アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が旅行に行きたいという事で、北海道3泊4日のバス旅行に申し込みました。

現在はとても元気なのですが、出発日には妊娠8ヶ月目になっていますし、初めての妊娠でもありますのでとても心配です。

旅行代理店に確認すると、バスに乗っている時間は4~7時間/日(あちこちの観光スポットに立ち寄るので乗り続けるのは2時間以内)との事なのですが、実際どうなんでしょうか。

個人差があるのは十分承知しておりますが、ぜひ先輩お母さんのご意見や体験談などのアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

私も、やめた方が良いと思います。


私は二女の母ですが、長女と次女の間で、赤ちゃんが2人流れました。
一度目は妊娠4ヶ月の時に自然流産、2度目は妊娠7ヶ月の時に胎盤の病気により死産。いずれも不可抗力だったのですが、生まれることの出来なかったかわいそうな赤ちゃんに対し、母親として申し訳なさでいっぱいでした。「産んであげることすら出来ないダメなお母さんでほんとにごめんね・・・」と毎日毎日泣き暮らしました。
妊婦として万全の注意を払って生活を送っていても、赤ちゃんが流れてしまったら自分の行動の全てが責められてしまいます。不可抗力でもあんなに辛い気持ちだったのに、もし親自ら、お腹の赤ちゃんに負担をかけるようなことをしたばっかりに不幸な結果でも招いてしまったら、耐え難い精神的苦しみを抱えることになると思います。

旅行に行ったためにトラブルをかかえることになる確率と、何事もなく旅行を終える確率とを比べると、おそらく前者の方がはるかに可能性は低いのでしょう。しかし、確率云々よりも、「出来る限り、子どもを危険から遠のかせてやる」のが親としての務めだと思います。
旅行は、赤ちゃんが生まれてから、親子3人で行くようにしたらいかがでしょう?
なお余談ながら、1歳前の赤ちゃん連れで少々ハードな帰省旅行をした翌日、赤ちゃんが突然死してしまったという、大変不幸な経験をした方が知人にいます。赤ちゃん連れの旅行は、充分にゆとりをもったプランが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行の時には8ヶ月の中間くらいになっていますし、やはり中止した方が無難のようですね。みなさんのご意見を伺ってキャンセルする決心がつきました。

あまり移動のないような場所か、もっと早い時期に行く方向で検討してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 02:09

みなさん「辞めたほうがいい!」っておっしゃってますね。


本当はそうかもしれませんが、奥様が行きたいっておっしゃってるならいいんではないでしょうか?
妊娠中は結構精神的に拘束されることもあるので、気分転換になるならいいのでは?
もちろん体調第一ですけど、そこは奥様がご自分の体のことはよくわかってらっしゃると思うんで。。
ちなみにワタシは1人目妊娠中は臨月(産む1週間前)まで満員電車にゆられながらフルタイムで仕事してましたし、2人目妊娠中は産む前日まで上の子をまえカゴに乗せてチャリンコにのってました(笑)
それでも2人とも無事元気に育ってます
奥様の判断にまかせてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅行の時には8ヶ月の中間くらいになっていますし、やはり中止した方が無難のようですね。みなさんのご意見を伺ってキャンセルする決心がつきました。

あまり移動のないような場所か、もっと早い時期に行く方向で検討してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 02:09

まず、かかりつけのお医者さんはなんといってますか?それが一番大事です。



あと妊娠中は血栓症になる確率が普段のときより高いそうです。
普通の人でもなりますがいわゆるエコノミー症候群、椅子に座りっぱなしで
動けない時間が長い時になりやすいのです。
 バスに2時間のりっぱなしははっきりいってきついですよ。
(このあいだバス旅行いってきまして実感してます。)
まして、おなか大きいですよね?身動きとりにくいですよね。

奥様に、おなかの子供と 旅行とどちらが大事かもう一度お聞きになっては
いかがですか?
万が一、なにかあればそのことで悩み苦しむのは奥様です。
もし、それでも奥様が旅行へいきたいとごねるようなら。
夫であるあなたが言い聞かせるべきだと思います。

