プロが教えるわが家の防犯対策術!

バ先のシフトについてです。

今のバイト先の面接でGWと年末年始入れる?と聞かれて入れると言って採用貰いました。(それだけが採用理由ではないと思います)
実際にGWはコロナというのもあり、曜日固定シフトなので決められたシフト入りました。

ただ年末年始が出れそうにないです。
元は本当に出れる予定だったのですが、私が現高二で来年の年末年始は受験生のため集まることが出来ないと思われることから今年の年末年始に祖母たちと集まろう(コロナの人数次第では国内又は海外旅行)となりました。

29(木).30(金).31(土)で29は出れるのですが30.31は難しそうです。私の出勤日が土曜日で振替を30にしたらまだいいのかもしれませんが旅行となると被るので出来たら29にして欲しいです。
3が日はバ先も休みなので大丈夫なのですが今また分からないですが上記の私の学年の関係で父方の親戚も母方の親戚も今年に集まれるだけ集まろうとなってるみたいでもしかしたら4日や5日被るかもしれないです。
面接時はそんなの考えてなかったから本当に出れる予定だったんですがこれを言うのも言い訳がましいかな?って思ってます。
でも高校生の私がひとりで家にいることも出来ないので泊まりの集まりには絶対に行きます。
後個人的な気持ちですがここ2.3年集まれてないので私も親戚のおばちゃんおっちゃんに会いたいので泊まりじゃない日も行きたいです。

こういう時ってどう言えばいいのか分からなくて困ってます。みなさんならどう言いますか?
端的にと分かってるのですが上手く言葉が見つかりません
またこういうのはいつもシフト聞かれる時に言えばいいのか1.2か月前に言えばいいのかどちらでしょうか?

読みづらい文で申し訳ないです。
ご回答お待ちしております

【補足】

普段はバイトの休み希望日を規定数以上無理言うことはありませんし、入れる?と聞かれた日も用事のない日以外入れる。と言っています。

ですが10月の後半に1週間以上学校のスクーリーグで休みを取らないと行けないです。ここは規定数以上になるので無理を通して貰うことになります。
これがあったあとの年末入れないは我儘なガキだなって思われるのでしょうか、?

A 回答 (2件)

ここで悶々と考えずに雇い先に休む日と理由を伝えるべきです。

仕事場にとって困ることは突発的な休暇です。
ドタキャンが一番困ります。
社会人になっても突発休暇はとても嫌われますので注意してください。
    • 0

長期休暇にあなたが絶対シフトに入らないといけないなんて決まりがあるのでしょうか…?

シフトを組む事前にちゃんと休む日を伝えていれば問題ないと思います。
そもそも学生は学業を優先して当たり前。これで文句を言われるようなら自分だったら辞めて別のバイトを探します。
年末30、31日は出れなくても29日出れるならそんなに文句は言われないと思います。むしろありがたいと思われるのでは?
年末年始、長期休暇出れます!と言って全く出てこない人間もいるのでそんなに悩まなくて大丈夫です。
    • 0