プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
糖尿病性腎症で今年5月から人工透析を受けている
母のことでここ1ヶ月くらい前から気になる症状があるので
相談したく投稿します。

・最近からだが動かしにくく、左足がしびれます。
・食事ものどを通りにくく、食欲もあまりありません。
・両手もマヒしているように震え、箸がうまく使えず
 歯を磨くこともできません。
・時々ろれつがまわらなくなります。たぶん顔面マヒのような
 症状です。
・歩くときふらついてささえがないと歩けません。

人工透析を始める前及び始めた最初の頃は
このような状態ではありませんでした。
透析を始めたらいままでより元気になると思っていたのですが…
透析は長く針も痛くてしかもこんな状態で
本人も死んだほうがましだとこぼします。

主治医は「老化現象だ」といってとりあってくれません。
透析をする前の状態は介護の必要のない状態だったのに
こんなに急変するなんて思いもしませんでした。

糖尿病による合併症か人工透析のせいかわからないのですが
改善する方法はあるのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

二番です。

追加です。
全腎協で聞いてみるのも良いと思います。
各都道府県にその支部があります。あなたが東京の方なら都腎協になります。「全腎協」で検索するとホームページが出ます。
    • good
    • 2

人工透析13年目の患者です。


症状についてはわたしの場合は最後の「ふらつく」しかありません。透析患者は透析で大量に水分を抜き取るので血圧が下がって立ち上がるとふらふらするのはよくあります。
注射針が痛いのは最初だけです。数ヶ月経つと次第に慣れて痛くなくなります。痛みを緩和するペンレスを事前に貼っていますか? あれを貼ると痛みが少なくなります。
年齢もポイントです。高齢のかたは体力そのものがないので高齢+透析の負担があります。私は専門家ではなく、ただの患者ですので詳しいことはわかりませんが、透析患者の掲示板を紹介します。主宰者が親切な人でアドバイスしてくれます。「人工透析二人会」で検索してみてください。
    • good
    • 0

糖尿病で人工透析を受けられる患者さんの中には、透析を続けている


うちに血糖値が下がる方がおられます。その結果、インスリンや血糖
降下薬が減量になったり、服用中止になったりすることがあります。
お母様の血糖値はいかがでしょうか。

また、透析は体の水分を抜き取りますので倦怠感が強かったりします。
抜き取る量は体重を目安としますので、設定を見直したりはできませんかねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!