プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先に、ものすごく、痩せていて、いつもしんどそうで、
周りから、病院に行くことをすすめられているような子がいます。

その子が突然、目の前で倒れてしまいました。

その場には、私とその子しかいなくて、
意識のない彼女を見て、私はとてもあたふた慌ててしまいました。

やっとの思いで、泣きながら、社員さんにインカムを通じて連絡。
助けを求めました。
でもインカムはほかの、従業員もつけていて、
私の「主任~。○○さんが倒れちゃった!!どうしたらいいですか??
主任!!主任!!しゅに~ん。助けてください~。うわーん。怖いよぉ~」
な~んて号泣。動揺した様子がみんなに伝わってしまいました。
(上司は急いで駆けつけて対応してくれました。)

21歳にもなった人(私)がこんな対応でよかったのでしょうか?
私は、他の先輩から幼い子のようになだめてもらう始末でした・・・。

私は以前、摂食障害(拒食)になった経験があるので、
彼女の様子を見て同じ感じがしています。
私はその病気の怖さ(最悪の状態=死)を知っていることもあり、
このような状態になりました・・・。
って、これは言いわけですかね・・・。

あなたなら、目の前で突然人が倒れたら冷静に対応できますか?

また、どんな対応をするのがベストなのでしょうか?

今回の私の対応は、周りに馬鹿にされそうで怖いです・・・。

A 回答 (9件)

だれでもそうなりますよ。



まず、おちついて、頭に外傷がないか、チェック、血が流れていないか、
次に、脈拍を触ってみる、手首か、首、脈があるなら、生きている証拠
あわてない。

あとは、顔を右側に向けて、嘔吐に備える、顎の下の指をあてて、上方にむけて、エアーウエィ、呼吸の確保。

次に、心臓が止まっていたら、心臓部の位置めがけて、こぶしで、どーんと1-2度たたいてから、

鼻を摘み、口から、息を吹き込む。3回に一回位あなたも、息を吸わないと、もたないですよ。

鼻を押さえ、口から息をいれたら、胸を2-3回プッシュアップ。それを繰り返す。

心臓がとまっていなくて、意識がなく、口から泡を吹いていたら癲癇かもしれないから、

顔を右に向けて、2-30秒様子をみる。その前に、口を触ると、嚊まれますよ。

まあ、とにかく、大声で人を呼ぶというのもあります。今回はそれで、貴方は、その子を助けました、

すごいと、私は思いますよ。良くやったよ。大声で人を呼ぶ、が、出来たんだから、凄いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/07 10:06

大変な経験をされましたね。



あなたの取った行動は確かにあとから考えると恥ずかしいかもしれませんが、上司に救援を求めたことは正しかったです。自信を持ってください。

さて、目の前で人が倒れて冷静に対応できるか、ですが、私の場合は職業柄対応するだけの技術と知識は持ち合わせています。

ですが、業務外で。となるとやはりうろたえると思います。
救命救急士の様な人だって、救急指令が来てそれから出動、到着までに想定できる事は想定します。
医師だって、救急で運ばれてくるまでに、頭の中を整理して鑑別を考えたり、器材を準備します。

ですが、専門家であっても完全に頭の中がオフだったらやはり初期行動は間違える可能性はあります。

ということで、もしあなたが今後できることとしたら、少なくともバイト中は同僚だけではなくお客さんも含めて突然倒れる可能性がある、ということを業務の度に思い出すことです。それに加えて、上司や同僚ともし次に同じような事態が発生したらどうするか、を話し合い、必要なら蘇生法の講習会に行くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/07 10:02

>あなたなら、目の前で突然人が倒れたら冷静に対応できますか?



できますよ。日頃からそれぐらいのことは想定の範囲内です。

>今回の私の対応は、周りに馬鹿にされそうで怖いです・・・。

馬鹿にされるされない以前の話で、人の生死に係わる問題です。

>バイト先に、ものすごく、痩せていて、いつもしんどそうで、
周りから、病院に行くことをすすめられているような子がいます。
>私は以前、摂食障害(拒食)になった経験があるので、
彼女の様子を見て同じ感じがしています。
私はその病気の怖さ(最悪の状態=死)を知っていることもあり、

