プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

私は妊婦です。
かなりお腹も出てきているので、周りから見てもすぐ妊婦だと分かると思います。
もともとパチンコが好きだし、仕事も辞め、時間をもてあます事も多くなんとなく週に1~2回は行きます。近くに禁煙のパチンコ屋もない為、もう喫煙席でモクモクと煙ってる中うってます。
産まれてしまったら暫く行く事が出来ない事がわかってる為、どうしても今いけるうちにと思ってついつい行っちゃうんですが、周りの方ってどう思われるのでしょう??常識はずれって思われちゃうんでしょうか??パチンコ屋で妊婦がウロウロしていても別になにも思いませんか?私はちょっと後ろめたい気がしてついついパチ屋内ではお腹を隠しちゃいます。
妊婦のパチンコ通いについてどう思われますか?
喫煙者の方等、隣に明らかに妊婦だと思われる方が座ったらやっぱり嫌ですか?

A 回答 (8件)

妊婦の喫煙、間接喫煙は胎盤を通して胎児に悪影響がでます。


障害児や奇形児やダウン症児が産まれたり、早産、流産、死産など
色々な危険性が増します。

http://www.geocities.jp/windjammer_1954/c/preg1. …
http://www.e-medinavi.com/kinen/kinen-1.htm
http://www2.health.ne.jp/library/0500/w0500017.h …

胎児の為、将来の自分の家族のため喫煙は禁煙したり、間接喫煙のない、
平穏な環境(胎教によくないパチンコも止めて)、別の趣味に
切替えた方がいいでしょう。
胎児のこと、妊婦の健康のことなど、もっとネット検索でしらべた
方がいいでしょう。
    • good
    • 1

タバコの伏流煙が理由で奇形や障害の子が産まれることはありません。


けれども退治の発育を妨げることは避けられません。
低体重児になったり、早産を引き起こすこともあります。

見た目の問題ではなく、やはりお腹の子に対する配慮が欠けた母親だと思われても仕方ないですね。
もっと言えば虐待と取られても仕方ないと思います。
常識はずれ、って思われるかな、やっぱり。

生後数ヶ月の赤ちゃんがパチンコ店の駐車場で熱中症で亡くなる事故も後を絶ちませんね。
パチンコってそんなにやめられないものですか?
借金作って家族中に迷惑かけて、それでもやめられない方もたくさんいますね。
お子さんが生まれたら、小さい子を連れてまたパチンコ通いするつもりですか?
そうなれば今度は子供が直接伏流煙を吸うことになる。喘息になったら大変ですよ。

タバコ同様に百害あって一利なし、と思うのですが、お子さんが産まれるのを機に、やめる決心はできないものでしょうか。
    • good
    • 0

私も時々パチンコに行きますが、たまに妊婦さんを見かけます。


正直、他人事ながら心配になりますし、気になります。

ホールの空気の悪さ、騒音、ストレスなど、胎児への悪影響はどれほどか…。
生まれたての赤ちゃんをホールに連れてきて打つのと、変りないように思います。
ご自身の「後ろめたい」という気持ちが、答えではないでしょうか。
    • good
    • 4

他の回答者のかたと、少し違った観点からのお話ですが。


パチンコ屋というのは、お金がからむのでお客さんは皆目がギラギラ
しています。性格が悪くなっていて、他の人のことなんかかまってられない、
と言い換えてもいいです。
そんな環境の中で、故意にではなくても大きいお腹に隣の人から肘鉄をくらわせられたり、
歩いていてドル箱をぶつけられたり、そういうことに遭遇する可能性は
すごく高いと思います。
その結果、何かトラブルになったとき、ご自分やご主人を納得させられますか?
私はホールで妊婦さんを見かけると、そういうことを考えてしまいます。
    • good
    • 1

嫌とかは無いですけど確かに傍目から見たら少しビックリするかな。


妊婦さんがこんな空気の悪いところにいて大丈夫かな~って
思ってしまうから。
確かにお子さんが産まれたら暫く行けないかもしれないけど
お子さんが幼稚園なり保育園なり通うようになれば
少しの時間かもしれないけど、また行けますよ。

ご自分でも少し後ろめたいと思っているようなので
お腹の子の為にも今はパチンコをお休みして
数年の我慢と思ってその間に軍資金をコツコツ貯めてみるとか
すると楽しいかも。なんて思うのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1

