プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠37wです。キッチンハイターの原液のにおいを嗅いでしまいました。 家族がキッチンハイターの原液で掃除をしていて、そのにおいを嗅いだら、頭痛がしました。(潔癖症な家族がいて…)

また、キッチンハイターはいつもフタが開けっ放しで保管してあり、多少においを吸い込んでいたと思います。(期間は1、2週間です)その際は頭痛はなかったですが…

頭痛があったのは1、2度ですが、赤ちゃんに影響あるのか物凄く心配です。
家族には話し、もうハイターで掃除しないという事になりましたが、赤ちゃんに障害などの影響がないか大丈夫か心配でパニックになりそうです。

A 回答 (6件)

もう臨月ですね。

無事、出産が済むといいですね。

この時期の母親は、とっても「ナーバス」になるものです。

>潔癖症な家族がいて…

とのこと。普段ならば違うあなたも多少とも、その気が出ているのでしょう。「体調不良」を「過敏」に反応してしまうほどに。

匂いを嗅いだ程度で、子宮に守られている赤ちゃんに害を及ぼすような「劇薬物」は、まず「母親」を殺してしまいます。(サリンとか、青酸化合物とか)

子宮の中の赤ちゃんは「母親の血液」を通してしか「外界」とは接触していませんので。

しかし、「出産」後は違います。それこそ「母親の過剰な注意」だけが、赤ちょんの命を守ります。

「必要な暴露」と「不必要な暴露」をしっかりと「見極める」為にも、保健師や「子育て支援センター」の利用をされてはいかがでしょう?
    • good
    • 4

まったく気にする必要はありません。

そんな事まで気に病んでいたらおなかの赤ちゃんにまずいですよ。
 せっかく理科を学んだのですから計算してみましょう。

 人間の嗅覚は犬の一万分の一しかないとは言え、大変敏感で塩素臭でしたらい閾値:2.0~3.5 ppm(100万分率)ですから、%だと0.00035%、1Lの空気中に 0.0000035L、モルに換算すると質量にすると塩素ガスCl₂の分子量は約71ですから、0.0002485g/1Lとなりますね。成人女性の肺活量は2Lから3Lてすから、普段の呼吸だと1Lも交換しないでしょうから、一回の呼吸で肺に入る量は0.0002485g・・・・。致死量の数万分の一以下。
 その濃度では体に耐性ができて問題はないでしょうし、吸収されても還元されて塩化物イオンになる。塩化物イオンは体には余るほどある。食塩の片割れですからね。
【引用】____________ここから
曝露濃度と中毒作用
 0.2-3.5 ppm 臭いを感ずるが、耐性が生じる  ※臭いを感じて頭痛ならこの濃度
 1-3 ppm 軽度 の粘膜刺激性あり、1時間以内に耐性が生じる
 5-15 ppm 上気道に中程度の刺激性あり
 30 ppm 直後より胸痛、嘔吐、呼吸困難、咳
 40-60 ppm 肺炎、肺水腫
 430 ppm 30分以上で致死的
 1000 ppm 数分以内で致死的
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで
[Microsoft Word - O03300O.doc - O03300O.pdf]( http://www.j-poison-ic.or.jp/ippan/O03300O.pdf )より

 ハイターは殺菌力の強い漂白剤ですから、有害なカビや細菌を死滅させます。よって、せいぜいハイターなどで住環境は清潔にすべきであって、使わないなんてもってのほか・・・どうしてそう言う判断になるのか分かりません。角をためて牛を殺す・・

 しっかりハイターを使って掃除して起きましょう。

 なお、あまりに清潔にしすぎると、生まれた子供にアレルギー症を発生させる可能性が指摘されています。犬や猫などペットを飼うとか、動物園に連れて行くとかして、不衛生な環境に置くことが最近では推奨されています。
動物園 乳幼児 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8B%95%E7%8 … )

 そんな些細なことより、母親が心に余裕をもって楽しく妊娠期間を過ごすことの方がはるかに大事です。初の出産で必要以上に気にされているようですが、かえってその方が子供には÷いのですよ。
    • good
    • 2

私も第一子を妊娠中、塩素系の洗浄液を使ってお風呂掃除の後頭痛がし、『これってもしかして赤ちゃんにも良くないのでは!?』と慌てた経験があります。


大丈夫ですよ!他の方がおっしゃってる通り臭いで赤ちゃんがどうなるということはありません。
ただ、今後赤ちゃんの誤飲防止の為にもハイターの蓋はきっちり閉めるようにしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

まったくない

    • good
    • 1

>キッチンハイターはいつもフタが開けっ放しで保管してあり、多少においを吸い込んでいたと思います。



既に塩水になっていますから、どうということはありません。

>頭痛があったのは1、2度ですが、赤ちゃんに影響あるのか物凄く心配です。

別の原因です。
    • good
    • 0

臭いを嗅いだくらいじゃ、影響なし。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A