プロが教えるわが家の防犯対策術!

塗料が燃えた 有毒ガスについて。


28歳36週の妊婦です。

昨日、ガーナフォンデュの鍋とスタンドを使ってしゃぶしゃぶをしました。
知らずに固形燃料を使ってしまいました。
(後から調べたら固形燃料はスタンドが熱くなるので不可とのことでした。)

火をつけて間も無く、火はスタンドから漏れ、
スタンドは黒く変色しました。
こすっても取れないのですすではありません。
また、焚き火のような強烈な匂いがしました。
すぐに窓を開け換気をしましたが、匂いはなかなか消えませんでした。

スタンドをよく見ると、赤い塗料が少し溶けていたり、
塗料がカピカピになって剥がれ、内部の鉄が見えていたりしました。


ガーナフォンデュのメーカーに尋ねたところ、
スタンドはポリエステル系の塗料を使っているとのことで、

固形燃料は眼の痛みなどがないことから不完全燃焼ではなく、
新品のスタンドが焼けてしまい臭いが出たのだと思うとのことでした。

ここで心配なのが塗料が燃えた時に発生する有毒ガスです。
調べても有毒ガスについて何もわかりません。

お腹の赤ちゃんへの影響が心配です。
私は持病の不整脈が若干増えた感じはします。

ただ私の体よりやはり赤ちゃんに何かないか心配でなりません。
もう臨月なので赤ちゃんはいつ産まれても大丈夫な体ではありますが、
やはり心配です。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • アクリル樹脂は燃焼すると有毒ガスが出るとのことですが、それでも胎児に影響はないと考えて良いでしょうか。自閉症、発達障害の心配はないでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/28 18:34

A 回答 (4件)

#1です。


>アクリル樹脂は燃焼すると有毒ガスが出るとのことですが、それでも胎児に影響はないと考えて良いでしょうか。

ガスの類の呼吸器経由の毒物は胎児に影響が出る前に母体がやられます。
先にも書いた様に心配する必要はないです。

>自閉症、発達障害の心配はないでしょうか。

誤解がある様ですが、自閉症スペクトラムや発達障害は何かの毒物等による障害ではありません。
今回の件では心配する必要はないですが、起因要件は外的要因によるものではないので全く起こらないとは言えません(正直なところ的外れな心配です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。心配性な妊婦で本当にどうしようもないとおもっています。
おかげさまで安心できました。
赤ちゃんに会えるのを楽しみに待ちたいと思います!

お礼日時:2018/02/28 22:44

確定はできませんが、ポリエステルは、燃やしても比較的に安全なようです。


次に同じ様なことをしないように注意しまましょうね。

https://life-ddefense.com/danger-chemical/archiv …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。担当の方は「ポリエステル系だったような‥」という回答だったので、アクリル樹脂だと怖いのですが。仮にアクリル樹脂だとしたらやはり危険でしょうか。

お礼日時:2018/02/28 18:20

あなたがお腹に入ってたくらいの時分までは、田舎の家や学校には小さな焼却炉があって、プラスチックを含むゴミを平気で燃やしていました。

それから有毒成分が出るからという声が高まって今では大抵条例で禁止されています。

何が言いたいかというと、一昔前まではそう珍しいことではなかった、ということです。もちろん何か影響がある可能性はゼロではありませんが、どっちかと言えばいつまでも思いわずらうことのほうがお腹の赤ちゃんにもよろしくないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の実家でも庭でゴミ焼きをしていました。
気にしないようにしたいと思います

お礼日時:2018/02/28 18:21

胎児にはほぼ影響が無いと考えられます。


そもそも胎児に影響が出るくらいなら、ここに投稿なんて出来ない(入院してベットの上って状態なら別ですが)です。

>私は持病の不整脈が若干増えた感じはします。

気のせいです。
不安があればだれもが息苦しさなどを感じますが、あくまでも「感じ」です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう聞いて安心しました。入院してないですし、今は普通に生活できています。気にしないようにしたいと思います。

お礼日時:2018/02/28 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています