プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害がある、つい先週診断が出た現在高校2年生女子です
昔から提出物を期限通りに出せませんでした。今もできません…

最近バイトをし始めたらそのストレスとか高校の担任によるストレスで高校にも行けないしバイトにすら行けない状況が続いてます

毎日のようにバイトを辞めるべきななのかと考えるけれど辞めるとまた探さないといけないしきっとそうなったらもう見つからないだろうし今の職場近いし人は好きなんです…

でも理由は自分でも分からないけどバイト前になると胃が痛むし自分の気持ちが制御行かなくて心と脳みそがバラバラみたいな感じで、行かなきゃって感情があるけど本当に動けなくなってしまうんです
それで考えれば考える程に胃が傷んで時間だけがすぎていきます。

学校も行かないことに慣れ始めたのかもはや起きれなくても罪悪感を感じられなくなりました…
そのせいで単位が取れないところまで来て課題を出されたんですが、その課題すら忘れ、今日中に持って来いと言われたものの課題を終わらせられず今日単位を落としました。

今からでも特別支援学校などに入れたりするのでしょうか
前まで自分が普通だと信じていたので頑張れてた部分が今はもうどう足掻いても普通になれないと知ってしまったので頑張る気力も自信もなくなってしまいました…もう辛いです…今の高校にいる事も普通にバイトすらできないことも何もかも…
バイト4ヶ月持たない人間がこの先働けますか…もうどうしたらいいか分かりません…
家にお金が無いから稼がないといけないのに…

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。



支援学校ならば、入学金はありません。授業料も。通うのに必要な費用(通学の交通費とか、給食費とか)も、保護者の収入によっては全部「就学奨励費」として、返ってきます。
    • good
    • 1

家にお金がない、現在高二、知的障害ではない、発達障害で、通学するのが辛い、期限を守るのが難しい、 これらの条件があるのならば、通信制のところを探すのも、一つの方法でしょう。


https://kizuki.or.jp/blog/corres-school/40221/
https://tsusinsei-guide.net/tsusinsei/2722/

> 前まで自分が普通だと信じていたので頑張れてた

たぶん、知的障害、LD学習障害、身体障害もないのでしょう。

> 昔から提出物を期限通りに出せませんでした。今もできません…

期限に間に合わせるための工夫、うっかりしてときが過ぎてしまわないための工夫をすることが大事です。 「気をつけよう」「しっかりやろう」という決意だけでは対処改善は難しいです。 スマホを持っているのならば、スケジュール管理に使いましょう。 おおくのアプリは無料ですから、いくつか試してみれば、自分に合ったのが見つかると思います。
https://my-best.com/1618
https://www.atgp.jp/knowhow/mensetsu/c531/
https://app-liv.jp/5337938/

質問文を見る範囲だと、人と話がすれ違う、コミュニケーションがうまくとれない、人と会うのが怖いというのではなさそうです。
「バイトをし始めたらそのストレスとか、高校の担任によるストレスで」というのは、「ちゃんとしなさい、ちゃんとやって」という要求があり、自分でも「ちゃんとやろう」と思っているのにうまくいかない、うっかりしてとか、すっかり忘れていてとか、そういうことが改善出来ないのが辛くなっているのではないかと想像します。 スマホやポストイットなどを使うと、改善出来る可能性もあると思います。
    • good
    • 1

支援学校教員です。



転校は可能です。今の高校に、8月までに行きたい支援学校のことを伝えてください。学期の途中ではなく9月からになりますが、転校は出来ます。支援学校の場合、大抵、定員はないので。
メリットとしては支援学校高等部卒として、進学(一部の大学や専門学校)や就労が出来ること。その為のスキルや生活リズムの確立を行います。また、通信や普通高校よりも、障がいを持った生徒に会わせた進路指導があります。もちろん、卒業後も。保護者に相談してみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

私の友達が特別支援学校に通っていて話を聞いていてどう考えてもそちらの方が合ってるんです…
ただ気になるのはお金の方だけなんです…定時制とはいえお金を払って高校に入らせてもらった身なのにちゃんと最後までやり遂げられず倍のお金をかけてまたほかの高校になんて厚かましいことできるほどお金が無いので…

お礼日時:2022/07/09 10:24

>>特別支援学校などに入れたりするのでしょうか


可能
でも、発達障害で、高校2年まで進級出来ているから
支援学校に行く必要はあるか、正直怪しい

参考程度に
https://unleash.or.jp/moms/document/2021/06/1269 …

そのような人は高校やめたら通信制の高校に行くケースが多いけどね


>>家にお金が無いから稼がないといけないのに…
18歳超えていないので、質問者が家のお金稼ぐ必要はありません
無理して、バイト行く必要はありません
親が馬鹿だとおもいなさい、何らかの制度を使えば良い話
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!