プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歩いたりしても何ともないけれど、時々胸が苦しいと思うと、脈が飛んでいます。動いた動かないに
関係無いようです。javascript:void(0);

A 回答 (2件)

ご承知のように脈というのは心臓の収縮の動きが血管につたわり、それを動脈の動きが感じ取りやすい手首や足首、頸動脈などで測定できる物です。

もちろん聴診器などで直接音とつぃてかくにんも出来れば、心臓の収縮自体が身体の発する電気信号で操られている物ですので、この電気を測定する心電図でも確認出来ますね?

で、質問の脈が飛ぶというのは紛れもなく心臓の拍動が一定しない現象で「期外収縮」の可能性があります。
外収縮が止まる心臓の箇所や頻度により重病かそうでないかも分かれますので、一度内科を受診されることを勧めします。
というか先に申し上げたように、脈を診たり聴診器でも確認出来る物ですので、健康診断でも所見されているべき物なのですが、健康診断自体を受けていらっしゃらない方なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧な説明ありがとうございました。早速心電図検査してみたいと思います。

サラリーマンであれば、会社などで集団検診があると思いますがいかがですか? 定年後であれば、自治体では住民への集団検診が義務付けられています。

いずれにしても健診では心電図測定が行われるはずですが、今までそのような機会はありませんでしたか? 

ご質問によれば、これは一般的に不整脈の類ですが、不整脈は誰でも可能性はあります。ただし程度にもよりますが、あなたの場合、胸が苦しいと言う主訴について、例えば、狭心症も怖い病気です。心臓を取り巻く血管の詰まりなども原因の一つでしょう。その他の病状、例えば心筋梗塞などは死に至る病気ですから、脈が飛ぶという自覚があるのですから、やはり早めに内科を受診されることをお勧めします。ただし、小さな診療所より、ある程度大きな総合病院のようなところがいいと思います。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

自営業なので自分の意志で検査に向かわないと中々難しいです。かれこれ13年ほど病院に行っておりません。やはり早めに受診したほうがいいですね。
丁寧な回答ありがとうございました。