私は夫婦でパチンコ、スロットをやります。



妊婦さん、見かけますね。タバコを吸いながら打っている妊婦さんも見ます。
気分を害されたらすみませんが、正直「それってどうなの?」と思います。

私達夫婦は子供ができず不妊治療をしています。
最近のパチンコ屋さんって夫婦で来ている若い方、結構多いですよね。
勿論、お子さんを預けて来ている方もいると思いますが、私達みたいな子供がいない夫婦が多いのも現状です。
私達から見たら、せっかく授かった命を自ら環境の悪い所にさらしているように思えてなりません。
自分1人の体ではないことを忘れないで下さい。

今は禁煙フロア設置のホールなどありますが、みなさんがおっしゃるようにタバコの煙だけでなく、大音量の騒音の中に長時間いることは胎教によくないのは一目瞭然です。

赤ちゃんのことを大切にしてください。
    • good
    • 1

元スロプー、現子持ち主婦です。


禁煙+牛乳とプルーンジュース持参で妊娠8ヶ月まで、体調の許す範囲で週3程度打ってました。
お腹は目立つけど打ちにいけるってことは、6~7ヶ月前後の安定期でしょうか?
まぁ周りからどう思われるか、と聞かれれば、そりゃもちろん「気になる、心配する、信じられん」といった類の答えが返ってくるでしょう。
特に出てる人は、「今隣にだけは座るなよ!こっちは出てて動けないんだ、タバコくらい自由に吸わせろ!」みたいな感じだと思います。
基本的に世の妊婦さんのイメージは、お腹を撫ぜて愛しみながら赤ちゃんの誕生に備えているものという感じですからね。
妊婦さんの隣で喫煙って、やっぱ誰でも意識すると思います。堂々と目の前で吸う人もいれば気遣って席を立って吸ってくれる人もいますけどね。
でもみんな体に悪いと知りながら自分もタバコ吸ったり、カロリー過剰摂取したり、夜更かししたり、何かしらやってるものですから、あまり他人の目は気にしなくてもいいんじゃないかと。
受動喫煙の害や騒音の胎教の悪さは甘く考えない方がいいですが、暇を持て余してくさくさするのもあまりよくはありませんから、たまにならいいんじゃないかと私個人は思います。程々ってことで。(言えた身分じゃないですが)


ただ一つ気になるのは、
>産まれてしまったら暫く行く事が出来ない事がわかってる為、どうしても今いけるうちにと思ってついつい行っちゃうんですが
産まれた後行けないことを覚悟するのであれば、今からやめることを考える方が良いと思います。手厳しくてゴメンなさい。
行こうと思えば行けないことはないですからです。
おばあちゃんに頼んで2,3時間とか、乳児でも預かってくれるサービスは探せばあります。
生まれたての赤ちゃんって付きっ切りで精神的にけっこう疲れたりしますから、周りのサポートやこういうサービスってすっごいありがたいんです。
しかしやっぱり赤ちゃんは、特に新生児の頃はいつ何があるか分からないってことがありますから、常に体勢は整えておかなくてはならないですよね。
そういう中で、経験上パチは子育てにはとても邪魔な趣味だと思うんです。母としての心構えが崩れてきかねないと思うんですよね。
中途半端にやるくらいならやらない方が精神衛生上健康的でいられます。ゲームの方がはるかにマシ。
「妊婦がパチ屋に」よりも「母親がパチ屋に」という方が世間の風当たりははるかに強いですよ。
それに、久々のパチで運良く設定6ゲットとか、慶次の戦モード中とか、今日の勝ちはもらったという台を「やっぱりママじゃないと泣き止まないのよ~、すぐ帰ってきて」なんて電話一本で捨てて帰るなんてことも有り得ますしw
これをスッパリ諦められるなら、最初からパチなんてやりませんよねw

子連れのお出かけスポットでも探してヒマを潰しながら、パチは止める方向でいってはいかがでしょうか。
    • good
    • 5

パチンコ関係なく全くの参考意見です。


母親がヘビースモーカーでした。
それが原因かはわかりませんが、子供の頃から非常に粘膜が弱くカゼを引きやすく、気管支炎にもなりました。
ついでに肝臓も悪くC型肝炎からの肝ガンで最後はお亡くなりになったのですが、私も下戸なのに先天的に肝臓が悪いです。

まあ、別にうらんではいませんが、どうしても因果があるように思えてくるのは当然でして、できれば子供としてはタバコはひかえてほしいなぁ、と思うところです、はい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!