アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

透析中に血圧が上がる原因はどうしてです?

A 回答 (2件)

透析は難しいです(^^;

質問者さんは看護学生さんでしょうか?
一般の方でしょうか?

すごくざっくばらんに答えると、血液中の血圧を調節するホルモンのバランスが崩れることが考えられます
もちろんそれだけではなく、腎臓にたまった水分、ナトリウムの量、透析における除水の量なんかも関係してきますが

レニンという血圧をあげ血液量を保持するホルモンが糸球体から分泌されます
このホルモンは血管の圧力が低下すれば分泌が抑制され、圧力が上昇すれば分泌量は低下します
このホルモンはアンギオテンシンノーゼというレセプターに作用し、アンギオテンシンという酵素に変換されます
このアンギオテンシンには血管収縮作用があり、これにより血圧は上昇します

腎臓に水分やナトリウムがたまった状態から除水されると圧力は下がりますよね
それを感知し、レニンが分泌されレセプターであるアンギオテンシンが作用し、人によっては透析中に血圧が上昇するのではないでしょうか

すごく簡単に説明してみました
少し難しいかもしれませんが、詳しいことは以下のURLを参考にしてみてください

+

参考URL:http://www.yobouigaku-kanagawa.or.jp/kensa/kensa …
    • 2
この回答へのお礼

役に立ちました。
有難う御座いました。

人工透析13年目の患者です。

透析中に血圧が上がる? 初めて聞きました。そんなことってあるのかなあ? 
透析患者は通常二つに分かれます。
1.透析中、血圧がある程度安定している人。
2.透析中、血圧が下がる人。

わたしは後者です。最近は安定しています。しかし透析が終わって立ち上がるとぐんと下がって貧血状態になります。立つことによって頭の血が降りるからです。しばらくすると直ります。透析中に血圧が上がるのは下がるより良いではありませんか。スタッフも血圧が高いのは一向に気にしません。透析中に血圧が下がるといろいろと手を打たねばなりません。
1.頭を下げ、足を上げる。
2.透析液の温度を下げて血管を収縮させて血圧を上げる。
3.血圧を上げる薬を飲ませる。
4.生食を入れる。
5.ひどいときは酸素吸入器をつける。
通常は高くなく透析のときだけ上がるのであればむしろ貴方は神様に祝福された人と思います。
    • 3