アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠4週目です。
3月に新婚旅行の手続きをし、先週妊娠がわかりました。
旦那との初めての旅行なのでできればいきたいですが、調べてみると国内移動なら無理をしなければ…とか、自己責任で。というような感じで結論が出ませんでした。病院で相談した時も、行ってる人はたくさんいるけど、何もない保証はない。あくまで自己責任で。とのこと。ちなみに現在は気持ち悪さと不眠、生理痛のようなお腹の痛みが続いています。

ちなみに、山梨から行きます。車で3時間、飛行機が二時間ほど乗らなければなりません。車は自家用車なので早めに出て休み休みいくつもりです。行く予定の場所を半分削り、基本的にはホテル周辺での外出、夜は早めに戻りホテルでゆっくり過ごす、現地の産婦人科の下調べもしました。

しかし、まだ不安定な時期なので心配は残ります。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご懐妊おめでとうございます。

妊娠9週目の旅行についてですが、お調べに成られた通り賛否両論でしょうね。
質問者さんも記載されていますが、「最終的には自己責任で!」が回答に成るでしょう。

この自己責任が問題ですね。

何も無ければ「やっぱり旅行に行って良かった。リフレッシュ出来たし、きっと胎教にも良い影響が出たと思う」でめでたしめでたしですよね。

ですが、もしも何らかの問題が有った場合は「私たちが親としてもう少し自重していれば・・・」「守ってあげれなかった・・・」などと生きて行く限り後悔しつづけるでしょうね。

問題はやはり、ここなんですよ。

夫婦で自分自身を、そしてもしかしたら配偶者を責めてしまう事で、お二人の間に亀裂が生じるのが怖いのです。

山梨県に在住されているのであれば、周辺には観光に適した場所が多数存在している筈です。

出来れば車で1~2時間ほどで行ける範囲で、ご夫婦二人っきりののんびりとした旅行を楽しまれる事をお勧めします。

沖縄には、産まれた赤ちゃんを連れて、気兼ねなく家族旅行で行かれては如何ですか?

沖縄旅行のキャンセル費が発生するのなら、その費用は赤ちゃんへの保険代ですよ。
それは必要経費でしょう。

赤ちゃんを守れるのは、ご両親である貴女方ご夫婦なのですから、何よりも赤ちゃんの安全と健康を第一に考えるべきだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。
やはり、最終的には自分で決めなければいけないですね。

おそらく、海外旅行ならスパっとキャンセルできたと思いますがやはり国内という安心感で迷っていました。
旦那も私が安定期に入った頃には繁忙期に入りやすみが取れません。が、旦那は、全て私が決めてだったので。
次の受診が、妊娠確定になると思います。キャンセル料はかかりますが、妊娠確定の判断が出たら行くのを諦めたいと思います。アドバイスありがとうございました!