アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生のバイト元旦の休み。
元旦は休んでもいいのでしょうか?
先週店長に「30~5までのシフトある日入れる?」と聞かれてそのときは毎年実家には帰っていなかったので大丈夫です。と答えたんですが、
母方の祖父が倒れて「元旦は帰ってきて欲しいと」言われました。
でも店長には面接の時にも出れると言っていたので休むのは良くないですよね?

A 回答 (7件)

自分が高校生時代、毎年年末年始を休んでいました。



時給が高いのが、勿体なかったが、遊びたかったし。
    • good
    • 0

帰省するのは元旦以外では駄目なのですか?


祖父は既に倒れているのだから、元旦より前に顔を見せた方が良い気もしますが。

元旦休むなら11月中に店長に伝えた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

早目に 元旦だけは休ませてくださいと言おう


まあ そういう理由はありふれている(雇用者側としての私の経験)から 店長が信用するかは別ですけど
    • good
    • 0

質問者は高校生(未成年)なので、まずは親に相談してみよう。



未成年のうちはバイトで働くことも親の同意が必要だし、祖父が倒れたとのことでそういう時には家族としての行動が大切になる。
また、親の仕事に対する考え方も影響する。

もしも親がバイトを休むように言った場合。
バイト先の店長へ「祖父が倒れたこと」と「親から休むように言われたこと」を説明して、休ませてもらうように言おう。
出られると言ったのにすみません・・・と謝罪も付け加えて。

バイト先では多分その時期は人手が少なくて困っているので、1日でも出勤してくれると助かるはず。
祖父の家に帰省するとしても、30~5の間で出勤できそうな日があればそう伝えるといいと思うよ。


…仮にだけど。
バイト先の店長が困ったなとか不機嫌になったとかそれくらいならともかく、「え~!出れるって言ったじゃん!もうシフト組んじゃったんだから出ろよ!」とかブチギレしたら、その店長はダメなヤツだからムシして、そのバイトも良くない職場だから辞めちゃった方がいい。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

別に高校生ですしバイトを休んで帰省しても全然構いません。

まだ1ヶ月以上先ですので、早めに店長に言えば、迷惑はかかりませんよ。理由を正直に伝えればいいです。おじいちゃんの病名とか症状とかも分かれば、休むことと一緒に伝えるとよいでしょう。
    • good
    • 0

入れるって答えたなら当然数に入れられてるでしょう。



面接時は採用されるために店側に都合のいいように言ってるので当てにしないとしても、聞いてきたということは入ってほしいのでしょう。
まだシフトが出来てないのなら「聞かれた時は入れると思っていたのですが、」と早めに相談すべきです。
シフトが出来てしまったら代わりを見つけるのが難しいですよ。特に元旦とか休みたい人結構いますし。

良い悪いではなく出れないのなら言わないと迷惑を掛けます。
    • good
    • 1

えっと…


例えば、あなたの身内が重篤な状態になったとしても、出れるといった出勤日は絶対出勤されるのですか?
事情があれば急な休みだって申し出るでしょ?
今回も同じです、急な事情が生じたのですから休みを申し出れば良いです。
店長としては他の人を手配する手間が生じるので気持ち的には良くないかもしれないですけどね。
事情ができて休むことは「悪いこと」ではありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています