プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隔月で通院しているお医者様のところで測る血圧は、大体、いつも上128、下78で、問題なし、と思っていたところ、先日、事情があって、家に備え付けの市販のオムロンのインテリセンスという血圧計で、3日間ほど、測ったら、上151で下が80と計測されました。
時間的には、家で測ったのも、お医者さんの所で測るのと、大体、同じ時間帯、午前9時半頃でした。

これは、オムロンの血圧計が正常値より高く出るのか、あるいは、お医者さんの所の血圧計が低く出るのか、どういう事なのでしょうか?

お詳しい方、お教え頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れましたが、この血圧計は、上腕式で、二の腕で測るものです。
    手首で測るものではありませんので、申し添えます。

      補足日時:2024/01/13 11:41
  • なお、蛇足ですが、お医者様が測るのは、オムロンのような電動式のものではなく、お医者様が手で動かす昔ながらの血圧計です。

      補足日時:2024/01/13 11:48

A 回答 (8件)

血圧は、刻々と変化しています


同じ時間に測ったからって、同じ条件で測ったことには
ならないんです。
測る前にどのくらい動いたか、室温はどうか、精神状態、体調によっても
違ってきます
朝起きてトイレを済ませてから、安静にして測って記録することを
1週間続けて判断しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

という事は、上151と言うのも、私の実態を表す正しい血圧という事になりますか?
それだったら、上が128だからと言って、安心していられませんね。
いつ測っても、128前後なので、安心していたのですが…。今度お医者様に診てもらう時、相談してみます。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/13 11:53

病院に持ち込んで、先生に計ってもらえば解決するのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先生に計ってもらえば

これ、良いですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/14 10:33

血圧を測る時と体勢でも血圧は変わります。


寝て測る、椅子に座って測る、正座して測る、どれも値は変わります。
また部屋の温度でも血圧は変わります。服装でも変わります。
血圧を測る前に何をしていたかでも変わります。
条件が違えば血圧の値が変わってもしかたありません。

血圧の薬を飲んでいる人は1日2回測ります。
病院と家庭とあまりに血圧の値が違うときは、家庭の血圧計を病院に持参して、比較することもあります。
病院でも自動血圧計でへんな値が出た場合は、聴診器を当てて血圧を測ることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>家庭の血圧計を病院に持参して、比較することもあります。

これが良いですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/13 17:15

どちらかといえば、


【医師の使用する昔ながらの血圧計の方が正確で、オムロンの血圧計が正常値より高く出る】という傾向があるでしょう。

ちなみに、わたくしも高血圧なもので、日々朝晩自分の血圧を【オムロンの血圧計(上腕式)】で測っておりますが、誤差を感じるときがありますので。

例えば、2回連続で計測すると、数値が結構違っていたりするんですね。
具体的には、上下それぞれ10ぐらい数値が変動したりします。

なので、【家庭用血圧計についてはそういうものだ】と思っていただき、あまり気にする必要はないかと思います。

わたくしとしては、【日々、血圧を測り、変動状況、推移・傾向を見ることが重要】と考えますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オムロンはやや高く出る傾向があるのですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/13 17:14

血圧は、常に変動します。


なので、若干の差はあるでしょう。

私だって、病院で計ると150になったりしますが、1~2分すると130くらいまで下がったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/14 11:04

そういうことはあります たとえそうであっても相手は医師免許所持者です  お医者さんが違うとは言えません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/14 11:05

両方ともザックリ正確ですね。


医者も、市販も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/14 11:05

市販の血圧計は、腕で測るもの、手首で、指での順番で


正確な値を出します
血圧は、常に変化していて測るたびに違う数値になりますが、
それらすべてが正しい血圧です
前に書いた方法でデータを集めて、自分でもしくは医師に
判断してもらいましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A