アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠8ヶ月(29週)です。

この、三日間の間に洋酒入りお菓子(マドレーヌやフィナンシェ)を1日、2個~3個ほど食べてしまいました。。

洋酒が入っていることに気づいて、大変ショックです。
赤ゃんに影響はないのでしょうか?
とても、心配です。
なにかあったらと考えると、とっても怖いです。
妊娠前から飲酒は、いっさいしません。

質問者からの補足コメント

  • 食べた後から、やたら眠いのです。
    若干ですが頭もボーとします。

    これは酔っているのでしょいか?
    ふだん、お酒を全く飲まないので酔っている状態がわかりません。
    産院に、こんなことで電話していいのでしょうか?
    ちなみに私は今までも、ささいなことでも病院に電話をしていて先生がたからは、あきれられています。
    1度、主治医から「問い合わせおおすぎだよ」と注意されています。
    昨日も健診ではないのに、心配ごとがあり病院に行ってしまいました。
    そこでも、先生に「え。大丈夫だよ。。」とあきれ半分に言われました。
    心配だけど、またあきれられたら。と考えると、怖くて電話出来ません。

      補足日時:2015/11/07 11:49
  • みなさん。ありがとうございます。

    私、気にしすぎでしたね。気にしすぎないようにします。
    電話でも、お金かかっているんですね。
    確かに会計の時に、いつもより高い時があります。知りませんでした。
    ありがとうございました。

    安静を言われており、さらに情緒不安定で心療内科とカウンセリングにかよっています。
    ささいなことでも気になってしまっていました。
    不安にならないように食べるものなど生活全般を気をつけて、いくようにします。

      補足日時:2015/11/08 00:26

A 回答 (9件)

製造工程上、マドレーヌやフィナンシェの生地に


洋酒を入れて作る事はありません。焼くので香りが飛ぶからです。
焼き上がりの熱々出来立ての表面に、洋酒を塗ることが多いのですが
塗った時点で、アルコール分は蒸発して殆ど抜けてます。

>産院に、こんなことで電話していいのでしょうか?

いいですよ~電話しても。
他の方に言うように、医師に電話で質問をして回答をしてもらえば
電話再診料と言う項目があり、次の診療の時に加算されて来ます。
それだけです。

1回なら大した金額ではないですが、あまり回数が多いと、
それなりの金額になりますけどね。妊娠は保険利きませんしね。
自費診療なら1回2000~4500円まで色々です。

>「問い合わせおおすぎだよ」と注意されています。

これ警告ですね。
今は主治医が、取っていないだけかもしれません。
あまり他の患者さんへの診療や、医師の私生活まで
邪魔をするような頻繁な電話なら
電話再診料を実費でガッチリとられる可能性はあります。
    • good
    • 15

わたしの母の話ですが、お酒が大好きな人で、我慢しすぎるのが一番体に良くないと、妊娠中にもビールを1杯だけ飲む日などあったそうです。


そんな母から生まれたわたしも姉も、何の問題もなく育ちましたよ。
軽すぎ!と怒られるかも知れませんけど、大丈夫大丈夫。お菓子の中のアルコールなんて微々たるものですよ。
それよりも、心配ばかりしてストレスになってしまう方が気がかりです。

ものすごく、ものすごーくお酒が弱ければあなたがそのお菓子で酔っている可能性もなくはないですが、今までお酒の入っているお菓子や料理を食べたときはどうでした?多分、まったく食べたことないってことはないと思うのですが。思い当たるふしがなければ大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 7

そういうのってだいたい香り付けですよね?


洋酒をメインにしているお菓子でしたら一口食べるか匂いでわかるはずです。一口くらいなら問題ないと思いますし、最後まで気付かないくらいならたいした事ではないですね。

妊娠中は色々心配もありますが、医師も忙しいですし、電話掛けただけあなたにもお金の負担がかかってくるので(電話で聞くのはタダじゃないですからね、後で請求きますよ)安易にかけるものではないです。

どうしても気になる事を相談したい時は市町村の助産師、保健師へ。
    • good
    • 4

補足について No.1です


妊娠後期になると強い眠気に襲われる、というのもあるので
眠くなる、ボーとするのはおそらく妊娠後期の症状では。
でも、酒を飲むと眠くなる人も少なくないので言い切れませんが、
やはり赤ちゃんへお酒の影響はないでしょう。
どうしても不安であればその先生へご相談した方が、あなたもスッキリするならそれが良いんじゃないでしょうか。妊娠しているとささいなことでも不安になりますよね。先生から呆れられるより赤ちゃんが不健康に生まれる方が嫌ですよね、ですので不安でしたらやっぱり電話で相談したほうがよいと思います。ですがご自身で大丈夫と納得出来たら別に
相談しなくて良いでしょう。あなたの赤ちゃんなので私もなんともいえませんが、この意見を参考にしてただければ嬉しいです
    • good
    • 1

8ヶ月で、お菓子のアルコールなら問題ないです。

    • good
    • 0

ごくごく少量ですし血中アルコール濃度の変かもほとんどないと思います


何より、焼き菓子のアルコールは焼いた時点で飛んでしまいますから大丈夫です
ブランデーケーキみたいに仕上げにもお酒をかけたりするものは別ですが…。

もしアルコールそのままだとしても一個に入っている割合を考えれば
数個食べても、一口分のお酒にもなるかならないか、ぐらいでしょう。
    • good
    • 5

マドレーヌは焼き菓子です。



焼いている最中にアルコールは飛んで無くなります。

強烈なアルコール臭がしない限り、問題ないですよ。
    • good
    • 3

No.1です。


先ほどの飲んでもよい量などの記述、参考のサイトは
普通に酒を飲むこと前提の情報になってしまいました。
マドーレヌで洋酒入りと言うとラム酒と受けとります。
参考のサイトはラム酒×となっていましたが、加熱で
アルコール分がとんでいるかもしれないのでその場合
心配は要りません。また、アルコールが入っていたと
しても、0.1%~1.0%程度ですので、基本的にはこの程度の
アルコールですと、血液中まで回りません。つまり
胎児にまで行き届くことは可能性としては低いです。
    • good
    • 4

お菓子に入ってる酒ならそんなに影響はないかと思います。


酒の量によってですが質問者様も食べていて気付かない
くらいなら大丈夫かと思います。質問者様がそれを食べて酔う、
気分が悪くなる等がなかったなら大丈夫でしょう。
酒入りのマドーレヌは一個で酒が1.5~2mlですので3日で1日3個
食べたとしてもこれまでの酒の量は18mlです。1日1杯までなら大丈夫と言われてますし、安全な飲み方でも、1週間に1度、グラス1杯程度のお酒なら胎児にも悪影響はまずないとなっております。

参考 http://cocomammy.com/pregnancy/drinking/

↑のページを参考に。マドーレヌの酒の量、酒の種類によって
安全かどうか、飲んでもよい量が異なります。
健康な赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A