プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人2年目です。最近大きなミスを連発してしまい、落ち込んでいます。

事の初めは、仕事の相手方とこちら側との間で取引の内容に齟齬が生じていたことでした。これについては私の過失でなく、私が送った書類を相手方が確認していなかったことによるものでしたが、その直後に私が半年程前に大きなミスを起こしていたことが判明しました。それも、かなり高額なお金が関わるミスでした。

さらにこのタイミングで、別の取引先が私に取引内容の一部変更を伝え忘れていたことが発覚し、それにより私が作成した重要書類がまるごと差し替えとなりました。

半年前のミスについては上司が「1年目のあなたにきちんと説明してなかった私に非があるから、あなたは気にしなくていいよ」と言ってくれたのですが、それでも私の担当の仕事である以上私のミスですし、(私がもっと細かくチェックしていれば…)と思っています。

最新のミスについても、相手方の伝え忘れとはいえ、私が念押しの確認をちゃんとしていれば…という気持ちがあります。このことで上司に尻拭いをさせるのも辛いです。

それから、これは完全に自分本位なことですが、私は去年「1年目なのによくできる、いい子が来てくれた、きっと出世する」と先輩や上司からすこぶる褒めてもらっていました。その慢心もあったのかもしれませんが、2年目に入ってすぐに大きなミスを連発してしまい、自分の評価はきっと落ちに落ちているんだろうなと思うと恥ずかしくて出勤したくなくなります。

こんなことを考えていると集中力が落ちて余計にミスが増えるし、これから先頑張って時間をかけて挽回していくしかないと分かっているのですが、勝手に頭がミスのことを考えてしまってやめられません。

立ち直るにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

落ち込んではいけません。



統計的にも2.6%までのミスは正常な範囲です。
つまり、1、000回の内3回までのミスは、ヒューマンエラーとして認められています。
でも、ミスはミスとして反省して、今後の自分の為に生かせば良いのです。

ミスが許される、つまり、上司や先輩がフォローしてくれるのは、入社3年までと言われていました。
石の上にも3年という諺がありますが、普通、3年経験すると一人前になって独り立ちできるようになるでしょう。

貴方にとって、残りあと1年が頑張り処です。
反省を身に付けて、同じミスをしないようにする事が大切です。

落ち込んでいる暇はありません。
    • good
    • 2

>立ち直るにはどうすればいいでしょうか。


きちっと仕事をするように努力するしかないね。
    • good
    • 0

ミスは誰でも犯します。


失敗は成功の元
凹まず前進あるのみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A