アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月中旬に海外へ新婚旅行を計画、申込みをおこないました。
あとは、行くだけだったのですが・・・

なんと、昨日、妊娠が発覚!

病院の先生に行ってもよいものか相談してみると、
「自分たちで決めなさい」と言われました。
ごもっともですが・・

妊娠6週目で旅行に行くことが危険なのかわからず。。

安定期に入ってから(5か月目)旅行に行けば?という意見もあり・・
どうしたらいいのか、困っています。

新婚旅行は心から楽しみにしていたので、
どうしても行きたいのです。。。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

止めた方がいいのではないでしょうか? 飛行機の振動や気圧の変化、乱気流なんかになったら大変です。

海外だと食事や水が合わず下痢等になって体力消耗も考えられます。海外だと日本の産婦人科で受けるような治療もできないですし。

 安定期まで待つ(それでもリスクはありますが)か、子供が大きくなってから行く方法もあります。国内でも楽しめる所はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。国内も検討中です。。。
衛生面も考えないといけないですものね。。

お礼日時:2009/09/18 22:59

まず、御懐妊、おめでとうございます♪



私も妊娠中に新婚旅行をして飛行機に乗りましたが、それは安定期に入ってからのことです。

旅行って楽しいけれど、妊娠すると女性の体って繊細なので、貧血になったり、疲れやすくなったり、、、せっかくの楽しい旅行中に体調が悪くなったりする可能性がありますよー。

海外とはどちらでしょう???
今、新型インフルエンザにかかると妊婦は重症化すると言われていますよね。
それを考えると怖い。

初めての御妊娠ですよね?
不安定な時期に、日本ではない国で万が一の事があった場合を考えると、4人目妊娠中の私でも不安です><

今回は赤ちゃんの為に諦めて、安定期に入ってからの旅行をオススメします。

お腹がある程度大きくなった姿で旅行の写真を残すのも良いと思いますよ~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めての妊娠で、どんな状況になるのかも、さっぱりわからず、
実体験に基づいたアドバイス、とてもありがたいです。
・・貧血なども考えないといけないんですね。。

海外は、バリ島です。

おなかが大きくなった状態の写真を残してあげるのも、
とても素敵かもしれないですね!

お礼日時:2009/09/18 23:10

妊娠おめでとうございます。



新婚旅行は行きたいですよね・・。
でも、やはり今回は避けられた方がよいのでは?

今、私が6Wに入ったところなんですが、つわりが始まっています・・。
突然吐き気が襲ってきて、ちょっと参ってます。
もちろん質問者様がつわりが始まるかどうかはわからないのですが、
旅行と重なってしまったら、思う存分楽しめないと思いますよ。
安定期に入ってからの方が、安心して旅行に行けるのでは?

実感はまだないかもしれませんが、お身体を大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じく妊婦さんなのですね。親近感わきます。。。
妊婦さんらしい実感のこもった意見をいただき、とてもうれしく思います。

実は、実母も「安定期に入ってからでもいいんじゃない?」
と言ってくれたんですけどね。。。
旦那さまと相談してみます。

お礼日時:2009/09/18 23:06

こればっかりはお腹の赤ちゃんに頼んでも


何とも言えませんよね。聞いても返事しないし(笑)

私の場合は6週目は何もなかったですが、人によってはつわりがはじまる
人もいますからねぇ。安定期に入ってからでも逆にツワリが終わるとは
限らないし、お腹が大きくなって動きづらいという考えもあります。

でも、産まれたら海外旅行なんてしばらく行けませんから、
私なら、自己責任でキャンセル料帰って来ないのを覚悟で
ギリギリまで待ちます。大丈夫そうであれば行けばいいし。

不安であれば、やめればいいし、無理して行ったからと言って
非常識とも思いません。行かなくて後悔してずっと引きずるよりは
思い切ってお腹の赤ちゃんと一緒に新婚旅行を楽しむ、と
開き直った方がいいという考えもあります。
(お叱りのレスが入りそうですが)

ただ、危ないことはしない。スケジュールはゆったりした計画で。
は絶対条件ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在第四週目に入りました。妊娠ホヤホヤです。。
今のところ、体には何も兆候はないのですけどね。。
ただ、初産になるので、心配です。

スケジュールを見直してみるのもいいかもしれないですね。。

お礼日時:2009/09/18 23:04

妊娠9週目の妊婦です。


私の6週目を振り返ると、トラブルもつわりもなかったので全然行けたなぁという感じです。
でも、トラブルやつわりがある方もいるのでなんとも言えないですね・・・。

質問者さんと同じく新婚旅行(海外)を申し込んでから妊娠が発覚した友人がいます。
お医者さんに「自己責任です」と言われ、始めは行く気満々だったのですが、
何かあった場合に病院で言葉が通じないことや治療の金額が不安。
(国によるし、海外旅行保険でなんとかなるのかもしれませんが)
とのことで、結局キャンセルしました。

そして、安定期に入ってから沖縄に行くことにしたようです。
「日本だからなんとなく安心」と言っていました。
ホテルを豪華なところにして、免税店なども行ってなんちゃって海外って言ってましたよ。

いい案だなっと思って、私はもう新婚旅行に行きましたが、
安定期に入ったら私たちも沖縄に行こうと思っています。

初期だと海やプールに入ることも避けた方がいいと思うし、
2~3年後家族3人でバリに行くことにして、今回は安定期に国内にしてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして、お礼が本当に遅くなってしまって、ごめんなさい。。
(不在してました。。汗)

9週目の妊婦さんなのですね。
おめでとうございます。

今のところ、特につわりなどの問題もなく、生活していますが、
たまに、具合が悪いことがあると、とても、不安になりますね。

国内も含め検討してみますね。
ありがとうございました。

お互い元気な赤ちゃんが産まれますように~!

お礼日時:2009/09/27 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています