プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。

今年、結婚の予定です。
今年の5月末に、新婚旅行に行く計画を立てて、9月にイタリアに8日間行くことになり、予約をしました。

彼の会社は長期連休が取りにくい会社なので、早く休みを取りたいと上司に言ってと、予約したときに言いました。
6月末になっても言っておらず(それまでも言い続けてます)、7月上旬・下旬と何度も言ったのに休みを取りたいと上司に言ってくれません。
理由は今言っても無駄だから、仕事がどうなるか分からないからです。

彼は最近になって忙しくなって無理と言ってきました。忙しいので同僚に迷惑かけられないとのことですが、上司に相談していないのに無理と言ってます。
無理なのは分かりましたが、代替案は無いのかと聞いても、彼は仕事がどうなるか分からないから今聞いても意味無いし、言えない。と言っています。無理だから年末年始の3日間か4日間は?と言われました。

私は9月が無理なのは仕方ないと思っていますが、上司に相談すらしておらず、無理と言い続けることに怒ってます。せめて彼が上司に相談しても無理なら年末年末で旅行先を変えるで諦めますが、現状ですと諦められません。

前置きが長くなりましたが、彼の言い分を聞き入れた方が良いのでしょうか?私がワガママなだけですか?またどうしたら彼が動いてくれるでしょうか?

ちなみに、私の会社は休みが取りやすく相手に合わせられます。あと、イタリア旅行に関して全て私が予約し、全日程の計画を細かく立てたので出来ればイタリアから行先を変えたくないです。
彼は旅行自体は乗り気です。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

5月末に新婚旅行の予定を立てた時の状況次第かな。


彼は「年内は厳しいなー」と難色を示していたのに、
あなたが一方的に強引に「9月!」って決めたのならあなたがワガママかなって思う。
彼も「9月なら調整できると思う」って同意してたのなら彼が酷いね。

まーしかし、もう8月です。
今から会社に「来月新婚旅行で…」って話せないよね。
休めないような状況だって分かってて一ヶ月間に言い出すのは「ナシ」でしょう。
今更「どうしても今年の9月に新婚旅行!」は無理なので諦めましょう。
後は彼が休みを申請してから予定を立てるしかないね。
年末年始の3,4日で妥協するのか、
改めて1週間以上の休みを申請してもらうのかは二人でよく話し合ってね。

それから「どうして申請してくれないの!」って彼を責めるだけじゃなくて、
「なぜ申請できないの?」ってその辺の事情をよく聞いてみるといいですよ。
「彼が言い出しにくい理由」が明確になれば、
何か対策を検討できるかもしれないし、
「じゃしょうがないね」って納得できるかもしれないよ。
    • good
    • 0

彼氏さんにいつならお休みがとれるのか確認して、その日程を会社に相談したのを確認してから新婚旅行の計画を立てるしかないのでは? もしかしたら会社がやばすぎて年内は無理なのかもしれないですし…



我が侭とか言い分とかじゃなくて二人で力を合わせてどうしたら進行旅行と言う共通目的を達成できるか話し合うべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

えー?


行くと約束して(しかも新婚旅行)、予約・計画を全て質問者さんが立てたにもかかわらず、今更「どうなるかわからない」なんて・・・。
友達同士だってこんなことやったら、大ブーイングか疎遠レベルですよ。
旅行自体乗り気だって、上司に休暇申請も出来ないのであればやる気無いのと一緒です。
ダメならダメで、早めにキャンセルして代替案を出すのが筋ってものでしょう。
自分は一切動こうとせず、仕事のせいにして万が一のドタキャンの後処理まで質問者さんにさせようだなんて、先が思いやられます。

そもそも彼は8日間も休暇が取れない会社なのですよ。
新婚旅行は無期限で閑散期に入るのを待つか、土日を挟んで3.4日くらいが限界なんじゃないですか。
そういうのだって、本人が見極めてハッキリと言うべきなのですけどね。

こんな状態では、8日間のイタリアは厳しくないですか?もう、彼とは諦めて友人と行くか親族と行くか。
ここまで来てしまった以上、彼に休暇申請をするように言ってもムリな気がする。
ホントに強行するなら、質問者さんが直接彼の上司と直談判するくらいじゃないと難しいですよ・・・もちろん、そんな事して彼が会社に居続けられるかどうかは分かりませんが。
イタリア・・・どころではなく、今後は家族計画全般において、質問者さんが彼の事も管理していかねばならないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

年末年始のイタリアは、クリスマス休暇中で、美術館、博物館、ショップ、レストラン、どこも閉まっていて、予約どころか食事すらままならないですよ。


どこが開いているか、事前に調べるなどして年末年始の情報を十分に集めないといけないと思いますよ。
見たいものも見れなかった、行きたかった場所にも入場できなかった、食べたかったものもお店が閉まってて食べられなかった、買いたい物もお店が閉まっていて買えなかった、というふうにつまらない新婚旅行にならないように、お気をつけ下さい。

年末年始のイタリアはどこも予約ができないし、つまらないから、9月じゃないといけない!という理由でおしてみてはいかがでしょうか。

旅行先、訪問国を変えればいいと言ってくるかもしれませんが…。

これから始まる結婚生活の色々な場面でも、お互いに歩み寄り、譲り合いの連続です。妥協、我慢、忍耐を強いられる事が多々あります。結婚生活はその繰り返しです。

「これだけは譲れない」という信念を持って、相手に伝えてみて、やはり、歩みよりですかね…。

楽しいご旅行で、良い思い出となられる事をお祈りしています。
    • good
    • 2

結婚自体はいつですか?


結婚は総務系の手続きもあるので会社に言う必要があります。
常識のある上司なら、「式はいつ?」「新婚旅行は?」と確認し、休みの調整をしてくれるでしょう。
報告自体は実際に結婚するより前に「いついつに結婚します」と言う方が会社としてもありがたいと思いますので、結婚時期さえ決まってればそれを先に上司に報告して、そこから話を繋げるのが良いのではないでしょうか。

年末年始は混むし高いし、避けたいですよね。新婚後初めてのお正月なら、お互いの実家にもご挨拶した方がいいだろうし。
    • good
    • 2

奥さんの言うてる気持ちも分かるし


旦那さんが上司に言えないって気持ちも分かる(><)

たぶん、旦那さんも言いたい気持ちはあるけど
今忙しい時だからこそ
上司に言えないのでは??

なんかその時の雰囲気とかありますょね

奥さんが行きたい気持ちわかるけど
ここは、奥さんが折れてあげるしか
旦那さんもほんまは、奥さんのために言いたいけど
言えないだけなんだと思いますょ(><)
    • good
    • 1

>長期連休が取りにくい会社


長期休暇の「申し出」すらしにくい雰囲気の職場なら、言い出せない方が自然です。

あなたがある程度妥協するしかないです。
    • good
    • 0

仕事をデレクトする上司を結婚式に招待すればよい。


その上も招待しておけば、出入りもプラス、日程も確定。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!