プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝、血圧が150位です薬をのむ必要があるか

A 回答 (11件中1~10件)

ここは病院ではありません。


薬を飲む必要があるかないかは病院で医者が診察して判断します。
で、朝の血圧が高い。
ちょっと心配な部分もあるので、病院で診てもらうことだね。
糖尿病になっている可能性もあるかも。
    • good
    • 1

135を超えると病院で診察を受けて薬を飲んだ方が良いと思います


私は薬のおかげで上が135以下下が85以下に安定しています
なお毎日2回血圧を測り記録しています
    • good
    • 1

医者も読んでいる高血圧ガイドラインという教科書的にいうと、3ヶ月ほど生活習慣を改善してみて、下がらなかったら飲むべきということになります。


ただし、降圧薬は思いのほか血圧は下がりませんし、それほど病気のリスクを下げるというわけでもありません。
やはり生活習慣の改善で下げた方がよいでしょう。
ただし、その方法は手間やお金がそれほどかかることは無く、しかも降圧薬以上に効果があります。
60歳の友人は週2、3回の運動であっさり血圧が160から120台に改善しました。
詳しくはhttp://blog.livedoor.jp/tsukin_book/archives/933 …
を参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0

私は毎朝血圧を測っていて本年度は平均148です。

薬は飲んでいません。高い値が出た時は安静にするなどの注意は払っています。

血圧は体が必要があって上がっているのでしょうし、無理に下げることにどういう意味があるか専門家の間でも議論が続いています。薬には副作用もありますし、下げすぎて低血圧で血管が詰まり易くなるとかめまいを起こすなどということも起きてきます。下げることが絶対の解とは思わない方が良いのです。

何故血圧が上がるのか(下げると何が起きるのか)メカニズムがはっきり解明されていないことが大問題なのです。安易に薬を飲ませたがる、飲みたがる風潮は問題ありと考えられます。私のそばには長い間薬を飲みながら心臓にステントを入れるに至った人がいます。お笑いですよね。
    • good
    • 1

まず内科或いは循環器科を受診しましょう。


問診の際に朝測ると高いと言う事を申告して下さい。
場合によってはホルター血圧計を付ける事に為るかも知れません。
それによって24時間の血圧の変動を見て最終診断が出るかと思われます。
薬は診断に基づいて処方されますので、まず病院へ。
    • good
    • 0

朝ということは、早朝高血圧でしょうか。

高血圧のタイプによって判断が異なります。早朝高血圧は病院に行って看てもらう頃には血圧が正常になることがあり、それで軽く見過ごされると大変です。

血圧が高いと心臓や血管に負担がかかり、血管の内側にダメージを受けます。そこにコレステロールなどが沈着すると動脈硬化が進行します。それがひいては脳卒中、心筋梗塞にもつながってきますから、軽く見てはいけません。
    • good
    • 0

高すぎると思います。



薬の前に体質改善。
1ccの血液を10cm持ち上げることでない、

1ccの血液を太っているのなら50m先や
200先へ届けなきゃいけないのが心臓。

体重を落とす。
第二の心臓と言われるふくらはぎを鍛える→1時間歩く
野菜も食べる。
上記に慣れたらバランスの良い食事の勉強をする。
四群点数法で検索を。

ま、そこから開始ですね^^
    • good
    • 0

貴方は生き続ける必要があるか?

    • good
    • 0

グレー


食事で下がるカモ 上は深呼吸だけでも落ちます(リラックスで10〜20位直ぐ下がる)
問題は下 90を越えていれば受診です。

食事で下げると(塩分カット)時節柄 熱中症の可能性も出てくるので 受診を勧めます。
    • good
    • 0

朝から上から目線の質問だしてるので、血圧のせいかも。


病院で相談して治療した方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!