アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高血圧について。
53才女性です。
最近血圧が高めに気づきました。
ここ3週間測定し、最高血圧140-150/最低血圧80-90です。
運動はしてませんが仕事自体が歩いて動き回ります。
体型はやや肥満です。
食生活は乱れてはいないと思います。
が、やはり痩せない所を考えると偏ってるのかもしれませんが出来るだけ野菜をとるようにはきをつけています。
あと2週間ほど血圧を測り病院受診をしようかと考えてます。が、その前に高血圧に対するサプリメントとかを試してみようかとも思います。
サプリメントよりも病院受診がいいのか、サプリメントを先に試してもいいのか、、
ご助言ください。
血圧は、50才過ぎた頃から高くなったようなきがします。
それまではどちらかというと低血圧でした。

A 回答 (10件)

血圧は朝夕の二回測り,血圧手帳(薬局でもらえます)に記録することです。

血圧は自律神経に大きく左右され,検診や病院での測定では,緊張でドキドキするような状況では,結構高い値になる人もいます(白衣性高血圧と言われます)。

150/90となれば,現在の厚労省の基準値で見れば,投薬される値ですが,昔は180でした。それが低く設定されて今は120です。基準値を少し下げると,投薬対象者が増えるので,医療業界は潤うと言う・・・大人の事情もあるのです。

こんなページもあります。
https://ph-miyake.jimdo.com/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E …

個人的には,年齢から見て,サプリも薬も不要に思う。投薬で下げ過ぎると,脳への血流が減り,脳梗塞や痴呆になる危険性もあると指摘する医師も少なからずいます。
    • good
    • 0

高血圧には1日、大さじ1の黒酢が宜しいです。

    • good
    • 0

病院に行けば間違いなく降圧剤処方されます。

それだけです 精密検査もないでしょう
肥満は年齢によるものが大きいと思います
基礎代謝が年齢とともに下がってきているので同じ食事量なら余分な栄養が体に蓄積された結果だと思います。減らすか 運動するかですね
一般的に標準体重に戻せば血圧も下がります。大きい体ほど血をたくさん巡らせなければならないので圧力が必要だからです。私も以前降圧剤を飲んでいましたがジョギングするようになって正常値に近くなって飲むのをやめました。 
あなたの場合まだそれほど高くないので様子見で良いかと思います
病院代や薬代は一生続くのでばかにならないです
    • good
    • 1

病院で受診してください。


サプリメントは効果を期待するもので、対処薬ではありません。
病院での受診や処方薬は健保の対象で、負担も減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/27 00:09

>あと2週間ほど血圧を測り病院受診をしようかと考えてます



毎日、朝起きてしばらくしてからと、夜寐る前に血圧を測って記録しましょう。
測るときは2回測って、その数字をそのまま記録したら良いと思います。
その記録を持って受診して相談してみたらどうでしょうか?
女の人は閉経すると高血圧とか高コレステロールになる場合があると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/27 00:10

サプリメントは薬ではないので血圧は下がりません。



あくまでもサプリメントは補助食品であり食べ物と同じです。

例えば
高血圧に効く食べ物として玉ねぎや酢や牛乳など良く言われますが
それらを毎日、お腹一杯になる程
食べても即下がるわけではないのと同じです。

あと別に肥満だからとか高血圧と言うわけでもないので
年齢的にも一度、キチンと専門に相談されてからの方がいいと思います。
もしかしたら別の理由で血圧が高くなった理由もあるかもしれませんので
    • good
    • 0

病院に行った方がいいと思いますよ。


サプリメントは長い期間飲まないと効果がわからないと思いますし、
二週間後に病院に行く予定とのことですので。
女性は更年期世代になると高血圧になる方も多いですよ。
    • good
    • 0

私のお勧めはタオルグリップ体操?です。



https://towel-to.jp/blog/489/
https://www.bbm-japan.com/_ct/17146710

タオルグリップ 高血圧 でネット検索するとたくさん出てきます。
実際にやってみて効果はあると思います
上が140を超えていたのが130大になりました。
そこで継続すると言いのですが、なかなか続かなくて、上限を超えたら再開することを繰り返しています。
    • good
    • 2

>サプリメントよりも病院受診がいいのか、サプリメントを先に試してもいいのか、


診察してもらおうというのだから
直前に「普段とちがうこと」なんかしない方がいいと思いますけどね
そんなんで「いい結果」出て安心できます?「今だけなんじゃないか」とむしろ不安になると思いますが

>血圧は、50才過ぎた頃から高くなったようなきがします。それまではどちらかというと低血圧でし
た。
太り気味、と言う事ですからいろんなところにアブラが溜まってるかもですね。
血管の中に溜まると血圧あがるんじゃない
    • good
    • 0

接種塩分が多いのでわないでしょうか


とりあえず内科受診をお勧めします
サプリ買うより薬を処方してもらったほうが安いかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!