プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。長文失礼します。

私は、来年に結婚式を控えた女性です。
が、新婚旅行に行きたくなくなってしまい、それを彼に伝えるかどうかで悩んでいます。

相手は韓国人で、私は彼と結婚後、韓国に移住します。
今は韓国と日本での遠距離恋愛6年目です。
もともと私が「韓国」に対して、少し抵抗感を持っていたのですが、彼が長男なので、韓国に住むしかないということになりました。
私は韓国語はそんなに話せず、二人の会話はもっぱら英語です。韓国にはあまり友人もいません。
そのためなのか、結婚前からなんとなく喜びよりも不安のほうが大きいです。

私はヨーロッパに旅行に行ったことがなく、ずっと行きたいと思ってました。
なので、3年ほど前、転職のタイミングでヨーロッパに旅行に行く(彼と一緒ではなく、私個人で)つもりだったのですが、
その時、彼から
「プロポーズをヨーロッパでしたいから、ちょっと待って。来年、一緒に行こう!」と言われ、行くのを辞めました。
が、その後、お互いの仕事の都合などで行くことも出来ず、プロポーズも特になく。なし崩し的に結婚の話が決まりました。
こんな経緯もあり「新婚旅行こそはヨーロッパ」と互いに決めていました。

が、そろそろハネムーンの予約を・・・となったとき、ヨーロッパに行くだけの日数の有休を取るのに苦労していたためか、彼が突然、
「韓国人は普通バリとかもっと近いところに新婚旅行に行くのに、なんで俺が『ヨーロッパに新婚旅行に行くから有休を下さい』なんて上司に言わなくちゃいけないんだ!?」と切れました。

実際彼の友人などが新婚旅行に行ったのは6組中5組がバリ島でした。
同じ新婚旅行ツアーバスのみんなで、仲良く、韓国人特有のもの凄い過密スケジュールをこなしているようでした。
私は内心そういうのが嫌で、なるべくそういうツアーに合流しないですむようにしたいんです。

韓国社会では有給休暇が取りづらいので、彼の気持ちも分かります。
「ヨーロッパなんて遠い所に長期旅行できていいね~」など嫌味の1つも言われるのかもしれません。

でも、険悪な雰囲気になってしまった勢いで
「そもそも俺はヨーロッパなんて行きたくなかった。sumomon7が行きたいと言ってたからだ!sumomon7が強要したんだ!」
と言われ、なんというか、色々なものが一気に冷めてしまいました。

面倒になってしまって、彼に
「ヨーロッパじゃなくて、あなたが行きたい所に行きたい期間でいい」
と告げたのですが、新婚旅行の費用は私が全て出すことにしている(韓国では女性が払うことが多い)ので、正直、自分でお金を出してまで、行きたくない場所に行く気がしません。
でも、「本当は行きたくなかった」といわれてしまったら、無理やりヨーロッパに連れて行きたくもありません。

彼は優しい人で、確かにいつも、私の気持ちを想像して、私のために・・・と、ものごとを考えようとしてくれています。
(たまに、勘違いで、私が望んでいないことを望んでいると想像していることもありますが^^;)
ですが、それが行き詰ったりうまくいかなくなると、いつも
「sumomon7のためにやったんだ。sumomon7のせいだ」(私が頼んでなくても)となります。
その後冷静になると、いつも彼は謝ってくれます。
今回も、もちろん謝ってくれました。

いつもなら謝ってくれた時点で、というか彼のその態度には慣れているのであんまり腹も立たないのですが。
今回は、これがきっかけで、気持ちが冷めてしまったようです。
なんだか結婚さえも嫌になってきました。

話すとケンカを売ってしまいそうなので、なにかと理由(仕事など)をつけて、しばらくまともに話をしていません。

今日の夜、ちゃんと話そう、と約束しました。
が、迷っています。
私の気持ちをきちんと伝えるべきでしょうか?
ここはもう我慢して、彼に全て任せてしまったほうがよいでしょうか?

なお、いずれにしても韓国で式を挙げ、韓国から旅行に行くので、旅行のチケットなどの手配は、彼が中心で行うことになります。
お金を払うのは、私です。

今このタイミングでヨーロッパにいけなかったら、新婚旅行でさえ長期休暇を取れない彼と結婚した私がヨーロッパに遊びに行くことなんて一生できないかもしれません・・・。でも、退職のタイミングも決めていて、結婚前に一人でヨーロッパに行くことも、もう不可能です。

長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしければ、ご意見、アドバイス等下さい。
私が自分勝手であることは、十分承知していますので、厳し目のご意見ももちろんありがたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


韓国に住んだことはないのでアドバイスにはならないかもしれませんが。
>ここはもう我慢して、彼に全て任せてしまったほうがよいでしょうか?
私はそう思います。
sumomon7さまが日本人で年中休みの取れない方と結婚しても私はそう思います。
韓国に嫁ぐ決心をされて、今日に至っていると思います。
その気持ちを思い出して、彼についていくしかないと思います。

>今このタイミングでヨーロッパにいけなかったら
私は新婚旅行行きませんでした。
ちょうど主人の海外出張が多く、ゆっくりさせてあげたかったからです。
私は、「老後二人でのんびり行ければいい」と思いました。
老後(健康なら)のほうが、時間はたくさんあるし、色々ゆっくり観光できますし。

なので、ヨーロッパをもう少し先延ばしにされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>sumomon7さまが日本人で年中休みの取れない方と結婚しても私はそう思います。
>韓国に嫁ぐ決心をされて、今日に至っていると思います。
>その気持ちを思い出して、彼についていくしかないと思います。
はっきりとおっしゃっていただき、ありがとうございます。
目が覚めたような気がします。
やはり、彼の行きたいところに行こうと思います。
(意地を張って行かなかったら、たぶん、後悔します。彼は行きたがっているし)

話し合いの時には、自分の気持ちは整理して伝えようと思いますが、彼を責めるのではなく、また将来行こうね!という気持ちで伝えます。

>私は新婚旅行行きませんでした。
>ちょうど主人の海外出張が多く、ゆっくりさせてあげたかったからです。
>私は、「老後二人でのんびり行ければいい」と思いました。
このご意見に驚きつつも、共感しました。
私もgajigaji_さんを見習わなくては・・・と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 15:15

国際結婚されるのですね。

おめでとうございます。
友人がアメリカ人と結婚したので、手続きや習慣の違い等で
とても大変な思いをしていました。

ご質問者様の婚約者様も、今、とても忙しいのではないでしょうか?
ちょっと気持ちに余裕がなくなってしまっているかもしれませんね。

ヨーロッパは逃げませんよ。
どうしても今行かなくちゃいけませんか?

結婚後、新居におさまり、お互いの足が地についてから、
それからどこかに行きたいね、お休みが取れるように努力
してみるね、とゆっくり詰めていってもいいと思いますよ。

我が家は授かり婚だったので、なんとか挙式披露宴は済ませましたが
ハネムーンはTDRでした(笑)都内在住ですけど(笑)

お金もなかったし、時間もなかったので、「2人で行ければどこでも
ハネムーン」とスローガンに楽しんできました。

今は子供が2歳になり、ヨーロッパどころか、近場の温泉程度にしか
旅行なんてできませんが、子供が自立してきたら、夫婦であちこち
出かけようとたくらんでおります。

韓国に嫁ぐということで、不安も多々おありでしょうが、私は
韓国という国が好きで、何度も旅行に行っているので、うらやましいなと思います。

儒教の国と聞いています。目上の人を大切にしてくれるそうですね。
今の日本にはない習慣かな、とも思います。お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ヨーロッパは逃げませんよ。
>どうしても今行かなくちゃいけませんか?

どうしても今行かなくちゃ・・・と思っていましたが、みなさんのご回答を拝読し、今はそうでもないと考え始めました。
行きたかったので残念ですが、それは、たぶん、感情的になっているだけです。

「2人で行ければどこでもハネムーン」を私もスローガンにして、そんな気持ちで彼に接しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 15:21

十人十色というように、人はみんな違います。


さらに、国際結婚のように生まれや育った環境が違うものどうしだと、習慣も考え方も価値観もずいぶん違うものです。
結婚したら、そういうのもっと出てくると思います。私もそうでしたから。
でも、私たちのばあい、それなりに互いを尊重していますので、それなりにうまく過ごしています。
結婚してしまう前に、よく話し合われたほうがいいと思います。
遠距離ということですので、互いに見えていない部分もたくさんあると思います。
急がないのでしたら、結婚前にしばらく一緒に生活してみるのもいいのではと思います。その期間に、いろいろ見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんのご回答を読み、段々、私自身の彼に対する理解しようとする心の少なさを感じ始めました。

>遠距離ということですので、互いに見えていない部分もたくさんあると思います。
遠距離が長かった(地球の裏側同士なんてこともありました)ので、付き合いの長さの割りに見えてない部分がたくさんありそうです。
本当のところ、結婚前に3ヶ月くらい一緒に暮らしたかったのですが、韓国の彼の家族がそういう関係を許しません。
それでも長い付き合いを経て結婚を決めたので、彼と一緒になりたいという気持ちはあります。

>それなりに互いを尊重していますので、それなりにうまく過ごしています。
この気持ちが私には足りていないような気がします。

彼に歩み寄る方向性で、冷静に自分の気持ちを話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 15:06

国と文化の違いからの価値観の相違と思います。


これは今後すり合わせが必要です。
結婚後、もっともっと出てきます。
まして日本と韓国には歴史的に深い溝もあり、彼らのご両親はその国ならではの日本に対する学習をしてきているわけでもあり、そんな中でのすり合わせは苦労が多いかと思われます。
言葉、文化の違いを乗り越えていける覚悟があるのならいいのですが
今現時点でここで躓いているのなら、状況を白紙に戻されたほうがいい気もします。
感情の押し付けほど人を苦しめ逃げ道をなくすものはありません。

今夜は彼とじっくり話し合い、良い方向に持っていけないならまだ間に合うので白紙に戻すことをお勧めします。

国際結婚は相手の理解と支えがキーポイントになるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>国と文化の違いからの価値観の相違と思います。
長年付き合っており、今までも色々とありましたが、価値観の相違を感じることの連続です。
私自身が日本以外で育ったこともあり、言葉の違いを乗り越える覚悟と自信はあるのですが、文化の違いを乗り越えられるかどうかは・・・韓国に対して否定的な見方をしてしまいがちなので、自信がありません。

>感情の押し付けほど人を苦しめ逃げ道をなくすものはありません。
お言葉、とても心に響きました。

今夜の話し合いで、私の気持ちを伝えるかどうかでとても悩んでいます。
でも、じっくり話し合うためには、やはりちゃんと伝えるべきですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています