アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私は今の会社へ正社員として就職しました。
そして研修のとき、先輩社員から言われました。

「うちの会社は、正社員に対してナマイキな態度をとる派遣社員たちには厳罰を下します。そのような人たちには、精神的なプレッシャーを与え、辞職に追い込みます。実質、クビ。私語が多い・仕事が遅い派遣社員に対しても同じように対処します。イジメに近いと思われるかもしれません。しかし、会社は派遣業者に多額のお金を払っているので、メリットのない派遣社員は不要なのです。こちらが命令したことを素直に行う、それが派遣社員の価値です。あなた方も、派遣社員に対しては、甘やかさずに厳しく接してください」

実際、働きはじめてみて、態度が悪い派遣社員を目にしました。
20代・30代の男性派遣社員にナマイキな人が多い印象。

ただ、私は迷っています。
先輩の言葉を受け入れるべきかどうか。
皆さん、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>精神的なプレッシャーを与え、辞職に追い込みます



なぜこんなことをする必要があるのでしょうか?
会社から一方的にクビにしづらい正社員ならともかく、派遣社員なら契約を更新しなければすむ話です。
わざわざ追い込まなくても合法的にクビ(?)にできるのに。

>先輩の言葉を受け入れるべきかどうか。

質問者様がイジメみたいなことをしたくないのであれば、イジメみたいなことをせずとも、普通に
1.生意気な態度に対する注意(きちんと理由も説明)
2.複数回の注意にも係わらず、改善されないようなら、派遣元に苦情
3.契約更新せず、あるいは契約解除
という手順をたどればいいのでは?

変にイジメみたいなことをすると、社内の空気が悪くなりますし、やってるほうも(イジメが好きな人はともかく)気分悪いです。
仕事ができる派遣社員まで、自分から辞めてしまうかもしれません。

そんな無駄なことをする必要はないです。
先輩の目があるなら、先輩の手前でだけ、それっぽく振舞っておけばいいのでは。

正直、そんなマズいやり方を堂々と指示するような会社は、あまりいい会社ではないと思いますが・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

派遣社員に甘い態度(?)をとる正社員は、派遣さんたち以上にイジメられるようです。

それが理由で、辞職してしまった正社員も多数いるみたいです。

お礼日時:2009/05/18 22:08

コンプライアンス関係も疑わしい会社ですね。



派遣社員相手とはいえパワハラは適用されますから、下手なことはしない方が良いと思いますよ?

追い込むんだったら派遣元の営業担当ですね。
ことあるごとに苦情を言えば、態度を改めない派遣社員は派遣元から切られます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

先輩たちいわく、

「パワハラ? イジメ? やられる方が悪い(笑)」

と、口をそろえて言っていました。

怖かったです(汗)

お礼日時:2009/05/18 22:10

はい、御社はもう終わりです。



私の勤める会社は派遣は雇っていませんが
「人を育てる」ことの認識の無い会社はダメです。

生意気な態度を取る社員には私も厳しくしますが真剣にやる社員は大切にします。

派遣社員の本当の意味、お解りでしょうか?

普通の正社員よりも特殊な仕事が出来て給料は1.5倍くらい、
ボーナスは年間200万くらい貰う人に限る存在の人です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同感です。

今の会社、おそらく数年後には倒産する気がします(汗)

お礼日時:2009/05/18 22:08

「生意気な口を利く」内容次第だと思います。


例えば、

会社側が理不尽な依頼(契約内容にない仕事など)をしている場合、その時の応対が生意気に聞こえるとしたら?
→ 理不尽な依頼をしている会社側に非がある思います。

課題を派遣社員に依頼した場合、派遣社員から他の方法を提案されたら?
→ 生意気に聞こえるかもしれません。ある種、逆らっている様にも感じられますから。
→ しかしながら、本来考えるべきことは、「如何に効率良くやるか」だと思います。「正社員の俺の言う事を言う通り聞けないとはケシカラン!!」と怒るのは、怒る正社員が問題だと思います(時間がない、今直ぐにでも、と言う場合は除きますが)。

単純に、就業中にガムをクチャクチャ食べて、「はぁ~」的な発言が多い
→ 確かに、生意気な態度でムカッとします。
→ 苦情を派遣元に告げ、改善を依頼する。 派遣元→派遣社員 が命令系統ゆえ。 改善されない場合は、契約内容に沿った処分を。


ところで、研修で先輩社員がご質問文にあるような発言をされることは、会社全体的にリストラを実施しており、派遣社員も出来るだけ減らしたい意向が陰にある、など何らかの理由や方針があるのだと想像します。経費削減のため、社会問題となった派遣切り(契約期間前の契約打ち切りなど)以外の方法で派遣社員を減らしたいと言う方針であれば、手段は別として分からなくもないです。
もし、派遣社員を辞職に追い込んだ後、その空いたポストに新たな派遣社員を必要とするのであれば、単なる僻みや苛めの類だと思います。会社にとっても効率の良い方法とは思えません。理由は、新たに費用が発生することと、新しい派遣社員の教育をゼロからやり直しになり、時間とコストの浪費になるので。そんな場合は、会社の方針を役職のある人に尋ねられては如何でしょうか?


> 会社は派遣業者に多額のお金を払っているので、メリットのない派遣社員は不要なのです。
派遣業者が多く利鞘を抜いているのが現実ではないかと思います。派遣社員の手許に入る給料は、業界や職種にも拠って異なりますが、僻むほど多額の給料は貰っていないと思います。
また、派遣社員の方々も今のご時勢では、心情はピリピリモードだと思います。海外の様に、暴動やストライキが起こらないだけ、派遣社員の方々に感謝すべきだと、個人的には思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先輩いわく、

『正社員の人が「あの人、なんかナマイキだよね」と少しでも感じたら、ナマイキ。そのように感じさせる派遣社員が悪い』

だそうです。

ちょっとこの意見は、自分勝手だと思いました。
とはいえ、多くの先輩方も同じ意見でした(汗)

お礼日時:2009/05/18 22:05

で、その先輩は仕事が出来る人なのですか?


ナマイキとは、例えばどのような態度なのでしょうか?

普通は派遣元に苦情です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先輩いわく、「派遣元に言ってクビでは、その人は反省しない。その人のためにも、厳しい罰を与えるのが真の優しさ」とのこと。

うーん…どうなんでしょ…

お礼日時:2009/05/18 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A