プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日妊娠検査が陽性となり妊娠5週2日のものです。

体調を崩さないように注意し、夫にも気をつけて出来る限りの注意を払っててお願いしていたのに・・・
この大切な時期に夫が熱を出しました。
かわいそうだけど今は赤ちゃんへの悪影響が無いように
心配でたまりません。

同じような経験をされた方、どのように対応されましたか?
もし私が風邪をひいてしまったとして赤ちゃんへの影響は
ありますか?
この時期赤ちゃんのいろいろな器官ができる大切な時期と
聞いてるので心配でなりません・・・

A 回答 (5件)

こんにちは、妊娠初期とのことで色々ご心配になる時期ですね。



私は今年の8月、つわりの真っ只中だったのですが主人が40度の熱を出して寝込んでしまいました(苦笑)
それまで家事などほとんどしたことがなかった人なのに、私がつわりで何もできなかった分とても頑張ってくれてたので、疲れが出てしまったようでした。
その時は、本当に主人の方の症状がひどくて(入院させようかと思いました・・・)自分のことを気にしている余裕がほとんどないくらい大変だったのですが、とりあえず寝室は別にしたり、家の中でもマスクをしたりして対応しました。

他の方も書かれていますが、不用意に風邪薬を飲んだりしない限り、発熱したりしても赤ちゃんに影響があることはまずないようですよ。
基本的なことですが、やはり、手洗い、うがい、室内が乾燥しないように加湿器をつけるなどが良いようです。

といいつつ現在妊娠23週ですが、上記のことを気をつけていたのに風邪をひいてしまいました・・・
妊娠中は免疫力も落ちるみたいなのでしっかり栄養をとって、お互い気をつけましょうね。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
午前中に回答者様の回答を読み早速加湿器を
買いに行ってきました。
以前から購入しようと思っていたのでいい機会に
なりました。

出来る限りのことをして風邪うつらないように
します!!

お礼日時:2005/12/06 15:42

私が9週の頃に、上の子がインフルエンザと思われるものが原因で入院することになりました。

子供ということもあって24時間付き添いが必要で、5日間私が付き添いました。

病院でしたのでできることは限られていたのですが、乾燥はよくないと記憶していたので乾燥しないように濡れタオルをベッドにかけたり、緑茶をよく飲む地方の方は風邪をひきにくいと聞いたことがあったので、1日に3杯ほど飲んだり、うがいをしていました。(カフェインの影響の心配もしましたが、これくらいなら問題ないだろうと…)

それからウイルスを通さないマスク(値段は高めですが)をつけて過ごしました。

吐きづわりの真っ最中で、とにかく食べては吐くの繰り返しで栄養の面では不十分だったと思いますが、「絶対風邪をひかないぞ!」という気合で乗り切りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速加湿器購入しました。
緑茶でのうがいは主人にさせようと思います。
出来る限りの注意をしていて風邪をひいてしまったのなら
仕方ないと思えるのですが、
こちらの頼みをきかず健康を過信していた結果の風邪です。
イライラします。

お礼日時:2005/12/06 15:48

9か月を迎えた2人目妊婦です。


初期ということでいろいろ心配になるのはわかりますが、風邪をひいたぐらいでは赤ちゃんはどうもなりませんからご主人を責めないであげてください(笑)。
風邪をひいて、例え多少体調が悪くても、そのことが即、悪影響があるわけではありません。勝手に薬を飲んだりすることや(まあ、それでも市販薬ぐらいではほとんど影響はないらしいですが)、お酒を飲んだり、たばこを吸うとか、だめなのはそれくらいです。
つわりはまだ始まってませんか?つわりになると、風邪の時なんか比べものにならないくらい体調も悪く、めちゃくちゃな生活になります。ほとんど何も食べられず、水も飲めない、眠れない、でも赤ちゃんはしっかり育っていきます。
風邪をひかないにこしたことはない、という程度です。
縁起でもないですが、もし、赤ちゃんに何かあるとしても、それはこの時期なら赤ちゃん自身の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去の投稿なども読んでみました。
風邪を引くこと自体解答者様が教えてくださったとおり
直接胎児への悪影響は無いようで安心しました。
初めての妊娠なので不安が多くて困ります。
ストレスはよくないと分かっているのですが、
その原因が旦那であることはしばしばで・・・
優しいのですが、ピントがずれててイライラします。

お礼日時:2005/12/06 15:45

妊娠中でナーバスになってしまうかもしれませんが、


旦那様も風邪をひきたくてひいたのではないですから、
あまりイライラしないようにしてくださいね^^
インフルエンザじゃなくて良かった~くらいで考えてください。

ちなみに私は初期に自分が風邪気味になりました。
#1さんがおっしゃるように、
とにかく栄養をとって十分な睡眠をとれば大丈夫です。
早く治るといいですね。
それまで遷されないように自分もマスクをして気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イライラするのがよくないとは分かっているのですが・・・
なぜ今この時期に!とどうしても思ってしまいます。

風邪、うつらないように気をつけようと思います。

お礼日時:2005/12/06 15:39

風邪を引いたこと自体で、妊娠初期でもそれ以降でも、胎児に奇形とか発達異常がおきることはありませんからご心配なく!催奇性があると言われているのは、風邪薬を飲むことと、それと風疹にかかることです。


ただ、風邪をひくと体力を消耗するので、ビタミン類やその他の栄養分はしっかり摂って、安静にすることは大切でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
先ほどからずっとこちらの過去質問を
さかのぼって読んでました。
風邪を引くのは仕方ないけれど
この大切な時期にひいてくる夫に腹立ちまで感じてしまいます。

お礼日時:2005/12/06 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています