アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年高3になる高校生です。
今日水族館のレストランバイトを辞めることをバイトリーダーの人に伝え円満にバイト先を辞めることになりました(そこは1年間働きました)
そして新しくペットショップのバイト先を見つけ電話しようと考えていました。
しかし、両親から今日(特に父親)からバイトを無断で辞めたことを怒られそして高校の費用以外は自分で払えと言われました。(携帯費用や今までの塾代など…)
母には簡単に伝えていたつもりですが了承されていなかったみたいです。両親はお金を稼ぐためだけにやめたと思っています。理由をきちんと話してもやはりその考えから変わらないみたいです。
今私は自分が悪かった…ちゃんと話せばよかったと思っています。ネットで調べても『自分の人生だから関係ない』という声もあり今どうすればいいか分かりません。
辞めた理由としては将来の道に1歩近づくために水族館のレストランバイトを決めたのですが働いていて自分の将来には何も関係ないという考えにいたったことです。(将来はドルフィントレーナーか動物看護師になると決めています)

質問者からの補足コメント

  • 親に了承を得ずに辞めた私が悪かったのでしょうか?

      補足日時:2023/02/04 21:01

A 回答 (3件)

恥ずかしながら、わたしが高校生の時のアルバイト、時給と仕事が楽かどうかだけで選んでいました。

そこへゆくと、あなたは将来のお仕事のために経験を積むという明確な目標を持っており、たいへん立派な方だと感動しました。
恐らくご両親もその様なすばらしい育て方をしてこられたのでしょうし、今回のご両親の怒り様は少々強すぎるのではとわたしなど感じますが、これも恐らく、あなたが目標を持って選んだはずのアルバイトを辞めてきた事を、「もう飽きちゃったのか?将来の夢はどうなったんだ!?」と不審に思われたのではないでしょうか。

あなたにとって、水族館のレストランのバイトは、水族館の動物と接するお仕事を間近で「見る」機会にはなったけれど、自分がそれに「関わる」機会はなかったので、それがだんだん物足りなくなって、辞めるのを決めたのではないでしょうか。
そして、今度は動物とじかに接する経験ができるペットショップのバイトを検討している。
わたしの想像ですが、多分こういった事ではないかしら。まことによく理解できる選択だと思います。

あなたが将来を見据えてバイトも選んでいたのを知っていたご両親なのでしょうから、バイトを変える事と、その明確な理由や目的はあらかじめ伝えるべきでしたね。
ご両親は、もしかしたら誤解をしているのかもしれません。そのままではあなただって不本意でしょうから、今からでもあなたのお気持ちや考えをご両親に伝えるのがいいでしょう。

「アルバイトを変えるのをしっかり報告しなかったのは私が悪いと思っています。本当にごめんなさい。学費以外は自分でまかなえと言われるなら、その様にします。
私がなんでバイトを変えるのか、その理由を聞いてください。(以下、あなたの目的)」

あなたが理にかなった行動をしているのが分かったら、報告の順番が逆になったのはともかく、ご両親は最終的には理解してくれるでしょうし、応援もしてくれると思います。
ただの回答者ながら、立派なあなたに輝かしい将来が来たらん事をわたしにも祈らせてください。
    • good
    • 3

少し頭の堅い頑固なお父さんでしょうか?


お母さん経由で知らされたのが気に入らなかったのかもしれないですね。
一言バイト変えるつもりだと言っておけば学生なんだし駄目だとは言わなかったと思いますが。
目的を持って辞めるのは悪い事じゃないしバイト先にも迷惑かけず円満に辞めるんだしちゃんとしてると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は頑固では無いのですが物凄く過保護に近い感じです。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/04 21:39

何が悪いのかお聞きになりましたか?


「辞める」事が悪いのか「自分の将来のために変えた」事が悪いのか。
もう自分で考えられる年齢でもありますし、これから先は自分で考えなければならないので、成功しても失敗しても親には私の味方でいて欲しい。
そんな事を熱く伝えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とりあえず明日ぐらいに新しいバイト先に電話をし事情を説明して面接を受けられるかどうか聞いてみます。それからこれからどうするのかを考えたいと思っています

お礼日時:2023/02/04 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!