私はピルを服用してまして、その副作用で普通の人より血栓症が出やすいと
聞きました。なので、バスのなかでも足を動かし、外へでればカラダを動かし
水分を取り、トイレに行くようにつとめました。

そして、それより妊娠中の血栓症の発症率のほうが高いのです。
血栓症になるとおなかの赤ちゃんはもとより、奥様の体も危険にさらされます。
私の友達がそういってごねていたら私は何としてもやめさせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行の時には8ヶ月の中間くらいになっていますし、やはり中止した方が無難のようですね。みなさんのご意見を伺ってキャンセルする決心がつきました。

あまり移動のないような場所か、もっと早い時期に行く方向で検討してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 02:10

3人のママです。

私もやめた方がいいと思います。

個人旅行で融通が利くものなら構わないと思いますが、団体行動はきついですね。
お腹が張ったりした時は横になった方がいいですし、
第二のつわりといって、お腹が大きくなることによって胃が持ち上げられ
気分が悪くなることもあります。
トイレも近くなります。

あくまでも赤ちゃんを一番に考えるのでしたら、おやめになった方が懸命でしょう。
途中なにがあるかわかりませんよ。

どうしてもっということならパック旅行ではなく、ご自分で車なりでいかれた方が
体調に合わせることが出来るのでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行の時には8ヶ月の中間くらいになっていますし、やはり中止した方が無難のようですね。みなさんのご意見を伺ってキャンセルする決心がつきました。

あまり移動のないような場所か、もっと早い時期に行く方向で検討してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 02:10

私は現在8ヶ月、はじめての妊娠です。


9月9日が予定日なんですが、もう今、とてもじゃないですが、旅行って気分じゃないです。
もともと、乗り物酔いがひどいので妊娠してなくても行きたくはないんですが、妊娠してるので乗り物酔いの薬が飲めないこともあって、私は行かないです。

奥様が行きたいと言ってるということは旅行好きなんでしょうね?
だったら、危険とまではいかないような気はしますが、日帰りではなく、3泊4日ってところが気になります。
たぶん、後半、かなりつらいんじゃないかと・・・
私は今、息苦しくて仕方ありません。
羊水の量が最大になる時期らしく、胃や肺を圧迫して、苦しいんだそうです。
私は、朝、お弁当を作り、洗濯しながら昼まで寝て、起きて干して、買い物に行き、休憩して夕飯の支度をしています。
夕飯の支度も休み休みでないとできません。
家事もまともにできない状態です。
夕食が終ると、疲れてしまい、また寝ています。
数時間後に起きて後片付け。しないときがほとんどです。

個人差があるのは充分わかってるとは思いますが、こんな状態のヤツもいるとあたまに入れておいたほうがいいかもしれませんよ。

暑い夏を乗り越えなくてはいけないんですよね。
つらいですが、お互いがんばりましょうね♪
・・・と奥様にお伝えください。

無事に元気な子が生まれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行の時には8ヶ月の中間くらいになっていますし、やはり中止した方が無難のようですね。みなさんのご意見を伺ってキャンセルする決心がつきました。

あまり移動のないような場所か、もっと早い時期に行く方向で検討してみます。どうもありがとうございました。

励ましのお言葉ありがとうございます。
妻もここを見てますので伝わったはずです(^^)
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2002/07/02 02:13

やめといた方がいいと思いますよぉ。


「出発日には妊娠8ヶ月になっています」ということは、
現在は7ヶ月位でしょうか?

