プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠8ヶ月終わりの妊娠です。私は昔から旦那とパチンコに行くのが日課で週2日の時もあれば、多い日は5日くらい行き5時間程度います。
自分自身タバコは妊娠が分かってすぐ辞めたのですが、パチンコの店内は悪循環で受動喫煙が心配になりました。一応マスクをしていますが副流煙を直接受けなくても、空気が悪ければ意味がないのでしょうか?
行かないに越したことはないと思いますが、ストレスも溜まってしまうし…赤ちゃんは元気に動いてますが、生まれて障害がある可能性はありますか?

どなたかご回答お願いします。

A 回答 (7件)

私も元パチンコ依存症です。



質問者さんも恐らくパチンコ依存症になっていると思われます。


私は情けない事に、彼女(今は妻)とパチンコ屋に通いつめて
彼女もパチンコ依存症にしてしまいました。


その彼女は子供ができてもパチンコもタバコもやめる事が
できませんでした。


正直、臨月までタバコを吸いながら
パチンコを打っていました。


本当にありがたい事に、
元気な子供が生まれてきてくれたのですが、

子供が生まれてもパチンコをすぐにはやめる事はできませんでした。


親に子供を預け、パチンコに通いました。

子供が3カ月くらいの頃にやっとやめる事ができましたが
(次打ちに行ったら離婚という約束をしました)
あのまま続けていたら恐らく借金地獄や離婚になっていたと思っています。


パチンコ屋で子供を放置して殺す親がいますが、
あの人たちもたぶん

「自分たちは絶対子供を連れて行かない」
と思っていたと思いますよ。


それでも連れて行ってしまうのは、
パチンコがやめられなくて、

パチンコが打ちたい衝動に襲われた時、
たまたま預かってくれる人がいなかったのだと思います。


「ちょっとだけだったら大丈夫」と思ってパチンコを打って、
駐車場に戻ったら、苦しみながら死んでいった我が子が
そこに横たわっていた。


子供のためにもパチンコはやめた方がいいですよ。
    • good
    • 10

えーと。


マスクしてるから、煙は吸っていないから、なんて、本当に煙草の害について無知なんですねぇ。
煙どころか、喫煙者と同席するだけ(もちろん、その場で煙草は吸わない)、煙草を吸ったことのある部屋にいるだけで、副流煙を直接吸い込むのとたいして変わらない程の悪影響があります。
防毒マスクかぶってるわけじゃないでしょう?ただの風邪用のマスクでしょう?
そんなマスク、毛程の役にも立ちません。

元気に動いているんじゃなくて、酸素が届かなくて苦しくて怖くて暴れているんじゃないですか?
お母さんが喫煙する際のお腹のなかの映像を見たことがありますが、煙草を吸い出した途端、すやすや寝ていた赤ちゃんが苦しくなって、必死にもがくんですよ。

・妊娠前に喫煙していた場合、胎児に染色体異常がおこりやすくなります。
・煙草の有害物質をお母さんが吸い込むと、子宮の血管が収縮し、赤ちゃんに酸素や栄養が届かなくなります。(この時、赤ちゃんは苦しくてジタバタ暴れます。)
・早産、流産、胎盤異常のリスクを高めます。流産確率は約2倍になります。
・赤ちゃんの小頭症や水頭症、口唇口蓋裂、斜視・弱視、心臓疾患などの先天奇形、先天異常などの発生率が増加します。
・発育障害、発達の遅れの確率が増加します。
・妊娠中期以後の喫煙/受動喫煙は、周産期死亡率を高めます。
・妊婦本人がタバコを吸わなくても、受動喫煙(煙だけでなく、目に見えない有害物質を吸い込むのも同様の害です)により赤ちゃんは同様のダメージを受けます。
・家族がたばこを吸う場合の未熟児出産率は1.7倍。妊婦も吸う場合2.8倍。

なお、ご家族にも喫煙者がいらしたら、即刻禁煙してもらってください。
よく喫煙者が「こうすれば大丈夫」という、ベランダで吸う、換気扇の下で吸うなどしても、なんら害の軽減にはなりません。
喫煙すると、髪の毛、肺の中、衣服に有害物質が付着します。
喫煙後の人の近くにいるだけで、近くではたばこを吸っていなくても、副流煙は一切吸わなくても、喫煙者の呼気に有害物質が含まれますし、
また服や髪についた有害物質を吸い込むことになりますので、副流煙を吸っているのと同じくらい有害です。

どうしてもという場合は、外で吸って、吸った後数時間は家には帰らない。
家に入ったら即座に風呂に入り服は全部洗濯。頭までしっかりと洗う。
そのくらいしないと、たばこの害というのは残ってしまうのです。


禁煙のパチンコ店がお近くにあるのでしたら、気晴らしに時々行くくらいはいいでしょうけど。
(新生児をパチンコ店に連れて行ったり、車や家に置き去りにして親がパチンコに行くのが虐待でいけないのは当然です。)

まぁ、100%目に見える障害がでるという訳でもないですし、いまさら悩んでもどうにもなりませんので。
過去のことは「きっと大丈夫」と楽観して、忘れて下さい。
思い悩んでストレスになると、それもまた赤ちゃんに悪影響です。

そして、今後はしっかり赤ちゃんを守って上げてください。
もちろん、妊娠中は当然、出産後も子育てを終わるまでは禁煙されてください。
お母さんしか、お腹のなかの赤ちゃんを守ってあげられる人はいないんですよ!
    • good
    • 2