これだけ条件がそろっていて、その方が倒れることも、万が一倒れたら生死に係わることかもしれないことを想定していないなんてあまりにも危機意識が低すぎると思います。

パニックを起こすことに何も価値はありません。
あわてて何ができます?泣いてどうするんですか?
インカムで指示を仰ぐ前に何より救急車を呼んでもらいましょうよ!
状況説明なんてその後でいくらでもできます。

日頃から、目の前で人が倒れてしまう、交通事故にあってしまう等のイレギュラーのことを想定してると慌てず冷静に対処できるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/07 10:02

32歳2児のパパです。



もちろん、可能な限り冷静に対応します。
・・・ただ、震えは止まらないかもしれませんね。

処置方法の教育を受けているわけではありませんので
「より多くの人に助けを呼ぶ」事が正解と思います。

あなたのとった行動は正解だったと思います。

バカにされるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/07 10:03

今回のことはもうどうにもできませんから、これからは冷静に対処できるように心掛けるしかないですね。


あなたが誰かを助ける為には、どう動くべきかを考える。
パニックを起こしやすいなら、講習を受けましょう。
泣いていても助けが早まるものではないです。
スピードが肝心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/07 10:03

>21歳にもなった人(私)がこんな対応でよかったのでしょうか?



なわけないですね(笑)
まるで幼い子のようにでしたね。


>って、これは言いわけですかね・・・。

言い訳ですね。
医者や看護婦さんなんかだと、これは大変と思っても
自分が毅然としていないと患者の家族などが
動揺してしまうので、あえて平静を装うそうです。

自分はバイク乗りなんで、他人の事故の対処から
自分の事故の対処まであれこれやっているので、
よっぽどえぐい現場に出くわさない限りは
うろたえない自信はあります。
(さすがに生首をみたら吐くかも)


>あなたなら、目の前で突然人が倒れたら冷静に対応できますか?

他人なら別に平気ですね。死んでもどうでもいいし。
自分の子供なら動揺するでしょう。
ただ、どちらにしてもやるべきことは同じですが。


>また、どんな対応をするのがベストなのでしょうか?

落ちついて、事実関係を淡々と述べ、
まずするべきことをするように関係各所に連絡します。
この場合は、
「○○さんが突然意識を失って倒れました。
大至急、救急車の手配をお願いします」です。


もう大人なんですし、そのうち自分も子供を産んで、
その命を守る立場に立つこともあるわけですから、
救急救命講習に出たり、人工呼吸やAEDの使い方などを
習い、いざという時に慌てないような練習を
普段から積んでおくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/07 10:04

> あなたなら、目の前で突然人が倒れたら冷静に対応できますか?



予想できない突然の場合は、誰でも冷静に対応出来ないですよ。


> また、どんな対応をするのがベストなのでしょうか?

とにかく、大声で周囲の人に緊急で呼びかけです。
あなたの泣いたことが、いいかどうかは私は分りませんが、大声で、周囲に人が居なければ、質問の様なインカムで連絡したことはいいことだと思います。


> 今回の私の対応は、周りに馬鹿にされそうで怖いです・・・。

人が倒れているので、慌てたのだから、あなたは冷静さを失っただけです。
あなたは、大声で周囲に呼びかけたのだから、非難されるべきではないと思います。
私も、目の前で人が倒れたら、大声が出るか分りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/07 10:05

 もし時間があれば救急救命講座を消防署で行っていれば行ってみて下さい。

参考になります。

 普通はパニックに成りますがね。

 状態をよくみて、安静させる体位があります。嘔吐の危険性もあるので横向けに。
 急ぎ救急車の手配で名指しや指名して呼ぶようにしてくださいと講座で言っていました。

 それと最近車の免許を取得している人なら対処方法を習っていると聞きます。分からないのなら
 分かる人を呼ぶのも手ですよ。

 心肺蘇生が必要な状態はあまりないかもしれませんが、呼吸が明らかにおかしい場合もAEDを持ってきてもらう、心肺蘇生法を試みるなども必要なる場合もあります。
 
 あとは、声をかけ続けるのも大切かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/07 10:05

こんにちは。


それは仕方ないよ。
すぐに上司に連絡する事は悪い事ではありません。
以前私が夏に広島のマツダスタジアムに野球観戦に行った時、
具合の悪そうな人を見掛けた時も近くのにいた警備員さんに声をかけ、
その警備員さんも無線で連絡していました。
貴方が取った行動は悪い事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/07 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています