プロが教えるわが家の防犯対策術!

正産期に入った経産婦です。赤ちゃんは推定2800㌘あり、子宮口も少し開いているのでいつ陣痛が来てもいいよとお医者さんには言われています。もちろんそれは旦那や旦那家族にも伝えてあります。

が、上の子がいるにも関わらず旦那は休みの日にはパチンコに行きます。でもそれはいいんです。最近は仕事が忙しく休みをあまり取れてないので、笑顔で息抜きしておいでと見送るのですがいかんせん電話に出ない。何かあったらすぐ連絡してと言われますが、こないだは折り返し電話が来たのが3時間後でした。
さすがに陣痛が来ててすでに産まれた後だったらどうするんだ!と腹が立ちました。
そしてお義母さん。いい人なんですが天然なので少しズレていて、出産したらしばらく行けないからと旅行を計画してくれたのですが、旅行日はちょうど予定日の1ヶ月前でした。しかももう予約済だと言われました。家から4時間かかる場所だったのでさすがに私は行けないと断りましたが、旦那と上の子は行けるでしょ?と連れていかれました。結局何もなかったからいいものの、結果論ですよね。
そして先ほど電話があり、来週地元で夏祭りあるから来るでしょ?とのこと。もう予定日2週間前です。旦那の地元はこちらから電車を3本乗り継いで1時間掛かります。私はもちろん行くつもりはありませんが、普通臨月の妊婦を置いて夏祭りに来いと誘いますか?

愚痴になってしまいましたが、生まれ育った環境が違うので常識や非常識が違うのはもちろんわかっています。でも何が正しくて間違っているのか皆さんの意見をお聞きしたくて投稿しました。私は何かあった時のためになるべく家族にはそばにいて欲しいと思っているのですがワガママなんでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたの言うように、正解はありませんよ。



1時間くらいの距離ならって義母は思ってる、あなたは常にそばにいてほしい、単なる、この考え方の違いです。

旅行にしても、祭りにしても、あなたが義母や旦那に、理解してもらうように、しっかりと、話をする必要があります。話、理解してもらうように話をするのです。伝えるのではなく。

義母は所詮、他人。理解してもらうことはできないかも、しれません。

しかし、旦那は。

あなたの意見を無視して、行くような旦那なら、それまで。
理解してくれない、役立たずな旦那を選んだのはあなた、結婚相手に選んだのはあなたです。諦めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり考え方の違い...ですよね。
友人に相談しても私の味方をしてくれるので、一方的にこっちが正しいのでは?と思いがちになってしまうんですが、お義母さんはお義母さんなりの考えなんですよね。
予定日が早まるかもしれないと話をした時にキチンと理解してもらうべきでした。
もう一度、ちゃんと伝えてみますね(>_<)
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/23 23:50

そのタイプのお母様なら


産後すぐにも「うちに遊びにおいで~」とか言っちゃうタイプですね。

本当空気が読めない人なんでしょうね。
ただただ息子が可愛いんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あ、確かに上の子の時は退院して一週間後に我が家に義実家の親戚10人くらい連れてきて、出産+退院祝いの宴会をしてくれました(-_-)こちらは寝不足でボロボロだし狭い家なので酒臭くなるし授乳もコソコソしか出来ないし散々でした(>_<)ありがたいような迷惑なような....。

本当に息子大好きで、最低でも月2回は親子で一緒にパチンコに行っています。仲が良いのはいいんですけど、変わってますよね(笑)

お礼日時:2017/07/24 10:30

臨月でもうすぐ出産って時に…って気持ち凄くわかります!


わたしは3月末に5人目を出産しました。

パチンコに行く旦那は許せます。でも!
折り返しが3時間後?ふざけてますね!
何があるかわからないのに、電話でろよ!って思います!

わたしは5人中4人は病院で1人で出産しました!
もちろん、入院中上の子たちはわたしの実家の助けがあってのことですが。

義母は孫の事を思ってのことだと思いたいですが、時期考えてよってなりますよね!
気持ちわかります!

今が1番しんどいし辛い時だと思うし、イライラするけど1人で抱え込まないでくださいね!
元気なお子さん出産してくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5人目ですか!おめでとうございます!大家族ですね(*^^*)

私の実家は義実家よりも遠く田舎で、あまり支援は望めないんです。(里帰り出産しようにも病院がない(笑))
それで義実家や旦那に頼りたかったんですが、やっぱりちょっとワガママですかね(>_<)
旦那と上の子がいないからちょうどいい!私も1人で産んでやる!くらいの気合いで頑張りたいと思います(*^^*)

お礼日時:2017/07/24 10:18

旦那はともかく義母さんは悪い人ではないんでしょうね。

旅行も夏祭りも上の子のことを思ったらありがたいですし。やっぱり楽しい夏の思い出は作ってあげたいですしね。

旦那はダメですね。お前の子供やろ!とひっぱたいてやりたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、上の子のことを可愛がってくれてとてもありがたいんです(*^^*)
お義母さんとはもう一度ちゃんと話をしてみることにしました。

旦那は...、もし仕事中じゃなくパチンコ中に陣痛が来てまた出なかったらもう1人で産もうと思っています。産まれたばかりの赤ちゃんを見れなかろうが知ったこっちゃない‼(笑)

お礼日時:2017/07/23 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!