初めての妊娠で奥様には判らないでしょうが、
妊娠中期の、いわゆる安定期と呼ばれる頃は
体を動かすにはあまり辛さを感じない頃なんです。
ところが、8ヶ月に入った頃からおなかが急にせり出すように大きくなって行き、
立ったり座ったりする時に「どっこいしょ」と掛け声が必要になって来ます。
せり出したおなかの為に体の重心が移動し、腰が痛くなる人も珍しくありません。
ひどい時には寝返りもしんどくなることも。

ですから、長時間バスで移動する旅行は避けたほうがいいと思います。
遠方で何か起こってしまった場合、新米産婦さんとそのご主人では
あたふたとしてしまって大変な事態になるかも!?
生まれてからは旅行できなってしまうから今のうちにという気持ちは判りますが、
ここは大事を取って、せめて近場の範囲に変更された方が賢明かと思います。

以上、妊娠7ヶ月の早産で子どもを死なせてしまった一母親より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行の時には8ヶ月の中間くらいになっていますし、やはり中止した方が無難のようですね。みなさんのご意見を伺ってキャンセルする決心がつきました。

あまり移動のないような場所か、もっと早い時期に行く方向で検討してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 02:13

こんばんは。

確かに個人差はあるので絶対大丈夫ですよ!と言っていいものかわかりませんが、その頃ですともう安定期ですので、大丈夫かと思います。ただ、バス旅行であちこちの観光スポットに寄るというのは、団体ツアーのようなものでしょうか?フリーの時間とかはありますか?以前、北海道ではないのですが、近場でバスツアーに行ったのですが、なんだかほんとあわただしくて、あちこち寄るとこでは、まずトイレ!(女性用は長蛇の列になりますので・・・)お土産買う時間よりトイレ並ぶ時間が長いくらいで、もう行かない・・・と思ったことがあるのです。(バスが何台も一緒でしたので、人数もかなり多かったというのもありますが。)そのバス旅行がどういったものかわかりませんが、ゆったりと時間に余裕のあるものだといいのですが、ばたばたと回るものだと疲れちゃうかもしれませんね。おなかが張ったからちょっとゆっくりして・・というふうに体調優先じゃなくて、時間優先になってしまいますしね。2人でゆっくりできるほうがいいのでは??とも思ったのですが。。 しかし、旅行は賛成!赤ちゃんが産まれてからだとゆっくり食事もしばらくおわずけになっちゃいますから、どうぞのんびりと旅行を楽しまれてください。元気な赤ちゃんが生まれますように!
余談ですが。。ヒカルの碁は私もかなりはまって見てます(笑)こども(小学1年生)のほうがいつの間にか碁を覚えてて負けっぱなしです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行の時には8ヶ月の中間くらいになっていますし、やはり中止した方が無難のようですね。みなさんのご意見を伺ってキャンセルする決心がつきました。

あまり移動のないような場所か、もっと早い時期に行く方向で検討してみます。どうもありがとうございました。

p.s.
いったいなぜいきなり「ヒカルの碁」が!?
もしかして超能力者??
と妻も不思議がっていましたが...ついさっき謎がとけました。私のプロフィールをごらんになったんですね。

それを説明するのに妻にプロフィールを見せたので、「ゲームボーイ片手に通勤」はバレてしまいました(笑)

子供が生まれたら囲碁を教えようと思ってます。そのためにも今のうちに勉強しておかなきゃ、なんて。

お礼日時:2002/07/02 02:23

それは、かなりきついと思います。


安定期では、ありますが出血など、するかもしれません。。
何かあった時なども、まわりにも迷惑もかかります。

それよりも、3日間バスに乗りどおしというのは、
かなりしんどいです。立ち寄るところは、多いかもしれませんが、
寝転がれるわけでもないし、私なら、行きたくないです。
飛行機でいって、自分たちのペースで回れるなら、楽しい旅だと、
思いますが、バスツアーは、ちょっと、、、、、過酷では?
妊娠中は、普段よりすごく疲れます。
このツアーは、普通の人でも、疲れるツアーだと思います。
普通の人が、ゆっくりのんびりすぎりくらいのペースのものが、
いいと、思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行の時には8ヶ月の中間くらいになっていますし、やはり中止した方が無難のようですね。みなさんのご意見を伺ってキャンセルする決心がつきました。

あまり移動のないような場所か、もっと早い時期に行く方向で検討してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!