こんばんは。




私がパチンコ屋で働いていた頃
毎日毎日パチンコしに来ていた女性がいました。

その女性のお腹が目立ち始めて、妊婦さんになったんだ‥


‥と思いつつも、1日も欠かさず毎日来てました。

数ヶ月後のある日、
2日ほど来なくて、3日目に来店されたら、お腹引っ込んでました。


それからも毎日欠かさずパチンコ屋通いでした。


‥ま、何が言いたいか‥
そういう母親もいるってこと。
ただ、その母親から産まれた子供、
ひどいアトピーらしいです。健康状態も良好ではないらしい。


環境が影響したのか分かりませんけど、
騒がしいとこですし、空気汚いですし。


子供に良い環境ではないですよね。


あと、他の回答者さまも仰ってますが、
くれぐれも、車内に子供残してパチンコ屋に行かないでくださいね。

立駐で屋根あるし、日陰あるし‥

って言って車に子供置き去りにしてパチンコ打ってた両親も実際いましたから。

その子供、熱中症で運ばれました。



障害が気になるなら、控えて、他のストレス発散法見つけてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。他人からみても恥ずべき行為なのに、私はホントにバカです。
子供が元気に動いてる!じゃなくて、実は苦しんでるかもしれないですもんね。初めて授かった子なので、もっと自分に厳しくしたいと心から思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 14:01

障害児が生まれる可能性というのは、どんな両親からもあり得ることと思います。



むしろ、妊婦さんがストレスを感じたりイライラする方が良くないと私は思います。
でももし今、行くのを辞めてイライラするなら、生んでからなら辞められるんですか?

今はお腹の中にいるので気付いてないと思いますが
生まれたら、2~3時間ごとにおっぱいやオムツや寝かしつけや・・・。忙しいですよ。
パチンコ屋に連れて行くんですか?
それとも、どなたかに預けるんですか?
まさか、車で寝かせておくのですか???

タバコも辞められたならパチンコも頑張って出産までに辞めてしまいましょう。
ご主人にもご協力お願いできませんか?
あなただけ辞めるというのは辛いと思うので。

知人にパチンコ依存症がいます。
何を犠牲にしても、本当に、辞められないんだそうです。
そうなる前に早めに辞めてしまいましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も依存症と思っていましたが、なんでも犠牲にできるという方のお話を聞くと、え?と思ってしまいました。自分も同様なのに。
お母さんのお腹の中でしか育てないので、もっと私自身が気を引き締めなくては!ですよね。産まれたら思いっきり育児に奮闘したいと思ってます。今日からあと2ヶ月余り、念願の元気な子に会えるように違う趣味を見つけたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 14:08

障害の原因って色々ありますが、大抵は受精の時すでにそうだったか、妊娠初期です。


8ヶ月にもなって、受動喫煙で、ってのは無いと思いますよ。
…でも不安でしょ?不安だと胎盤への血流が悪くなるので、やっぱり赤ちゃんには悪いと思いますよ。
それに音!お腹の赤ちゃんは耳が聞こえますので、びっくりすると思いますよ。
後は座りっぱなし!これまた良くないです。

ど~してもパチがしたい!のなら、禁煙コーナーの所もあったように思いますので、せめてそういった場所を探してみては?
座りっぱなしは避けて。後は、いつ破水してもおかしくない時期ですので、出産一式は忘れずに。

赤ちゃんがお腹にいる分には、私もそれほど極端な心配はしないのですが…
問題は生まれた後。
受動喫煙でも、おっぱいにタバコの成分が出て来ます。間接的にその場の空気の成分を飲ませてる事になりますね。
パチの前にいる5時間の間、赤ちゃんはどこに?まさか車の中にじゃあ無いですよね?
アタリ出た!あともうちょっと!毎年必ずのように、車の中に置き去りにされた赤ちゃんが犠牲になります。
また、幼女が誘拐されたのも、パチンコ屋が舞台でした。
パチに行くなとは言いません。絶対に親なり保育所なりに預けて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。タバコのニオイ、周りの音。どちらも赤ちゃんに良いものではないですよね。自分が行ってるくせに、心配ばかりしてました。ごもっともです。
母乳の事も、実際検査してタバコの成分が入ってるなんて確認するわけでもないし、怖いですよね。
元気に生まれてきてくれますかね私の赤ちゃん。ごめんねって気持ちでいっぱいです。今日から、赤ちゃんのために時間を有効に使えるように頑張ってみたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 14:14

aruruaruruさんに一票。




あと生まれてからの赤ちゃんや子供の障害の大半はパチンコ屋駐車場での蒸し焼き死亡率が大半です。
お気をつけ下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。車に置き去りは絶対にしません!子供が産まれたら、今までの自分の行為を反省してたくさん愛情を注ぎます。

お礼日時:2011/08/01 13:55

マスクじゃ副流煙は完全にはシャットアウトできないと思いますよ。



煙を吸っていると、血管が細くなるのと同じにへその緒が細くなって発育が悪くなるとか
早産や胎盤がはがれるなどの悪影響が、吸っていない場合よりも起こりやすくなります。

産まれてからもSIDS(突然死)の確率が高くなります。

必ず起こるわけじゃないけど、確率が上がるようなことをしていた場合
万が一のことがあった時にとても後悔すると思います。

あと、パチンコって辞めようと思っていてももう少し、もう少し。
玉を買い足してしまったり、当たり始めたり…
と状況を忘れて長引いて仕舞いませんか?
お腹が張っていても気づきにくかったり
気づいても意識がそちらに行きにくいので軽く見てしまったり。

あと、怖いのは落ちている玉を踏んで転倒してしまった場合など。

おっしゃる通り行かないに越したことはないでしょうね。

でも、どうしても行くなら日数を減らすとか
他のストレス解消に代えるとかしてみてはどうでしょう。
時間を減らすのは難しくないですか?行ってしまうと、早めに辞めるって難しいでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、お腹の子は私にしか守れないのですね。あと約2ヶ月子を思えば我慢も苦だと思わないので、違う趣味でも探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています