アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員が担当している仕事で派遣社員がミスを犯しました。
他拠点で絶対に必要なものを派遣さんは発送し忘れたんです。未発送のものを発見したのは私。派遣さんはその日は休み。
結局…、上司が必要としている拠点まで届けてくれ事なきをえましたが、翌日、派遣さんにその事実は伝えられる事はありませんでした。

この派遣さん、以前も当社のお金を無くした時に一緒に行動した社員が立て替えたという事がありました。その事実も派遣さんは知りません。

派遣さんのミスはそれだけではありません。
彼女の担当している業務でお客様に迷惑をかけるミスを犯しました。でも彼女は週末は休み。私の名メインの業務ではありませんが私でもできる事なので私が修正し、担当者やお客様に謝りました。

私は自分のミスではない事に対して謝るのが嫌だといってるわけではありません。

納得できないのは、ミスした事をミスした本人に言わない事、です。
派遣さんが犯したミスの尻拭いをしているのは私です。私は派遣さんを信用していないので、派遣さんの業務で週末に必要な業務は私がする事にしました。そうすればミスをしても自分自身で責任とれますから。

同じミスが二週連続であり、担当者は激怒。実際は一回目は派遣のミス、二回目はお客様側のミスだったんですが、担当者からしたら自分の時に連続で、ってお怒りで。
にそんな私に週末の出来事で事実を知らない上司が「貴方がオーバーワークだから間違えるんじゃないか?」と言ったんです。
担当者はその上司にミスがないか確認依頼をしましたが上司は、自分はチェックの仕方がわからない!と言ったそうですが、その上司自身、ミスが多い人で、そんな人にオーバーワークだなんて言われたくないですし、派遣さんがつまらないミスをするのは休憩が足りないからだと思うんです。
だって。1時間の休憩なのに15分20分で切り上げてくるんですから。

休憩時間が確かに何をしようと自由です。
自由だからと、会社の共有物のパソコンでネット三昧、ブログ更新とは…いかがなものでしょうか。

その派遣さん、発送を忘れるというミスの前にも突然、午前中で体調不良で早退したんです。

プライベートに口を挟むつもりはありませんが…体調不良ではなく、自身がやってるブログのイベントに参加していたんです。参加したイベントについて彼女のブログに報告がされていました。
なぜそれがわかったかというと、共有パソコンなので、履歴から…見つけてしまいました。
熱中症らしいと皆は派遣さんの事を心配してましたが、体調不良の人がイベントに参加なんてできませんよね。

翌日、昨日はすみませんでしたと謝罪をして回ってましたが、私には勿論、謝罪なんてありません。
ちゃっかりしてますよね…。

こんな派遣さんと仕事していくのが非常にしんどいです。
派遣さんとの契約終了はないと思うので、私が辞めるしか、ないんでしょうか。
皆さんなら、こんな会社、こんな派遣とどう付き合っていきますか。
助けて下さい。

A 回答 (4件)

他の方も言っているように、上司に相談しましょう。



派遣社員がミスをするって言っても、そのミスを伝えず、ミスした本人が気づいていないのなら直るはずがありません。
まぁ、その派遣社員は伝えたところでミスは直りそうに無いですけど。
ミスするのは、休憩が足りないからではなく、派遣先のパソコンで平気でブログ更新したりできる人間性から来ているんでしょう。

普通は、派遣会社の事前講習で派遣先のパソコンで必要の無いネット閲覧はしないとか言われるものです、ブログ更新なんてありえません。
その派遣会社の担当者との面談は定期的にしていないのでしょうか?
ミスが多いとか、プライベートで休むならいきなり早退しないで有給と使うようにとか苦情を言ってもいいレベルだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お昼休みの件、何度か彼女にきちんととって下さい、って言った事があるんですが、私のいうことなんて聞きません。

馬鹿にされてるんでしょうかね?私。

以前、出勤してるのにご主人の扶養控除の為に出勤してない事にしてた事があって、上司に相談したんです。
でも。上司が派遣さんに確認した所、扶養控除の事があるから調整をしなきゃならなくて本人の意思でやってる事だから、会社としては何も言えない、と言われました。

休憩時間に仕事してるのに時間給を請求してないんだからいいじゃない!…きっと彼女はそう、いいたいんでしょう。ネットにしても彼女は派遣だから個人のパソコンは勿論、メルアドも与えられないから、昼休みにネットみて何が悪い!といいたいんでしょう。

一社会人として最低ですよね…。
彼女の担当営業マンは、定期的に見に来たりはしません。特に今回の契約更新は7年の派遣で初!の3ヶ月更新になったので、余計に営業マンは来なくなりました。

一度、上司に内緒で派遣会社に苦情を申しいれましたが、営業マンが当社の上司に御社から、こんな苦情がきました!って泣き言を言いにきまして…。私はすぐ上司に呼ばれましたが、シラをきりとおしました。上司に内緒で電話した事は、よくないとは思いましたが、改善されないままなんで電話したんですが、あらいざらい上司に言われたら…意味ないですよね。

労働基準監署に訴えようかとも考えていますが、私が会社にいづらくなるのは困りますし…。

お礼日時:2011/07/27 22:12

派遣社員の能力に問題がある場合は、契約期間を待たず即日退社していただくことが可能です。


「契約終了はない」とのことですが、派遣という業態である限り、それはあり得ないと思います。

そもそも、会社の方や上司は、派遣の尻を質問者様が拭いている事実を知っているのでしょうか。
若しくは、質問者様が尻を拭くことを問題と思っていないと見られている可能性もあります。

質問者様のほうから、上司に実情を訴え、派遣社員の尻ふきで被害をこうむっていると、しっかり話をされたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!

私が尻拭いをしてる事、上司はしらないんです。

質問に登場した派遣さんが無くしたお金を立て替えた人が、とにかく彼女のミスをかばうんです。
逆に、同じミスを私がした場合は…怒られはしてもかばってはくれません。
入社当初は派遣さんとそのおっさん、デキてるんじゃないと思ったくらいです。
実際、派遣さんはそのおっさんの妻みたいな振る舞いです。そのおっさんの事を常に目でおっかけてるし、そのおっさんの頼みならサービス残業だってしますから。

そのおっさん自体、毎日会社に来てて、勤怠表には正しい出勤日数は書かないし、サービス残業しまくってます。
それが美徳だと思ってるんでしょうし、あるいは会社に貢献してると自分自身に酔ってるんでしょうでしょうけど、そういう人がいるから派遣までが同じ事、するんですよね…。

誰か注意してくれる人がいればいいんですけど、みんながみんなそのおっさんを頼ってるのが現状なんで、私一人が吠えた所で嫌なら辞めなさい、と言われるのがオチのような気がして…。

正直な気持ちとしては、ホントに労働基準監督署に抜き打ちで来てほしいです。

お礼日時:2011/07/27 22:31

会社や上司が変わるべきことです。


しかし、会社が変わらないという判断をしているのであって、それに納得できないのであれば、あなたが辞めるしかないかもしれませんね。

ただ、派遣社員は非正規労働者であり、責任の度合いも正社員に比べて低くなります。これは、正社員などが指揮命令者として派遣社員を管理すべきなのですからね。

休憩時間は自由なものですが、休憩を取らないことは問題です。休憩時間に仕事をしているのであれば、管理者が指導しなければなりません。法律上休憩時間は取らせなければならないものですからね。
しかし、休憩時間に備品で遊ぶことは問題がありますね。

会社にもよるとは思いますが、ミスをカバーした人が上司に報告すると共に、ミスをした人に注意をすればよいでしょう。早退などの理由が私的理由などであったりと、不良行為があれば上司へ報告すれば良いでしょう。その結果会社が変わらなければ、それを踏まえてあなたが判断することでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

私自身も派遣社員の経験がありますし、転職もしてますので色んな会社をみてきていますが、ここまで上司が派遣にノータッチの会社、みたことないです。

派遣が昼休みをきちんととってない事、わかってないのか、わかってるけど本人の意思でやってる事だから何も言えないし言わないって感じなのか、どちらなのかはわかりませんが、上司は何も言いません。

彼女、契約上は派遣期間に制限のない第5号なんですが、やってる事は…一般事務なんですよね。
現に、彼女のメイン業務、私でもできますから。特殊な機器操作じゃなく、単なる専用システムに入力するだけなので、はっきりいって誰でも出来ます。
だから私の前任者が、彼女が休んだ時に困るからと、彼女のメイン業務の仕方を教えてくれたんです。

そんな単純業務を派遣さんはもう7年やっています。会社としても彼女自身も社員に、とは全く考えていません。

なんで当社にしがみつくんですかね?

逆に質問になってしまってすみません。

お礼日時:2011/07/27 21:50

それは貴方の会社が悪い。


ここで相談する前に上司に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ先に回答下さってありがとうございました。

うちの上司は…正直全くあてにならないんですよね~。

皆さんから頂いた回答をヒントに、そして少しだけ勇気を出して、派遣さんに注意できるように頑張ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/27 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A