2017/01/28 21:26

馬は重たい体をか細い4本の足で支えており、転ばせると足骨折の危険性が高いです。


足骨折では生きてはいけないので、殺して楽にしてあげる、と言う人間の考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ出演の馬さんたちは、骨折しないのかなぁ。

お礼日時:2017/01/28 21:20

>時代劇など、馬が倒れるシーンがみていられません。



 なら、時代劇を見なければいいのでは?

>どうしてるのでしょうか?

 馬に転ぶ練習をさせている
馬のお仕事です。

>和歌山のイルカの件は、漁業のかたが、
>仕事を邪魔されて、かわいそうだとおもいます。

 思いっきり 小学生みたいな感想ですね

>これって、権力の問題ですか?

 文化の違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和歌山県の中1です。よく、わからないけど、参考になりました

お礼日時:2017/01/28 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!