アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人が倒れていた時に出来る事はありますか?

A 回答 (9件)

まず意識・呼吸・心拍の有無を確認します。

心拍がない場合はAEDを探すよう周囲に伝えます。
119番通報をしつつ、心拍がないようであれば救急隊が到着するまで心肺蘇生を行います。

吐血や嘔吐がある場合は感染症の危険があるので、人工呼吸は無理のない範囲で行いましょう。
また、体は絶対に動かさないこと。下手に動かすと悪化する急病もあります。ただし、気道の確保は行うこと。

今の時代の日本は
助けたら助けたで、相手が異性の場合
「痴漢だ」だの「性犯罪だ」だの言われますし、
助けなかったら
「薄情だ」「冷たい」
などと、どちらにしても批判の対象になる可能性があるので…
見ぬふりして他人任せにするのも選択肢になりつつあります。嫌な時代です。
    • good
    • 0

NO.3ですが


実際の所ココで詳細に回答してる人のどれぐらいの人が
現実「対処出来る」のかねぇ…

書けるけど現実では出来ない
そんな人は大凡9割以上に登ると思われます

当然私も混乱して出来ない可能性は高いです
基本は警察か救急呼んで後は見守るか
そもそも何も出来ずに終わる可能性が非常に高いですね
    • good
    • 0

そのまま寝かしといてあげる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷たいですね笑

お礼日時:2023/07/30 18:34

救急車呼ぶだけです あとは何もしないで声をかけるだけにしましょう


救命の指導を受けていない物は手を出してはいけません
    • good
    • 3

ビックリしてなにも出来なかったです!酔っ払いのジジイが突然電車内で倒れて、車掌が介抱するのを見届けるのが精一杯でした!

    • good
    • 0

コメント失礼いたします。



・身体のそばに寄り、大丈夫ですかと声をかけます。
・周囲に人がいれば呼び止めます。救急車を手配してもらいます。
・心臓の鼓動を確認します。
・心臓が止まっていれば心臓マサージを実施します。
※救急車が到着するまで実施

AEDが近くにあれば使用するのもマルです。
詳細は記載していませんが、
ご興味があるようでしたら、
最寄りの消防署で講習など受講できると思います。

普通救命士講習を受けたことがあるので(^o^)
    • good
    • 0

取り敢えず


声掛けして反応が無ければ110か119に通報

下手に身体を動かすと不味い状態があるから(脳からの内出血とか)
触れることは基本しない事

反応があればどんな状態かを確認
まともに受け答え出来るなら良し
受け答えできないのであればやはり通報
これが最善かと思われる(一般人レベルの知識しか無ければね)

医療関係者なら更に最善な行動が出来ると思われるが
具体的な行動は不明なので書けません
    • good
    • 0

緊急通報して指示をあおいで下さい

    • good
    • 0

1,事件・事故などの外傷を伴うものかを見極める


2,意識の有無を確認する
3,呼吸、心拍、体温の高さなどを観察、触診する
4,「119」番に通報して判明した状況を伝える
5,意識が無く心拍が無い状態であれば、最寄りのAEDを探す
6,周囲に医療専門職がいないかどうかを問いかける
7,呼吸が止まっている場合は、可能であれば心肺蘇生術を実施する
くらいかな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A